*ROBIN&ZAC*

とほほ 

ワンコ |

午後2時過ぎに子2を迎えに行く時、ロビンは爆睡中でした。
いつもは私が歩き回ると起きるんだけど、今日はピクリともしない。
食べ物関係も出てないし、大丈夫かな~?と30分程お留守番。
帰ってきたら、ドッグベッドに何かの残骸が。
あら~~またやられちゃいました。
とりあえず、現行犯なので怒り、その後片付け。
2.27.jpg
右のは元「お守り」です。中に入っていた木の御札?までボロボロ。バチが当たっちゃうよ~~。
左のが、何だかわかるまで時間がかかりました。なにかの中に入っていたクッションかなー?と思ってたのですが。
子2がスポンジで作ったネコ(輪ゴムで止めて顔を描いただけ)。それも、裏に硬い緑のザリザリが付いてる物!
かかりつけの獣医さんに電話して聞いてみました。今のロビンの状態を聞かれて(全然元気)、スポンジは丸呑みしたかちぎって食べたか聞かれ(残骸にむしりとったような跡がある、と言った)、それから判断すると便と一緒に出てくる可能性が高いので様子を見るようにとのこと。今日の夜はご飯は少なめにして、明日から便に出てくる物をパズルのようにして、飲み込んだ量が全部出てくれば大丈夫だそう。
…明日から割り箸片手に頑張りま~す。
2.27.1.jpg
 食べちゃいました
23:53 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

帰って来いよ~ 

ワンコ |

週末の天気予報は日曜より土曜の方が良かったのでとりあえず家を出る。
2.25.jpg 早くいこ~!

久しぶりに大好きなみなとみらいの臨港パークへ。コンビニで買ったおにぎりも潮風に吹かれて食べると美味しい~。
2.25.1.jpg 良く見えないけど遠くにベイブリッジが見えます。

その後お買い物をして、まだロビンが運動不足だったので別の公園へ。
2.25.5.jpg お散歩お散歩うれしいな!

2.25.2.jpg ひゃっほ~~!

2.25.4.jpg 追いかけっこ

2.25.3.jpg ひとやすみ

本当に気持ちの良い日です。

その後、パパさんが突然思い立ち車のタイヤを取替えに行きました。
しばらくあたりをぶらぶらお散歩していると携帯に終了の連絡が入り、お店に戻ります。
お店の人に車を出してもらい、見送られる中、ロビンを車に乗せようとしたら…いきなり逃走しました。
焦って呼んでも戻ってこない!駐車場だから走っている車ももちろんあるわけで、事故にあったらと思うとますます焦る!必死で呼ぶと、そばまで来るけどTouch and Go でまた逃げる逃げる。運転席からパパさんに降りてきて呼んでもらいなんとか捕獲して車に乗せたけど、かなりお騒がせしてしまいました。
最近散歩の時もかなり前に出てて、これは良くないな~と思っていたんだけどここまでコマンドが効かないとは!ショックでした…
せっかく良い日だったのになぁ。
ロビママ、大声出したから喉痛いです。

本日のランチ 

日常 |

今日はママ友とランチの約束。
待ち合わせの駅まで自転車を飛ばすと風が気持ち良い。もうすぐ春だな~。そういえば、子2が歌うのも、最近春の歌に変わってたっけ。
電車に乗ってお目当ての駅へ。
駅から歩いて5分ほどでエキゾチックな?一角へ。タイ街です。
ここ数年タイ料理にはまっています。甘辛すっぱいのがたまりませ~ん。
今日のメンバーは3人。そのうちの1人のご近所にタイ人の方がいて、その方に教えてもらった場所だそう。タイ料理屋や、食材屋が並びます。
以前は24時間営業のお店だったので、朝抜きで9時台に行きのんびり時間をかけて食べていたのですが11時からになってしまったので、先に開いている1軒の食材屋さんへ行く。
ここを知るまで近所のスーパーでグリーンカレーペーストを買っていた。398円。同じものがここなら100円から150円で買える~。そして今回さらにお得な8倍入って3倍弱の値段の物を買ってしまった。
そしてタイの香り米なんかも小分けして売ってるのが嬉しい。
友人からいわしのトマトソース煮缶詰がおいしいと聞いて見ていると、お店のタイの人がさらに美味しい食べ方なんかも教えてくれた。
11時には少し早いけど、お店に行く。
いつも行くお店は、閉まっていて人の気配もないので別のお店へ行く。
3人で6品頼んで分ける。折角デジカメもっていったのにすっかり撮るのを忘れてしまいました~。でも美味しかった!また行こうっと。

食材の写真です。
2.23.jpg
左のインスタントラーメンは7個で500円です。右奥の白いのがタイの香米です。
お留守番ロビンのお土産は、ありませんでした~。ごめん!
21:43 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

わんわん倶楽部 

ワンコ |

今日は久しぶりにお出かけの予定だったので、海にするか山中湖にするか悩み、今回は山中湖に決定!うふふ~楽しみだぁ。
滅多に持っていかない一眼デジレフも充電して、みんなでワサワサ支度をしているとロビンも置いていかれまいと必死でパパさんにアピールアピール!ストーカーと化し離れません。
お昼少し前に山中湖について、お昼は K's Point で、と思っていたらなんとお休みでした。残念! 湖畔を走ってみると、凍結した湖の上を観光客が歩いている場所があったので、そばのコンビニでおにぎりやおでんなど調達して湖畔に車を止め、湖の上へ。
2.19.jpg

こんな感じです。アイススケート場みたい。滑ります。たまに穴の跡やヒビの跡もありスリリング。消防車が止まっていて、若いカップルなんかが沖の方に行こうとすると、拡声器で止められてました。
凍った湖の上に立ったのは、家族全員初めての体験でした。

お昼を食べいざ、わんわん倶楽部へ。
ロビンはドッグランに行ったことがありません。近所にドッグランもないし、なんとなく行く機会もなく。なので、かなり緊張している私。
まずプールに行ってみます。もうロビンは大興奮。プールにはフラットとボーダーコリーがいました。スロープから入れようと思っていたらパパさんがいきなりプールサイドからダミーを投げて、飛び込ませてしまいました。おお、飛び込みできたんだ~。とちょっと感動。でも誰もスロープで待っててあげないもんだから、私達の立つプールサイドから必死で出ようともがくロビン。他のフラットのオーナーさんが「危ないからあっちがいいですよ。」と教えてくださり、慌ててスロープへ誘導しました。ありがとうございました!
2.19.1.jpg 2.19.2.jpg
↑水かき使って、泳いでます!

次はドッグランへ。
広いな~。はじけまくるロビンです。
2.19.3.jpg 2.19.4.jpg
子供達も一緒に走ってました。
ロビンは走り回って疲れると、雪を食べてました。
2.19.6.jpg
散々走り回りそしてまたプールへ。今度はテニスボールを回収します。
投げたボールをくわえたまま、浮いているほかのボールも一緒に口に入れようと何度もカプッとしてみるも、どうしても2個はくわえられない。
2時間が過ぎる頃、階段へ上ってくるロビンの勢いがなくなり、子供が服がびしょぬれで寒い~、と言い出したので帰ることに。次は、防水対策か着替えを忘れないようにしなければ。いつも車中では立ったまま外をみているロビンもさすがに疲れた様ですぐに寝てしまいました。帰りの道も空いていて早く帰れて良かった。この寒い時期に犬を遊ばせるには良い場所でした!また行こうね、ロビン。
2.19.5.jpg
パパ、また連れてって下さい!

23:17 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

バレンタインその後 

ワンコ |

さっき書いた記事が全部消えてしまった。ショック…
気を取り直してもう一度。

今日は朝から夕方まで9時間ほど留守にする予定。
いつもより早めにロビンのお世話をし、バタバタ用意する。
留守と夜は基本的にはバリケン生活のロビン。
家に来た時からずっとそうしていたが、ブリーダーさんの考えは
基本的にはフリーでOK。
少しずつフリーにしてみようと最近は夜と短時間の留守番はフリーにしている。フリーにしておくと、朝のバリケンから出した時の暴走がないし、まったりしていて良い感じ。(ただ、ロビンはキス魔なのでパパさんがスーツに着替える時はハウスに入れてます)
昨夜もフリーで寝たロビン。朝、子2を送りに20分ほどフリーで留守をさせる。帰ってくるとシッポブンブンでお出迎え。片付けていると、なにか違和感が…
やられました。子2の残したピザパン丸々食べられちゃった。
テーブルに出しておいた私が悪いけど、あーあ。タマネギ入ってたんじゃないだろうか。食べ物関係本当に弱いよねぇ。
その後の留守番はバリケン当然バリケンでお願いしました。

昨日パパさんがいただいてきたチョコです。ありがとございます。
午後のティータイム、いつもは紅茶派の私ですがチョコにはやっぱりコーヒーが合いますね。楽しみぃ。
2.15.jpg


11:02 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

St.Valentine's Day 

日常 |

今日は良いお天気で、風が吹いている。
私はこんな日風が強い日が大好き!
母は風の日は火事が怖いから嫌い、と昔から言っていましたが私は風が吹く日はものすごくわくわくする。ロビンと坂道を下りながら前から吹く風を思いっきり吸い込むと春の匂いがする。気持ちい~~!
kage.jpg sanpo4.jpgロビンも嬉しいね
こんな日のお散歩はちょっと足を伸ばしてお気に入りの散歩コースへ。住宅街と商店街の町から少し離れたところにまだ自然の残ったところがあります。農家の裏山には自然のままの広葉樹が生い茂り、空気が美味しい。人も車も殆どいない。てくてく歩いていると、宅地開発予定の看板を発見。山の一部が住宅地になるらしい。うーむ、これは…どうしようもないが、残念だなぁ。
sanpo5.jpg

さて、今日はバレンタイン・デーですね。
うちの子は二人とも女子なんですが、
子1、学校からたくさんの手作りチョコ、クッキー、ケーキ等もらってきました。友チョコだそうです。高学年ともなると殆ど全員が手作りで、ラッピングも上手に出来てます。
当人は材料を揃えるのが間に合わず、「ホワイトデーに渡すねっ」
ホワイトデー、頑張って手作りしてください。
子2、友チョコ2を夕方渡しにいきました。
1人は男子ですが親友なのでマジチョコではなく、友チョコなんだそうだ。(でも相手にはそのことは内緒)
パパさんも会社でいくつか頂いてきたので、夕食後にコーヒーを入れてお相伴にあずかりました。生チョコウマウマ~!
子供と私からもパパさんにチョコをあげました。これもまぁまぁおいしかった。(もちろん自分達が食べたいのを選んでまーす)ロビンも欲しそうにしてたけど、これはダメ~。
2.14a.jpg くれないの??
23:28 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

寒くない日 

ワンコ |

今日はいいお天気。なんとなく、春の気配を感じます。
午前中、子1の用事に付き合い午後から公園へ出かけた。
家族揃っての公園にロビンもウキウキ。
ukiuki.jpg

天気が良いので混んでるかと思ったけどそうでもなかった。
奥の方の人が来ない所でボール遊びをする。
ball.jpg run.jpg ←はじけてます
ボール遊びをする時、ずっと古いテニスボールを使っていたんだけど、吸水性が良いので繰り返し投げているうちにどんどんねっちょりしてきて触るのが嫌になるし、泥などの汚れもしみ込み洗ってもすっきりきれいにならないので、軟球を買った。これだと洗うのも簡単だし汚れがしみ込まないし破壊されないしで、いい感じ~。(勿論、周りに人や犬がいない所でだけ使います。当たったら大変ですからね)
しかし、ロビンは子供が投げる球だと割りと反応良く取って来るのだが、パパさんが高く遠くへ投げると一瞬ボールがどこに行ったかが分からず、その場でくるくる回転して周囲を探してしまう。そして、遠くの方で落ちてきたボールを指差して教えると、やっと「・・・あ!!」って気づく感じでとりに行くことが多い。ロビママに似てどんくさいのか??
sanpo3.jpg

みんなに交代で投げてもらってご機嫌なロビンでした。
満足そうな笑顔です。
zzz1.jpg

帰ってご飯食べておトイレ済ませるとず~っと半赤目で爆睡中です。
時々夢の中で今日の爆走を思い出している模様。
23:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ご無沙汰しています 

日常 |

もう、すっかり間があいてしまった。
その間、数年がかりの懸案事項で忙しくしていましたが、
やっと終結しロビママ家にとって大きな一段落です。やった!
これからはどんどんお出かけするぞ~~~!
ロビンも我慢してくれてありがとう!!
このブログもこの間どれだけ更新できるか分からず始めたけれど、
密かに私の逃避場所になりました。
そろそろ公開しよう…

さて、今のマイブームは、これです。
senbei.jpg

セブンイレブンで売ってます。
品薄なところを見ると他にもはまっている方が。むふふ。
もちもちしていて、甘辛くて、食べだすととまりません。
不思議なことにロビンがこの香りにすごく反応する。
肉よりずっと激しくフゴフゴ鼻を鳴らしながら突進してきます。
人間はこのしょうゆの香りが好きな人は多いと思うんだけど
あなたは犬でしょう?しょうゆ味のものなんてあげたことないぞ。
up3.jpgかあちゃんお願い、ください。


10:42 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit