*ROBIN&ZAC*

バラ♪ 2013/5 

庭のこと |

このところ、子2とパパさんを送り出した後は、部屋着、すっぴんでバラのお世話が日課です。

今年のバラです。

ファンタンラトゥール


ヤングリシダス

この2つはもう花が終わってしまいました。
リシダスは四季咲きなのでまた秋に咲くのを期待してます♪

今咲いてるのは
スノーグース


アンブリッジローズは満開!


ジュビリーセレブレーション

花が大きくて開くとみんな頭が下がってしまってもったいな〜い。

いつも玄関に咲いているバラを置きたい(鉢植え)と思うと、どれを地植えにするかすごく悩みます・・・
ファンタンラトゥールは一期咲きだしうどん粉にかかりやすいので地植え決定。

あと2、3新苗を予約してるので、いっぱい悩もう。

今年の国際バラ展は、日程と体調が合わず断念しました。行きたかったなー。
13:59 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

最近の庭の事など 

庭のこと |

先日パパさん実家より蕗をいただきました。
毎年この時期の庭には柔らかくておいしい蕗がたくさん生えてます。
遊びに行くとお土産に持たせてくれます。
葉は甘辛の佃煮に、茎は薄味で煮ていただきました。(写真なし。次回は撮ります)

さて、久しぶりに最近の庭の事など。
GWに、茂りすぎた松の木2本をパパさんに剪定してもらいました。
そしたら先端付近にウズラの卵くらいの卵4個の入った鳥の巣を発見(撮影パパさん)。
卵がカラスに狙われない様に一応その回りは剪定せず残しましたが
(右上のもさっとしている部分)その後の卵が心配です。
人間が来て驚いて、もう巣を替えてしまったのかも。ごめんね。

剪定が終わるのを待って、登れる所はどこでも登る、
木登り大好き少女の子2がサルの様に登って行きました。
後ろに写っているのはお隣の2階部分です。
松の木が可哀想なので、この後は木登り禁止になりました。

226.jpg

今年最初に咲いたのは、新入りの つるジュリアと、アンブリッジローズ。
他のバラも蕾みが膨らんできました♪
蚊のいない今が一番気持ち良い季節ですね。私、とにかく刺されるO型ですので。
今年はUV,防虫対策してもう少し庭に手をかけたいです。


ボール遊びの自主休憩中。
ボールを取られない様にキープして、パパさんをチラ見してます。
可愛いヤツめ~
-- 続きを読む --
10:30 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

雨の午後 

庭のこと |

新学期も始まり、母は夜な夜な提出書類を書いております
子1は中3(中高一貫校なので、気楽)、子2は小3になりました
今年も元気に一年過ごせますように

関東地方は雨
こんな日はロビンもお散歩お休み

写真は少し前から撮っていた庭の草木の花です
2008-4-9.jpg

この家に越してきて4年目
ロビンの病気やらですっかり放って置いた狭い庭スペースを、そろそろなんとかせねば(汗)
蚊がいない今こそチャンス!まずは雑草取りと地面から苔をはがす作業からコツコツと…
18年前(結婚当初もここに住んでいました)植えたバラが野生化していて、今回越してくる時に全部抜いてしまったので、新たにいくつか苗を買いました
最近はバラの種類も増えて、可愛いのがたくさんあって悩んじゃいます♪
しかし、ホームセンターで安く買えたバラ、ファンタンラトゥールに早くも黒点病とうどん粉病が発生(涙)
葉を摘んで先週からニームオイルと木酢液をかけているんだけど、病気には効かないのかな?
本当は薬を使いたくないんだけど…
せっかく蕾があるのにダメにしてしまうのもかわいそうなので、その子だけ昨日夕方薬を買ってきてシュッシュしました
どなたか薬品を使わず黒点病とうどん粉病を防ぐ方法をご存知でしたら、教えてくださ~い

ロビンと、学校から帰ってきた子2、仲良くソファでお昼寝中です
雨の日は眠いよね
16:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit