*ROBIN&ZAC*

予定変更 

日常 |

今日は子2の運動会
の予定でしたが、雨で中止になり、明日に延期です
残念ながら今日のお弁当用の鶏のから揚げはお昼のおかずになりました
お弁当作って中止っていうパターンが一番いやですな
明日のピンポイント天気予報は 朝9時弱雨 12時曇り 3時晴れと何ともいえないお天気
朝雨が降ってたら月曜日に延期で、そうするとパパさんと子1は見に行かれないから子2は淋しいだろうなぁ
子2はリレーの補欠ですが、補欠だとバトンの受け渡しなどの練習は一切なかったので、選手の子がお休みしないのを祈るばかりです

子2の小学校は今時にしては珍しく、開催の時には朝7時に花火があがり、校舎の上に日の丸が立てられます
うちは学校とは、下の大きい道路を挟んで丘の上と上なので花火の音もとってもよく聞こえるし(いきなり聞こえるのでびっくりする)旗も、立てている先生も見えます(笑)
なので、中止の時は特に連絡網が回ることもありません
花火が聞こえない、旗が見えないおうちの為に、携帯版の学校サイトで7時に開催か中止かが発表になります

で、今日は暇になってしまったのでみなとみらいのスポーツオーソリティへお買い物に行きました
今カード会員は全品15%OFFなのでこの機会にキャンプ用品をリニューアルするのだ!
まだ子供がいなかった頃、RV車でフェリー使わずひたすら高速で北上し、1週間で北海道1周旅行(オール車中泊)したのは楽しかったな~
海外に行く時に車を手放し、帰ってきてからはどこへ行くにも電車か自転車で、2年前まで車がない生活だったのでキャンプもお休みしてました
車を買ってからもデイキャンプしかしたことありませんでした

カタログからしてセンスのいいスノーピークの戦略に夫婦ですっぽりはまり、殆どスノーピークの製品をお買い上げです
15年物のコールマンのホワイトガソリンツーバーナー、ワンバーナー、ランタンの、ポンピングの部分が壊れたまま強引に使っていたので、全部これを機に便利なガスカートリッジ式に買い換えました ギガパワーツーバーナー液出しの展示品が値下げしていたので、どうせパパさんが1回使えばもっと傷がつくしね~、とお得にゲット!

テント用品一式は在庫切れのためお取り寄せ中です
今年発売されたランドブリーズLXシリーズと、リビングシェルで散々迷いましたがやはり広さをとってリビングシェル+インナーテントに決めました 

今年の夏休みはヒトもワンコものびのびキャンプしに行く予定で~す
ワン連れキャンパー諸先輩方のHPを参考にさせていただいて、計画しなきゃ!

5.27.jpg 5.27.1.jpg
去年のデイキャンプより

23:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日の散歩 

ワンコ |

じゃ~ん ロングリードを作ってみました
(って威張れるほど難しいものじゃないですよ)
5.24.jpg
本当は綿100%のテープが欲しかったのですがお手ごろ価格のものを探せなかったのでpuntoさんでナイロン製のPPテープを購入、使用しました 1反50mのものを買い、20mで作成 強度を考えて糸は20番を使用しています もち手はそのままだと痛いので内側に綿のもう少し幅が太く柔らかいいアクリルテープを重ねて縫ってあります
以前からロングリードが欲しかったのですが、登山用のザイルとカラビナで代用していました それもあまり長さがなく、細いので絡まりやすく、でも買うと結構なお値段するし絶対作れる…と思っていたのでした

作ったら、早速使ってみたい
天気予報によると今日は午後から雨が降るというので午前中に近くの公園に行きました バッグにロングリード、テニスボール、トイレセット、手袋、ブラシを入れてレッツゴー
が、一周しても、今日は授業なのか若者達が点々と写生していてなかなか迷惑をかけずにすむ場所が見つからなくて焦っていると、やっと一箇所ぽかりとあいたところを発見! 
ロングリードをつけてボールを取り出すと、ロビンは足踏みしてボールに釘付け~
前方左の小型犬の集まりからこっちに走ってくる子がいませんように、と祈りつつボールを投げるとロビンダ~ッシュ!
ボールをとってきてそのまま脱走しないように呼び戻しの訓練も兼ねて何度もボールを投げます
雨でお散歩が少なくって運動不足だったので爆走するロビンを見て私もうれし~
と、ボールを持って戻ってきたロビンがボールをポトッとおとしてそのまま私の背後に脱走したので振り向くと、お散歩中の黒ラブちゃん(後方3m)のところにに一直線
前ばかり気にしていて気づかなかった~ 慌てて呼ぶとトコトコ戻ってきたので短いリードをバッグから出そうとした時またラブちゃんにダッシュ!
ついいつものくせで右手でリードをつかんで止めようとしたら…
バカな私、手袋してなかった~ ざっくり切れた~
とにかくロビンのリードを付け替えて、傷を見ると、中指第2関節、薬指第一関節の内側が5ミリ幅でいっちゃってます(でも何故か出血なし)
うぅぅ~ 公園の水飲み場でロビンに水を飲ませ、私も傷を洗い、ハンカチタオルを2本の指に巻いて足早に家を目指す…
傷を思い出すと貧血になりそうだったけど、ここで私が倒れたらロビンはどうなる!と自分を励まし脂汗かきながら家に戻りました
ロビンを拭いて、傷洗って薬塗って絆創膏して、今はもう大分痛みはひきましたのでご心配なく~
それにしても手袋なんでしてないのよ?私のバカバカ!ナイロン製のロングリードは怪我をすることがあるって、分かっていたのに 手袋も持っていったのに大失敗でした 明日は絶対手袋するぞ!

本当は気持ちいい公園でブラッシングしてあげようと思っていたけれどそんなこんなで出来なかったので家でブラッシングしましたら、たくさん抜け毛がとれたので、前からやってみたかったこれを作ってみました
5.24.1.jpg
ロビ毛でミニロビン

5.24.2.jpg 5.24.3.jpg
本物と記念撮影      なんじゃこれ?気になる…

しかしこんなに抜けたら折角伸びてきたコートがまた短くなっちゃうんじゃないかとちと不安…


13:02 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ロビンのご飯 

ワンコ |

え~、今日はロビンのご飯史をご紹介いたします

~8ヶ月
ブリーダーさんのところで食べていたのがユーカヌバラムアンドライスパピーだったので当然のようにうちに来てからもしばらくはブリーダーさんからユーカヌバを送ってもらっていました (プラスコンドロイチン、グルコサミン、カルシウム、粉末昆布をふりかけて)

9ヶ月~11ヶ月
ユーカヌバのフード入れを開けた時のあの魚っぽい匂いに私が慣れないのと、ロビンのうんPが臭いので他のフードを試してみることにしました ネットで調べて評判が良く、安心して与えられる吉岡油糧でオリジナルフードを作ってもらいました 袋を開けたときにクッキーのようなおいしそうな香りがして、ついひとつつまんじゃったら本当においしいかったです 成分は安心できるし美味しいしロビンの食べも良かったのですが、残念なことにうんPがかなりゆるめになってしまいました ロビンはお散歩に行く時は家でトイレを済ませ、基本的にお散歩中はトイレをさせないのですが、当時は家では出切らず歩きながら前触れなくうんPをしてしまう事が多くて、緩めのがアスファルトに点々とついたのを取るのに夫婦共々疲れ、注文した分(10kg)をアボダームと混ぜつつ食べきった時点でリピートはしませんでした(うんPのリズムが掴めた今なら良いのかもしれませんね~)

1歳~
ネットサーフィンをしていて見つけた信頼できそうなフード屋さんにメールで相談した所、ロビンに勧められたのが、アボダームアクティブケアチキンとホリスティックレセピーラムライス(日本向け正規仕様品)でした これを半分ずつ与えてみて特に問題はなかったので、この組み合わせにサプリ(コンドロイチンとグルコサミンはフードに入っているので止めて、代わりにミネラルエンザイム、カルシウム)がロビンのフードの基本になりました
夜だけフードを半分にしてお肉や野菜を混ぜる自己流の25%生食 ラムか鶏肉、牛肉を100g程度に野菜少々をトッピングしていました 
以前から生食に関心はありましたが、手間がかかりそうな事、100%生食にしてフードを食べない様になってしまっては災害時などに困る事、人間の食事に興味が出てカフェなどで我慢できなくなったら…等の不安があり、今一歩踏み込めないままずるずると来たのですが、3月の兄弟会以来生食への関心がまたむくむくと大きくなって、本村伸子先生の本を買って読んでみました

で、1歳8ヶ月の今はこんな感じです
5.16.2.jpg
昨夜のご飯は 鶏胸肉1枚、鶏軟骨100g、納豆1パック、キャベツ、つまみ菜、エリンギ、大葉、青さのり、煮干、すりごま、フラックスシードオイル、サプリ(ミネラルエンザイム、カルシウム) 
肉と軟骨に熱湯をさっとかけています パパさんが、人も冷たい食べ物より暖かい食べ物の方が美味しくいただけるし、おながか冷えるのは良くないのでは、というので、なるほど~と思いぬるいくらいにしてあげています
また、ロビンは鶏手羽元をあまり噛まずに食べてもどしてしまったことがあり、怖くてそれ以来あげていなかったのですが、初めはそういうこともあるが段々消化できる様になるそうなので食事の時に監視しつつ、骨付きのお肉もまた与えるようにしました
サプリ以外は人間用にある食材を使っているだけ(鶏軟骨は今夜のロビママのおつまみと半分こ♪) かなりアバウトなご飯作りですが「まごはやさしい」はなるべく取り入れております

ま→豆
ご→ゴマ
わ→わかめなど海草類
や→野菜
さ→魚
し→しいたけなどきのこ類
い→イモ類

人の食事でもなるべく毎日取るように気にしているのでロビンにもいいかな?と思って 今夜はイモ類はありませんでしたが(ま、その程度デス)

朝急いでいる時はフードとサプリのみの日もありますが、出かける用事がないときはフード半量と生食半量にしています ので、ほぼ75%の生食って所でしょうか? しばらくはこんな感じで様子を見ていこうと思ってます。

5.16.jpg 5.16.3.jpg
(左)立ち入り禁止のキッチンの前で待ちくたびれるロビン
(右)やっと出来た!(およだがすごいよ…)

5.16.4.jpg
早くちょうだい!のお顔で~す(^^)

01:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

雨ばかり 

日常 |

先週は雨降りばかりでしたね ロビン共々ストレスが溜まります
私は前から低気圧の日はだるくなるのですが、ここ数年雨が降りそうな時や降っている時家にいると、ものすごく眠くなります 台風の時はまるで麻酔をかけたかのように倒れこむように寝てしまい台風の物音にも目覚めないほど熟睡してしまうのです なんでだろう?

そんな眠い日々の中、唯一晴れた金曜日横浜でランチ中に携帯にパパさんから「ソファが届くよ」とメールがきました あらま
IKEAで配送を頼んだソファの配達日が今日でしたが、配送が遅れているとHPに書いてあったので絶対来ないと思っていたのに~
ランチ後ぶらぶらするのはやめて家に帰り、掃除機かけたり今のソファを実家へ返す用意をしたりします 運良く配達より先に子1が帰ってきたので女2人で前のソファをヨタヨタしながらもなんとか実家まで運んだ 子1、こんなことも手伝えるようになったんだねぇ
遅れますと何度か電話があり、結局7時前にソファがやってきた
組み立てはパパさんにやってもらおうと待っていたが、その日は帰ってこなかった(!)ので次の日に…
で、土曜日1時間半ほどかけて出来上がりました
しかし、前に買ったチェアパッドもそうだったが、湿気くさいのだ~~ チェアパッドは2回洗ってよく干したら匂いはとれたけど、ソファは梱包の外側と本体の下の木の部分が… クッションやカバーはにおわないんだけど あと、本体フレームの角が欠けていた
5.15.1.jpg
 まぁこれは後ろの下側だし見えないし、カスタマーセンターの電話も中々通じないらしいので、交換に費やす気力体力を考えるともうこれでよしっ! 
予想以上の売り上げで色々とパニックなんでしょうけど(配送も本来の業者でなく丸井のMoovingさんが運んできたし)入場制限で待っているお客さんにチョコを配ったりジャグリング見せたりするサービスが出来るのだから、商品保管、配送関係ももう少ししっかりお願いしますヨ~!
そしたら完璧!IKEAさん

ソファ自体はこの部屋にはかなり大きいけど満足! 
5.15.jpg
替えカバーも売っているので秋に港北店がオープンしたら秋冬用にこげ茶も買おう
借りていたソファは小さかったので、みんな結局ラグに座ってソファには寄りかかるだけ 畳んだ洗濯物置き場になっていましたが、この週末はみんなソファに座ったり横になったりしてまったりしていました これでロビ毛だらけのラグに寝る人はいなくなってあ~良かった(^^)
本当はずっとコンランショップのソファが欲しくて今まで借り物のソファで我慢していたんだけど知らない間にガンッと値上がりしていて… 宝くじが当たったら買います

遠出もせずまったり過ごした週末も終わり、本日月曜日、子1が帰って来たら手にこんなものが 昨日なにもしなかったからって母の日のプレゼントだそうです なけなしのお小遣いで買ってきてくれました 子1、どうもありがとう とっても嬉しいよ
5.15.3.jpg
11:49 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

やっとお出かけ 

ワンコ |

連休中いいお天気なのにロビンはず~っと普通の日々
これではいかん!と金曜日出かけようとしたが結局行かず
土曜日どこに行くのかな~と思っていたら(ロビン家はパパさんしか運転できないので行き先はパパさん次第)朝起きたパパさんが「わんわん倶楽部に行こう!」と言い出した やった~!今日は多分ジャズ家も行っているはず 一緒に遊べるかな?
もしかして予定変更でお休み中だといけないと思って出発してからMickoさんの携帯にメールを入れたらしばらくしてお返事が来た
やっぱりわんわんに向かっているとのこと。ロビン良かったねー、ジャズ君と遊べるよ!
道路も普通の土曜日の状態ですいすい到着しました
まずドッグランでジャズ君と再会!で他のワンコさんにもご挨拶
沼津のサラちゃんにもはじめまして♪
少し走ってからプールへ移動します
ロビン大興奮!
5.6.4.jpg
ジャ~ンプ イン!

5.6.jpg
5.6.1.jpg
見つめあう二人…ププ

5.6.5.jpg 5.6.6.jpg

連続レトリーブをしているうち、どうも上がってくるのに勢いがなくなり、そろそろ休憩させたほうがいいかな?と思っていたら泳ぐロビンが一瞬お尻から縦にすーっと沈みそうになった!すぐ持ち直して泳いで帰って来ましたが、足でもつったのかな?
その後また外へ移動

5.6.2.jpg 5.6.3.jpg
左ジャズ君、右ロビン    楽しそうだね~

2時間程遊んで、お昼はジャズ家お勧めの古志路さんへ案内していただきました
パパさん、ロビママはビーフシチューを注文しました
2ワンとも静かに待っていられていい子でした
肌寒いテラスで暖かいシチューが美味しかったです
余談ですがこの日首都圏は半袖じゃないと暑いくらいの日だったので
パパさんうっかりTシャツ一枚で山中湖へ来てしまい、後悔の嵐
寒さに耐えて鳥肌で無口になってました(笑)

東名は、事故渋滞があったもののその他は渋滞なくスムースにパパさん実家につき、子達を迎えてから家に帰ったのでした
たっぷり泳いで満足したかな?今日はロビンもまったり過ごしております♪
18:05 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

大掃除 

日常 |

今日はいい天気でしたね
洗濯日和なのでお布団干してシーツや毛布やダウン等を洗濯してすっきり
その間にパパさんは草むしりを
渋滞情報見て午後からロビンとどこかに行こうかと思っていたけど、
突然パパさんに大掃除の神様が降臨した模様
今まで気になっていた(けどロビママが見えない振りをしてそのままにしておいた)所を片っ端から掃除する~
普段は全くやらないけど、やる時はやるんです 
ロビママも手伝ってるうちに熱中~
子達がいないのでお腹空いた~、何か食べたい~、ママ○○どこ~、等と作業を中断されないのでどんどん捗る
明日は資源ごみ回収の日だし丁度良かった~♪
パパさんありがとう!

5.5.jpg
…パパ、ママ ボクを忘れてない?

あ…ごめん!明日ね、明日!
23:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

便利グッズ 

ワンコ |

暖かくなるにつれまたロビンの抜け毛の季節が始まりました
ウチはソファ前のラグ(このあたりにいつもロビンが寝ています)の掃除には1日1回のダイソンと朝晩2回コロコロを使っているのですが、春休みからこのコロコロを子2のお仕事としてからコロコロの消費量が激増!なんとかせねば…と思っていた所、今日出先のホームセンターのペットコーナーでどこかで見覚えのある物が目に入り即購入いたしました
5.4.jpg
KUMAさんもユリ母ぁさんもご愛用の一毛打尽で~す

家に帰ると1日お留守番だったロビンはバリケンから出て喜びを全身で表現する そのロビンをカーペットの上でなでくりまくる~ 今朝コロコロをかけたカーペットは
5.4.1.jpg
一瞬で抜け毛まみれ…
そこで早速一毛打尽を取り出しカーペットを擦り始めると、おぉ!ロビ毛が集まる集まるこれはおもしろい~~ こういう作業が大好きなロビママ、ソファに座るパパさんの足を片方ずつ上げさせ、黙々と擦る! そうだロビンのマットもやろう! ロビンのマットのカバーはダイソンでも掃除しにくく、コロコロでも余りうまく毛がとれない グレーで抜け毛が目立たないのをいい事に適当に済ませていたが絶対ロビ毛だまりになっているはず!との予想通りごっそりたまってました 1.5畳のラグとロビンのマットをゴシゴシした結果はこの通り
5.4.2.jpg
パパさんも感心してました でも子2にやらせるのはもったいないからロビママのお楽しみにしようっと♪
22:39 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

行ってきました 

日常 |

月火と学校は普通にあったのでロビママ家は今日からGWでございます
が、4月12日に書いたIKEA 南船橋の1号店は先月24日からOPENしている… 秋の新横浜店OPENまで待つつもりだったのですがどーーしても行きたくなり昨日パパさんが休みを取ったのをいい事に行って来ました!
子達は学校からおばあちゃんの家に帰るように手配(お母さん、ありがとう!) ロビン君はパパさんがお休みだと悟って朝からパパさんにシッポぶんぶんストーカーしてたけど、お留守番でごめんね!

先週末は王様のブランチの姫様コーナーで取り上げられたせいもあってか激混みだったらしいので、早め早めの行動をとろうと朝子2が学校に出かけるのと一緒に出発
横浜から行くと湾岸千鳥町~習志野で降りると近いんだけど、先週末はIKEAへの右折で大渋滞○時間、なんて状態だったらしいので遠回りではあるけど、そこを直進で行かれる京葉花輪インターで降りました(結局、平日で朝早かったせいもあり湾岸でもこんでなかったのですが)
5.3.jpg 5.3.1.jpg

-- 続きを読む --
16:10 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit