*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

我が家のヌシ 

日常 |

土曜日は一日パパさんと庭仕事をしたのですが
全て終わって家に入って順番にシャワーして出てきたら、先に上がって窓から庭を見ていたパパさんが「あっ!いた!」と言うので、なになにと近寄ると、そこにかえるさんがいました
6.26.jpg
ヒキガエルです
写真を撮っていると、床下への通風孔に入ろうとしましたが、草取りをしていた時に、何で枠が外れてるんだろう?と枠をはめてしまったので戻れなくて困っている模様(あなたがはずしていたのね)
枠をはずしてあげて、あまり見てると可哀想なので家の中へ
今朝、剪定した枝や草の入ったごみを捨てようと袋をどかすと、その下にかえるさんがまだ寝ていました 
この庭は昔からかえるがよく出たのですが最近すっかり見なくなって淋しいと思っていたら、ひょっこり現れてくれて何故かほっとしました
うちはヤモリもよろい戸の隙間なんかにすんでます
色もグレーだし、手の吸盤がカワイイし、ヤモちゃんと呼んで邪魔しないよう見守っています 
私が子供の頃は青大将もすんでいましたっけ(普通の住宅街なのでさすがにその頃でも珍しく、友達が見に来た)
かえるさん、隠れられる雑草を取ってしまってごめんね

もうお一方のヌシは本日やる気ゼロ
6.26.1.jpg

22:10 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

お出かけとお買い物 

ワンコ |

おっと一週間あいてしまいました ごめんなさい
なんとなく同じような毎日を過ごしておりますです

今週末は雨の予報だったのに土壇場になったらどうも雨は降らなさそう
 昨日はずっと見て見ぬ振りをしていた庭の手入れで一日が終わってしまいましたが、今日はお出かけしますよ~
午前中からパラパラと雨が降ったりやんだりだけど、とりあえず家を出て、先週と同じ場所へGO!
あちらも小雨が降る中、着替えもあるしヒトは帽子をかぶって河原へ行くとやっぱりこんな天気の中遊んでいる人がいるはずもなくまたもや貸切です
今日はオレンジダミー持参で早速レトリーブ遊び
6.25.jpg

しかし、ロビン君、周りで遊んでいる子1,2の事が気になって、時々オレンジダミーを置き去りにするのはやめて欲しい 流れて行っちゃうよ~
ダミーに注意を向けようとダミーの近くに小石を投げると、大体気づいて持ってくるんだけど、時々こんな風に小石を探しています
6.25.1.jpg

1時間ほどして服が湿って体が冷えてきたのでサッサと撤収
6.25.2.jpg

やっぱりこんな日はレインウェアが必要だよね、見に行く?という話になって御殿場のアウトレットへ
結局今日はレインウェアは買わなかったけれど、服やら子1の部活用ウェア(高っ!途中で止めないでよ!)やら雑貨やら少しずつお買い物

子2用に買ったbodumのマグカップ(手前)がカワイイの
6.25.3.jpg
その後ろのが前から使っている私のマグ(たくさん入るしぽってりしたデザインがお気に入り~ これでミルクティーを一日中飲んでおります)、同じのをパパさんが新調(赤いシール付)、その後ろのグラスは私がいない間にパパさんが買っていたダブルウォールサーモグラスというもの 「これでビール飲んだらきっとうまいと思って」というので帰って早速試してみました
6.25.4.jpg
確かに手が冷たくないし、手の温度が伝わらないからビールがぬるくならない、とても軽い、という所が良いです ただ、私の手には(グラスが)大きいので握力を使って持っていないと落としそうです

イングランド対エクアドル戦を見ながら、我が家の男性陣は仲良く夢の中へ
6.25.6.jpg

そして本日のおまけは水牛です
6.25.5.jpg

23:58 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

留守番 

日常 |

昨日の日本-クロアチア戦は つ、疲れました
終わったら胃は痛いわ肩は凝るわ
でもこれでブラジル戦も応援するぞーって気になった
ブラジル-オーストラリア戦の前半まで見てギブアップして寝ました

今日は寝不足だけど友人につきあって日暮里繊維街へ行きました。
2年前までの数年間布にはまっていた頃はよく行きましたが(山のような在庫と化した…)今のマイブームはロビンなので2年ぶりかな?
好みの布は多分殆ど持っている状態なので(爆)お金もそんなに持たずに余裕で出かけました
で~も~ 行ってしまえばやっぱり買っちゃうのです
最近、まだまだお子ちゃまだった子1がちょっぴりファッションに目覚めてきたので、これも使える、あれもカワイイかもと7点ばかりお買い上げ ヒットはおねしょシーツ150cm幅が1m300円 ロビンのベッドの中身をくるむのにGOODかと
さて、妄想で終わらないように早めに縫いましょ

丁度家に着くところで反対側から帰ってきた子2と会いました セーフ!二人で玄関の前で鍵を出していると中から「ワン!」と一声 あれ?いつもは吠えないのに…とドアを開けるとそこにはロビンがー!!あり得ないでしょ! うちではお留守番はバリケンの中なのですが、閉め方が甘かったのかしっかり出てるし! 焦って家中点検しましたがなーんにもいたずらされていませんでした  
もしかして気づかずにバリケン内で殆ど過ごして、帰ってくる足音で外にでたから家の中がきれいなのかとも思ったのですが、いつもロビンが寝ているラグはロビ毛がたくさんだったのでやっぱりここで寝ていた模様です バリケンで留守番してると、帰ってきたときバリケンの窓から濃縮したロビンの匂いが漂っているのですが、それもないし(拡散されてるだけ?)フリー留守番てイイかも
エライねーロビンとたくさんほめてあげました♪
6.19.jpg
また今度挑戦してみよ!
23:19 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お出かけ 

ワンコ |

明日は雨が降るらしい 今日は貴重な梅雨の中休み ワンコのストレス解消にお出かけDAYです 行き先は海か湖か川… パパさんが地図を見ながら検討しているのでお任せで~す お、今日は川に決まったそうです
午前中は用事があったので午後からゆっくりお出かけ 
山道を行く前の車の窓から黒い立ち耳のワンコが顔を出しています その車が曲がった方に目をやると、「ふれあい動物村」…!これはルネちゃんジョシュ君が先日遊びに行った所だぁ! パパさんは全然知らずに同じ場所を選んでいたのでした

6.17.1.jpg 6.17.2.jpg

もう3時だったせいか河原にはだ~れもいません♪貸しきりだぁ
6.17.3.jpg 6.17.4.jpg
リードをはずしたのに気づかず待っているロビン↑

KUMAさんのBLOGにあった通り、川は泳げるほど深くはないのでバシャバシャ走るだけだけど、かなり嬉しそう
6.17.5.jpg
こんな、貸切の日は滅多にないだろうから思いっきり走るが良い!とフリーにしたけど、どこまでも行ってしまうかと思いきや、一定の距離以上は離れず、前の方へ行ったかと思うと後ろへと休むことなく行ったり来たり 家族の横をすり抜け飛び跳ねています そのうち子達が拾って持っていた流木を投げて欲しくて鼻でツンツンするので、ゆっくり移動しながら、落ちている流木をひろってはレトリーブ遊び

6.17.6.jpg

川の水が冷たくて震えてきたので強制的に休憩中
でも視線は川に釘付け
6.17.7.jpg

そのうちポツポツ雨が降ってきたので車へ戻りました
いつも時計代わりの携帯が圏外だったので車に置いて来てしまい時間がわからなかったけれど、2時間遊んでおりました
ふれあい動物村のドッグランに行かれなかったのが残念だったなぁと車中思っていたら、前の車からさっきのワンコが顔を出してるのを発見しちゃいました ドッグランでたくさん走ってきたのかな? 
 
石の上を走り回っていたので水掻きの部分が赤くなってしまったけれど、今日のロビンはずっと笑顔 家族全員リフレッシュできた土曜日でした♪
23:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

気がつくと 

ワンコ |

え~、悪夢のオーストラリア戦を見て以来、どよよんムードから抜けきれぬ日々でしたが、今日は久しぶりの晴れ間が!また明日から雨らしいので、ここぞとばかりに洗濯機4回まわしてカーテンやらカバー類等洗いすっきりしました 

夕ご飯の片付けをしていると、子1の「うぅ…」といううめき声がするので見てみると正座をしてTVを見ている子1の膝の上にロビンが腰掛けていました
6.14.jpg 6.14.1.jpg
そう、誰かが床に座っていると必ずお膝に乗ってくる甘えん坊将軍ロビン君
私が床に座ると必ず子2が座ってくるのですが、子2が何かを取りに立ち上がったが早いか、隣に寝て機会をうかがっていたロビンがささっと奪ってしまうので、いつも子2とお尻で押し合って争っています
初めはワンコなのに膝に座るなんて面白いな、と思っていたけれど、子2のを見て真似しているのかな? さすがに子2のお膝には座りませんけど
しかし、パパさんが床に座っていてもロビンはその上に座ろうとはしないのです リーダーだから? ということはロビママはサブリーダーあたりなのかな~?ちょっと複雑…
6.14.2.jpg
でもこの笑顔!カワイイ♪(親バカでございます)
皆さんのおうちのワンコはお膝に座ってきますか~?
23:16 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

ワールドカップ 

日常 |

始まりましたね~、ワールドカップ!
明日はいよいよ日本対オーストラリア戦 
ニッポン、まずは1勝!がんばれ~~~

日本サッカー協会広報犬のロンメル君
10歳と高齢なのに、長時間の貨物室でのフライトに耐えてエライね~
今まで応援に駆けつけた18試合はすべて日本代表勝利で、まさに守護犬 ロンメル君のドイツ入りを待つ間、ジーコ監督はお守りとしてロンメル君の写真を胸ポケットに忍ばせていたほどだそうです 神様、ジーコ様、ロンメル様、どうかニッポンが勝てますように!お願いします~!

6.11.jpg
ジーコ監督、ワンコ好きなんですね♪
23:03 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

はぁ~~ 

日常 |

今週は子1の学校のボランティアだとか、個人面談だとか、色々出かける予定が多かったが、4年ぶりの友人と彼女の住む二子玉川でのランチは楽しかった~ 
携帯のメモリが一杯で、写真が撮れなかったのが残念だけど、メッシーナというイタリアンのお店で美味しいランチ(真ダコとジャガイモのバジルソースとかじきまぐろのスモークのカルパッチョをシェア、アスパラとパンツェッタのタリアテッレ、マンゴーババロアとグレープフルーツのジェラート、飲み物のコース)をいただきました♪
中高短大と8年間一緒だったので、話題は昔話が多いけど、いつも同じ話題でも爆笑できる 昔の友達っていいなぁ 彼女もワンコとの生活を考え始めていて(候補はトイプーちゃん)ワンコ話も盛り上がりました~

で、久しぶりに金曜日は何も予定がなかったので家事をしようと張り切っていたら、朝から隣の工事現場の音がすごい!今週は家をあけることが多かったから知らなかったけど、もっと前からやってたのかな?
コンクリートの基礎の下に直径1mの太い杭を8本打っているんだけど、それを上から1mほどドリルで砕いているのだ 粉塵が飛ばないように水を放水してるんだけど、その音がまた消防車の放水かと思うほどの音で、Wでうるさいんです… あまりの音に、ラジオも、家電のピピピって音も、インターフォンも聞こえない状態です うちは古~い家なので気密性が良くないので余計聞こえちゃうんだろうなぁ なんか、頭がガンガンしてくる… ロビンもいつもは爆睡してるのに、なんとなく落ち着かない様子です
本日土曜日も、しっかり8時半から始まりました 
パパさんと子供達は早々に逃げて行きましたが私は夕方まで家にいなければならないので置いていかれたロビンとお留守番 モチロン今も作業は続いてます 耳栓欲しい
見た感じまだ半分も終わっていないから来週もきっと続くのね
騒音おばさんじゃないけれど、音ってかなりストレスになる物だと痛感しております ふぅ

6.10.1.jpg 6.10.jpg
何の音だ~~?       ねぇ?

15:59 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

近場で遊ぶ 

ワンコ |

今日は良いお天気でしたね
どこかにお出かけの方が多かったのではないでしょうか?
我が家は午前中はパパさんが出かける用事があったので私は洗濯したり上履き洗ったり、子達は100円ショップに行ったりして過ごしました
そしたらスポーツオーソリティから品物が入荷したと連絡があったので、午後からはお出かけ~

まずは、ロビンと遊ばないとね!
あまり遠くへは行かれないので近場の公園でパパさんとボール遊び開始っ
6.4.1.jpg 6.4.2.jpg
それ行け~~!!        ボール取って来たよ~

パパさんたら20mリードなのに、結構遠くにボールを投げちゃって、爆走してるロビンに思いっきりチョークが入ってしまい、可哀想でした
それ以来、ボールを投げた後、一緒にボールの方にダッシュしてました(笑)
そういえば、昨日も一緒に海の中に入って、どんどん沖のほうにボールを投げてたっけ 

6.4.3.jpg 6.4.4.jpg
パパさんとダイナミックに遊んでロビン、メチャクチャ楽しそうです

6.4.6.jpg
横ベロ出して休憩中でもボールは放さないのだ

1時間程爆走してから、スポーツオーソリティへ商品をとりに行きました カートに積まれた商品見てどこにしまうのかな~?って不安になったのが、やっぱり的中 ただ今、狭い家の中が大変なことになっております

さてさて、サッカー見ながら今日の写真を整理していたら衝撃の1枚を発見!

6.4.7.jpg
こ、これは… 竹村健一だぁ! ってわかる人にしかわかんないかな~??
おまけにロビンてば笑顔だしね…ぷぷぷ

23:00 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

海へ 

ワンコ |

今週末の天気予報は雨は降らないらしいですね
予定がなくて雨が降らない週末はロビン家久しぶりかも
というわけで、曇りだしこんな日は黒犬孝行に海へとでかけましょう
(わんわん倶楽部はまたまたお休み中らしいしね)
午前中はまったりすごして午後からおでかけしました
海に着く頃からロビンの鼻ピーが激しい激しい 
段々ヒャオウゥゥヒャ~~ンなんて変な声まで出ちゃって、皆で爆笑!
6.3.6.jpg
首輪のフリーブロッカーをはずしてもらってる間も視線は海!足踏みしてます

6.3.1.jpg
早く~早く~早く~

海をバックに家族の写真を撮りたいのに、ロビンが海の方を向いててこちらを向いてくれないので、後姿の写真しか撮れませんでした(笑)

6.3.2.jpg
アクアダミーを取りに車に戻ったパパさんをひたすら待ってます

今日の海岸は海草やら何やらちょっと汚れてます
水も濁っているし
6.3.3.jpg
画面左の白丸の中、亡くなった海鳥さんが打ち上げられてます コワイ…
一羽だけでなく、何羽も見ました
何があったんだろう?
ロビンが興味を持たないといいな、と、ちょっと不安…

6.3.4.jpg
がしかし、アクアダミーのレトリーブごっこを始めたら、結局最後まで海鳥さんには気づかなかった模様 よかったデス

6.4.5.jpg
この後、海面に浮いたダミーめがけて上空を旋回していたとんびが急降下してきて、ギリギリのところをかすって、また急上昇していきました
ひえ~、ダミーをとられなくてよかった
とんびといえば二十歳頃、七里ガ浜でお弁当食べてて、まさに今食べようと口をあけた瞬間、手に持ったサンドイッチを奪われた時のことを思い出しましたよ
いや~、あの時は本当にビックリしました!

この後、パパさんも海に入ってロビンと一緒に泳いでました 寒くないのか? 曇りで夕方で風が強かったので、半袖だった私と、水遊びしていた子達は1時間でギブアップでした
帰って、3週間ぶりにシャンプーしてもらってご飯食べて、ロビン君熟睡中です 明日は何しよっかね~?


23:17 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

普通の日々 

ワンコ |

今日の夕方のお散歩は普段より遠回りして、公園に
ご飯時で人もまばらな公園の片隅で、ロングリードで遊びました
あ、今日は私しっかり手袋しておりま~す
ロビン君今日はとってもいい子!
視線の先にはボールあり
6.2.jpg
ママ、早く投げて~♪

追記
昨日からフィラリア予防薬、開始しました
12月まで毎月1日がお薬の日です
20:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

