*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

広場 

ワンコ |

今朝はパパさんも早起きして2人と1ピキで早朝散歩
7.28.7.jpg 7.28.8.jpg 7.28.9.jpg
プチ広場で思いっきり走る!
ココはワンコに大人気の場所だけど、今朝は貸切。ラッキー
パパと走ると本当に嬉しそうだね。パパも嬉しそう。^m^
10:10 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

講習会 

ワンコ |

かな~りアップが遅れてしまい、すみません。
去る26日木曜日にドッグリレーション主催の「関節をいたわるドッグホリスティックケア」という一日セミナーを、JAZZ君のママのMickoさんと受けてきました。
ロビンは家に来てすぐに膝蓋骨脱臼をしたことがあります。獣医さん(PenHIPP認定医)で何気なく「来る途中ケンケンをしていたのでパッドを怪我しているかもしれません」などとトンチンカンな事を言った所、その場で膝蓋骨をはずしたりはめたりして見せてくれて、ごく初期のグレードIと診断されたのでした。
幸いその後は一度も外れることなく今日まで来ているのですが、また外れる可能性はあるので、いい機会だと思って申し込みました。

ここから先、長いですが、興味のある方はどうぞ~♪
-- 続きを読む --
23:12 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ウルトラマン 

日常 |

7.24.jpg
夏休みにぴったりのウルトラマン電車に乗りました
外も中もウルトラマン一色!
車内、車外問わず写真撮ってる人多かったです
私はこっそり一枚だけ…(笑)
(あ、ちなみに写真の人↑は知りませんが…)
ハヤタ隊員(ウルトラマン)モロボシダン(セブン)郷秀樹(帰ってきたマン)などの今の写真とコメントが載っていて、釘付けで見ちゃいました
弟がいるので子供の頃は戦闘物も一緒に見てましたから、懐かしいったら
帰ってきたウルトラマンの事をウルトラマンジャックって言うの初めて知りましたよ
エースの人は良く覚えてないので、きっともう真面目に見てなかったのかな? 
ホホホ 歳がばれますね~
うちの子は姉妹ですが、どちらかというと男の子っぽい性格ですが、こういうのはやっぱり見ないですね
ほんの数駅ですが母はウキウキしちゃいました

7.24.1.jpg
枝豆で初めて鼻のっけができました(くっつけてるだけとも言う)
この後、一旦下に落としてから食べてました
ヒョイパクが出来るのはまだまだ先ね
23:59 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

三連休は 

ワンコ |

三連休でしたね~。
初日土曜日は子供の習い事、部活等でお出かけはなし。

日曜日、ロビンと水辺で遊びたいので川か湖へ行こう、とは決まったものの、車に乗ってもどこに行くか決まらない全員O型一家。いつもの川ではイマイチ水量がないので、別の川を開拓しよう!と地図を見ながらとりあえず出発しました。
今回はヤビツ峠を越えて川沿いの道を宮ヶ瀬ダムへ向かうルートの途中で探す計画です
途中何箇所かキャンプ場もあるし~、と楽観して出かけたのですが道は狭いしキャンプ場は結構な人出(そりゃ三連休だもん)で全然ポイントを見つけられず、宮ヶ瀬ダムについてしまいました。
子供たち大ブーイング 
また地図を見て、宮ヶ瀬ダム県立あいかわ公園に行ってみるも、水場はないし暑いしで、帰ろうコール ロビンもぐったり
今日はついてないねぇ(事前の計画が不十分なだけなんだけど)と駐車場を出てすぐに、道端の「イタリアンジェラートあります」の看板に鋭く反応したパパさんが車を入れたのが、服部牧場
いきなり駐車場にひつじが歩いてる~ ひつじ好きの子2は大喜びです
もちろんこの方も大喜び しっぽブンブンです
7.16.jpg 7.16.1.jpg 7.16.2.jpg
偶然フラットさんとも遭遇しました
J・Bちゃんという小顔のキュートな女の子(2歳)でした 
お写真撮り忘れて残念

ここの動物達はみんなフレンドリーでロビンがうひょひょと寄って行くと近づいてきてくれます 
7.16.4.jpg

唯一敵意むき出しだったのはこの子だけ 視線の先にロビンがいます
7.16.3.jpg

場内を一周して、ひと休み。子供はジェラート、私はソフトクリーム、パパさんはジャージー牛乳、ロビンは水をそれぞれ堪能し満足満足

帰り道は来たのとは違う道を走っていたら、釣りやバーベキューする人々が見えて、駐車スペースもある所を発見!今日はだめでも次回のために見てみようと車を止めて河原に偵察に行ってみると、水もまぁまぁキレイだし、川の真ん中だったら釣り人も子供もいないから、リードしたままパパさんが一緒に入ればロビンも泳げそうなので、ロビンを車からおろしここでしばし遊ぶことにしました
7.16.8.jpg
着替えがあるので子2は服のまま泳いでました
この護岸壁の上は橋があるのですが、
7.16.9.jpg
そこから飛び込む若者達 こ、こわいよ~~ 向こう岸近くはかなり深さがあるようでした

7.16.5.jpg 7.16.6.jpg
スイスイ泳いでいるように見えますが実はパパさんを中心に円を描いて泳いでるだけ パパさんのお腹くらいの深さです

7.16.7.jpg
子供に水をかけられて、食べようとしてお口をパクパクしてます

ここは夏の間はバーベキューや水遊びの家族連れ、釣り人で混みそうですが、季節外れならいいかもしれません♪

結局そこで40分くらい遊んだ帰り道、上り坂で止まった瞬間、追突されてしまいました。とはいえ、車の外傷はバンパーに少しだけ。ヒトもワンも無事だったので、これで今年の厄落としが終わったと思う事にします。

次の月曜日、子供達がどうしても海に行きたい!というので、早めに行って早めに帰ろうと、逗子海岸へ(ロビンはお留守番)。しかし駐車場が満車で、波もなかったので、鎌倉へ移動。由比ガ浜に来ると結構波があったので地下駐車場に停めて海へ~
ボディーボードのおもちゃを持って3人は海へ 私は浜で荷物番
天気予報は曇り時々雨だったからか海の日にしては人出が少なく、お日様ギラギラでもなく、過ごしやすかったです。
由比ガ浜はワンコ禁止じゃないのかな?浜をお散歩しているワンコを見て、これならロビンも連れて来られたかな?いやいや、やっぱり無理!などと思ったり。
2時間ほど海にいて、サクッと帰ってきました。
そして今日は雨なので家の中は洗濯物だらけで~す!
23:56 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

トラちゃんのこと 

ワンコ |

我が家が今の家に来る前は、すぐ近くの借家に住んでいました
隣の家にはトラちゃんという立派なラブラドールがいました
前の家はワンコNGだったし、子2の妊娠出産子育てと、実家に病人がいたりで、日々の生活をこなしていくだけで精一杯だった私でしたが、出かけるときと帰ってきたときにトラちゃんの姿が見えると、ホッとした気分になりました。
トラちゃんはかしこい犬で、吠えるのは知らない人にだけ 私達にも引っ越した次の日からは決して吠えませんでした
若い頃里子でこの家にやってきて、私達が越してきた時は既におじいちゃん犬でしたが、毎晩お父さんかお母さんと家の周りをゆっくりリードもせずにお散歩していました

今の家に引越して犬が飼えるようになって、最初はトラちゃんと同じラブを考えていたのですが、色々調べるうちパパさんがフラットを気に入ってロビンが来ることになりました。
お散歩の時にトラちゃんの家の前を通ると、だんだん寝ている時間が増え、呼んでも首を上げる回数が減り、そのうち外飼いだったトラちゃんはおうちの中で過ごすようになりました。
去年の冬、トラちゃんのお母さんと立ち話をしたときに、トラちゃんは元気ですか?と聞くと、11月に亡くなったと教えてくださいました。なんと19歳だったそうです。19歳は私が今まで聞いたワンコの中で最高齢です!
おうちのお庭や玄関前で自由に過ごし、家族に愛されて、幸せな犬生だったでしょう。
トラちゃんみたいなワンコと暮らしたくてロビンを迎えることを決めたので、トラちゃんのおかげで今の幸せがあるんだなぁと感謝しています。なんだか今でもとらちゃんがいないなんて信じられません。(トラちゃんのお写真とっておけばよかった…)

先日トラちゃんのお母さんとお会いした時に初めて、うちに犬がいる事がわかって、トラちゃんの長寿の秘訣は、歩くこととカルシウムだと教えてくださいました。
もう殆ど動けなくなってからも、食いしん坊だったトラちゃんにご飯を見せて、亡くなる3日前まで2mくらいはずりばいで移動させていたそうです。
カルシウムは鶏の頭の水煮(くちばしは取る)がとてもいいそうです。
あとは、毎日焼いた魚の頭と、野菜くずをみじん切りにした物を入れたお雑炊を食べていたとのこと。
「ワンちゃんのご飯は何時ですか?トラがいなくなって魚の頭がたくさんゴミになってしまうから今度焼いて持ってきますよ」といってくださったお心遣いがとても嬉しく思いました。
ロビンにも19歳目指して気楽にゆる~りと生きてもらいたいです。お母さんも頑張るから、ね!ロビン♪
7.14.1.jpgお散歩から帰ってクールダウン中 
18:30 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

L'Italia e campione del mondo!! 

日常 |

しかし、2日続けて寝不足はツライです
昨日は9時に寝て今朝のイタリア-フランス戦に備えました。
PK戦に入った時は今までのPK戦の悪夢を思い出し緊張して見ましたが、全員きれいに決めてくれた!
イタリア、6大会ぶりに優勝しました~~~ 
7.9.jpg
喜びに沸く我が家
4年前はまさかの決勝トーナメント1回戦で韓国に敗れて姿を消したけど、今回やってくれました!

イタリアは守備のチーム
ブラジルみたいに派手なプレーの選手はいないけど、
やっぱり守りが強いと勝つんだな~。
持久力もあるし、自陣に来たボールは殆ど取り返すから見ていて安心感がある。
そして選手の層も厚い。
何年か後の日本も、こんな守備ができるようになれば。
そんな風に思いながら見た試合でもありました。

ワールドカップも今日でおわり。
素晴らしい試合がたくさん見られて楽しかった!(寝不足からも解放される)次のアフリカ大会ではどんな日本代表チームが見られるか楽しみです。

8年前のフランス大会の時、イタリアの市場の八百屋のおじさんが、「今日は日本の試合だね、勝つといいね!でも一番強いのはイタリアだけど」とウィンクしながら野菜を渡してくれたのを思い出し、おじさんの言ってた事は本当だったね、と思った朝でした。
15:29 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

第2回兄弟会 

ワンコ |

日曜日、ユリ母ぁさん(シュート君のママ)からのお誘いで、ロビンの兄弟が3ヶ月ぶりに逗子で集合しました。
週間天気を見ると、雨とか、曇り時々雨とか。
一応雨具も用意して、早朝ドイツ-ポルトガル戦を見て、出発すると雨が降ってきて心配しましたが、逗子に着くとやんでいました。おぉ、ラッキー!
参加したのはシュート家、ジャズ家、ルネジョシュ家、ロビン家4家族5ワンコです。
-- 続きを読む --
10:01 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

おっかいもの 

日常 |

昨日書いた記事が全部消えてしまった… ショック
思い出してもう一度書きますね

子1の期末試験が昨日までだったので今頃ですがバーゲンをのぞいてきました
子1の欲しいものを買って、その後LOFTをぶらついてたら売ってましたよ 
KUMAさんも愛用中のCROCS
7.7.jpg
私はケイマンの水色を買いました

以前からあちこちのBLOGで見かけて、カラフルでカワイイなとは思っていました。でも、夏はビーサン一辺倒なので、特に必要性を感じていなかったのですが、ロビンとの水遊びでビーサン履いてると、足を踏まれた時とても痛い。何かいい案はないかと思っていた時、先日義母宅のCROCSで履き心地をチェックしたら軽くていい感じ。これならロビンに踏まれても痛くないし、やっぱり犬連れ水遊びにはCROCSっていいのかも?!と思い始めて買う気満々だったのです♪
明日雨が降らなければ早速履いてみま~す

7.7.1.jpg
欲しくなったら我慢できないんだね、ママ
21:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Azzurri決勝進出 

日常 |

いつも夜更かしな私ですが、ゆうべは4時からの試合に備えて11時にソファでブランケットをかけて寝ました。
パパさんがまだ帰ってなかったけど、絶対にイタリア-ドイツ戦は見るはずなので、私がソファに寝てたらそのとき起こすよね(他力本願)
が、しか~し目が覚めると外は明るいし、ついているTVでは既に延長戦に入っているじゃないですか!
なんでだよぉ、起こしてくれよ~!!!!
と、怒るまもなく、グロッソのゴール!
ええ?!ヤッター!起きて良かった!!!

7.5.1.jpg
デル・ピエロ、ダメ押し!

ワールドカップは楽しいなぁ 日本が負けちゃったから、感情的にならずに応援できるしね
勝ち上がってきたチームは、どの試合も見る価値ありですね
そして、そのプレーを見ながら、日本もいつかはこのレベルになれるのか?なれるといいな、と楽観的かつ希望的観測

7.5.2.jpg
次のワールドカップの時は5歳です
23:23 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

ぼくのたからもの 

ワンコ |

こんにちは ぼくロビンです。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
え~、今日はぼくの宝物を紹介します。

7.3.5.jpg 7.3.6.jpg

大好きなダイナソー君です
いつもテンションが上がると、こうやって夢中でガジガジしちゃうんだ

7.3.1.jpg → 7.3.3.jpg

これが初代のデンタルダイナソーのプロントザウルス君
ボクのおもちゃはこれとコングしかないので、毎日毎日首とシッポをガジガジしてたら1年でこんな感じに小さくなっちゃって、ママが飲み込むと危ないからって捨てちゃったんだ

今のは2代目のティラノザウルス君
4月に買ってもらったんだけど、もう頭がなくなっちゃった

7.3.2.jpg 7.3.4.jpg

ボクがこのうちに来たばかりの時、呼ばれたときにダイナソーをくわえて行ったら、みんながおりこうだねってほめてくれたから、お留守番の後や、パパやママやお姉ちゃん達に呼ばれたときは必ず持っていくんだ
7.3.7.jpg 7.3.8.jpg

それで、ダイナソーで遊んでもらおうと思ってみんなの足の上に落とすと、必ず「ぎゃー!!」っていうのが面白いんだー。
ソファに座った人の体に押し付けてガジガジすると、「凶器攻撃だ~!」って逃げるの きょうきこうげきっておいしい?
誰も遊んでくれないと、僕のベッドに持っていってひとりでガジガジガジガジしちゃう あ~楽しいな!  

いじょう、ごはんの次に大好きなダイナソー君の紹介でした

----ロビママ談----
すっごく硬いし、表面のトゲトゲが、足に落とされると本当に痛いです。
そして、何故か削れて尖った方を体に押し付けてくるので
これのおかげで腕や足のミミズばれが絶えません。
おまけに1日1回誰かが踏んで、悶絶してます。
でもロビンの唯一の宝物なので、しようがないよねぇ。
23:21 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

公園へ 

ワンコ |

昨日はサッカー見て寝たのが朝の6時過ぎ
イングランド対ブラジル戦、見たかったのになぁ
しかしこれで、イタリアは準決勝でドイツに勝てたら、優勝できるんじゃないの?!ガンバレ~!

さて今日はおばあちゃんのうちにお泊りしてる子2をお迎えに行かなければなりません。
おばあちゃんは大のワンコ好きなので、ロビンを連れて行くととっても喜ぶので、夕方みんなで家を出ました。
家を出たからには、やっぱりロビンと遊ばなきゃね!途中の公園でボール遊びをしました。
7.2.2.jpg 7.2.1.jpg

しかし曇った夕方で風があるとはいえロビンにしたら相当蒸し暑い様子
何度か水道で水を飲ませ、体中水をかけて冷やしたけれど、いつもよりずっと短い時間で、自主的に伏せして動かなくなってしまいました。

7.2.3.jpg
はぁ~ 暑いなぁ

その後閉店直前のCOSTCOで会員証の更新をしてついでにパパッとお買い物をして、おばあちゃんのおうちへ
赤ちゃんがいるのでロビンは車で待機ですが、お見送りにでてくれたおばあちゃんにおやつのおいしい牛肉をいただいてラッキー!おばあちゃんだ~い好きなロビンです。
帰ってシャンプーです。最近シャンプーした後なのに細かい砂がラグに落ちるのが気になっていたので、初めて湯船に少しお湯をためて入れてみました。ロビンが浸かった後、やはりお風呂の底に細かい土や砂があったのでこれできれいになったかな?

7.2.4.jpg
ご飯待ちの笑顔です

ご飯を食べて、昨日はとっても寝不足のロビン君は只今爆睡中です
ロビママも眠~いです おやすみなさい
23:59 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

お出かけ、なし 

日常 |

昨日、うちにお茶しに来た母が教えてくれたTBSの「完全密着…どうぶつ病院24時・ペット達の命を救え…熱血獣医スペシャル」(長!)
母はネコ好きだけど、ワンコは苦手です(目の前で知り合いが犬に噛まれるのを見てしまって以来)。でもロビンが来てからは気にして新聞の切り抜きなんかも持って来たりしてくれます。只今我が家は新聞をとっていないので番組情報にうといので助かります。お母さんありがとう。

子1と二人で見て感動しました。(子2は義母の家にお泊り中。お義母さんありがとう)
普段TVや映画で感動して涙する母に「まぁたママ泣いてるの?」とつっこんでくる子1ですが今回ばかりは何も言わず。
6.30.jpg
ボクも見てるじょ

その後パパさんは会社近くのお店でサッカー見るので、ひとりでドイツアルゼンチン戦見て~(いい試合だった!)ソファでうたた寝したらしっかり寝過ごしてイタリア戦見れなかった!ガーン、ショック。でも勝ったからいっか!

で、本日土曜日ですが、来週から期末試験の子1を残してお出かけするわけにも行かず、本日はおうちでうだうだと過ごしてます。
パパさんに羽交い絞めにされてロビママに目で訴えるロビン
7.1.jpg 
なのに写真撮ってる間にパパさんもロビンも本気で眠ってた
7.1.1.jpg
しかしこの後、暑いからと言う理由で追いやられたロビン。理不尽な仕打ち。

午後雨がパラついてきたら、朝帰りパパさんと寝不足ロビママは雨が降ってきたらどうにも我慢できず、勉強する子1を尻目にお昼ねしてしまいました。ごめんね、子1よ。でもこれで今日もサッカー見れるぞ♪
23:42 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

