*ROBIN&ZAC*

チャレンジ 

ワンコ |

前々から試さねば、とずっと思っていたのですが、どうしても勇気が出なくて先送りにしていた事をしなければならない日がやってきました


それは・・・鳥の頭をロビンのご飯にする事

とり農園で1kg 157円で売っていたので、買っておいたけれど、ずっと冷凍庫に入ったまま見てみぬ振りをしていましたが、今日、とうとうロビン用のお肉が足りなくなってしまった あるのは鳥の頭だけ
とりあえず昼間から外に出して解凍していたのですが、半目のとかあって、怖いぃ~~~
前を通る時もなるべくそこは見ないように足早に通る感じ

ご近所のトラちゃんのお母さんは水煮にすると言っていたけど、鳥の骨って加熱してもいいんだっけ…? 圧力掛けて煮るのかな??と考えていると、夕方素晴らしいタイミングでいつもの出汁ガラと魚の頭を持ってトラちゃんのお母さんが来てくれました
野菜くずと一緒に20分くらい煮て、くちばしは取る、とのこと
19歳まで生きたトラちゃんの大好物だったそうで、ワンコの体にとってもいいらしいです
骨の事を聞くと、トラちゃんは問題なかったそう

とりあえずくちばしは取っとこうとキッチンバサミ片手に、ひとつ出してみる…半目が… やっぱり怖いぃ~~

ハァハァ言いながら目は見ないようにしてくちばしを切り取る作業開始
もう二度とこんなの買わない!と後悔しつつジョキジョキ
作業が進むにつれ段々慣れてきて、終わる頃には平気になりました
1kgで16個入ってました
(知らずに後ろを通った子1が私の肩越しにまな板に並んだ16個の頭を見て「イヤ~~ッ!目が!目が!」っと叫んで逃げて行きました)
10.26.1.jpg

普段鶏肉や手羽元は生であげるんだから、頭も生で行ってみよう!
新鮮で安全な鶏だもんね
もしお腹壊したら、残りは圧力鍋で水煮にしましょう

殺菌のため湯通ししたブツ(4個)と鶏胸肉80g、カブの葉、春菊、出汁ガラ(鰹節、煮干、昆布)、ゴマ 胚芽玄米入りご飯が今日の夕食です
10.26.2.jpg

普段から何でも残さないロビンですが、今日はすごい食べっぷり
骨の部分は薄いらしく、手羽元を食べる時のようなバリッゴリッという大きい音はしませんでした

食後のロビン君、お味はいかがでしたか?
10.26.3.jpg
頑張ってジョキジョキした甲斐がありました
23:14 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

少し良くなりました 

日常 |

おかげ様で風邪、少し良くなりました
今日はお散歩にも行かれたし、嗅覚も半分戻ってきました ほっ

今すぐ、というわけではないのですが、今もっている一眼デジ(NIKON D70S)の買い替えを目論んでいる私
お目当てはNIKONのD80なんですが、昨日ひょっこりこんなものを発見しました
フォトギャラリーの上から25枚目です

フラットだ~!

ロビンに良く似ているなぁと見入ってしまいました

全然関係ありませんが、先程写真の整理をしていて見つけました
10.25.jpg
ここ、我が家が「クヒオ通り」と呼んでいる道路です
クヒオ通りとは、ワイキキの海沿いより一本内側の道です
本当は、横浜の山下公園の一本内側の本町通りですが、最近高層マンションが立ち並び、その様子といい、潮の香りと抜ける空 まさにワイキキ!とパパさんと通るたび勝手に盛り上がっています♪ あ~、この写真見てたらまたハワイ行きたくなってきたぁ 

10.25.2.jpg
こちら今日のロビンです
16:22 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

風邪をひきました 

日常 |

2週間前からひきはじめの状態で引きずっていた風邪にとうとう負けました
土曜日から具合が悪かったけど、この土日家の模様替えを終わらせなければならず、無理して動いたら、昨夜からダウンしてます
今日は事情がありお医者さんにも行けないし… 寝て治します
(お返事できないのでコメント欄なしにしておきます)

週末、広島ドッグパークの譲渡会で300匹のわんこ達に暖かい家庭ができたそうで、良かった!
今朝のフジTV「とくだね!」での譲渡会の様子を見ました
嬉しくて涙が出ますね
今まで一番大変な時期にお世話くださったボランティアさん達、本当にありがとうございました
まだ残っている子もいるから、これで終わりではないけれど、一日でも早く全頭幸せになれますように…


10.23.jpg
みんな、幸せになってね(^^)
13:55 |  trackback: -- | comment: -- | edit

週末は 

ワンコ |

今週末は天気ヨシの行楽日和
子1の中間試験も終わったし、どっか遊びに行きたい気分~なロビン家
土曜日は子供達の習い事等があったので全部終わった3時過ぎから公園に行きました 
誰もいない所でボール遊び
10.15.1.jpg

そして日曜日、土曜の夜どこに行くかを詰める前にパパさんは寝てしまったので、
候補として3箇所用意
朝パパさんが選んだのが、Jazz君が良く遊びに行く四尾連湖です
8時に自宅を出発し、東名御殿場で降りて延々走り、現地に1時着
長かった!

今日は近くの子安神社のお祭りだそうで、駐車場はほぼ満車
一瞬がっくりきたものの、とりあえず湖に行くと、殆どがお参りの行き帰りに湖を散歩する程度で、釣り人が少し、我が家のほぼ貸切状態でした

黒ラブくくるちゃんと暮らす水明荘の娘さんにいい子いい子してもらって早くもテンション↑のロビン 湖を前にリードの引きがすごいです
対岸のサイトに椅子とミニテーブルだけ出して、準備完了
10.15.3.jpg
10.15.2.jpg
10.15.4.jpg
10.15.5.jpg

10.15.6.jpg
10.15.7.jpg
10.15.8.jpg
ひたすら連続レトリーブの繰り返し
強制的に休憩させたときも、足は震えるし鼻笛は止まないし
お水、すきだね~(笑)
10.15.9.jpg
しばらく遊んでいると、同じサイトにキャンパーの家族がやってきました 若いご夫婦と3歳くらいの可愛い女の子
すぐ横にテントを張り始めたのでさすがにロビンをフリーにしておくわけにはいかず、一旦お縄にしたのですが、鼻笛は止まらない
少し場所を移動してまたレトリーブ開始です
子供たちがボートを借りました
10.15.10.jpg
10.15.11.jpg
日も落ちてきたので撤収して四尾連湖を後にしたのが5時
帰りは中央で帰ってみようとしたら、大渋滞にはまり、5時間半かかりました(><)
とってもいい所でしたが、もうちょっと近いといいんだけどなぁ
でもロビンが嬉しそうだったから、良し♪
23:36 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

海栗 

日常 |

何度もしつこくてすみませんが(汗)
今日も行きました IKEA港北へ
先日船橋店に行って感じたのですが、港北店品切れ続出です
今はちょっと行かない方がいいかも
商品が少ないのでやけに店内がスッキリ見えます
客層も年齢が上がってきていて、居心地良いです!
今日は買いたかったフレームが売り切れだったので、何も買いませんでしたよ~^^ 
お昼もしっかり食べました
10.13.1.jpg
スープ一口目で気づいたのでスプーンが器に入ってます^^; (↑3.2メガ携帯カメラ)
…多すぎました 満腹! パンはいらなかった

7時からポチたまでまさおくん最後の旅を見ながらご飯食べて…
ピンポーンとチャイムがなって、トラちゃんのお母さんが美味しいものをもってきてくれました
10.13.2.jpg
うにうにうに~ (↑3.2メガコンデジ)
トラちゃんのお母さんは食のお仕事をしていてよく市場に行くのですが、その時新鮮で安くて美味しいものがあると多めに買ってきてご近所の人にも原価で分けてくださるのです
今日はちょっと溶けちゃったからすしネタにならないウニ一箱1000円(元は3500円)と加熱用帆立貝柱大きいのが11個で1000円を持ってきてくれました♪ あと毎週恒例ロビンのご飯用魚の頭の焼いたのと、出汁ガラも
トラちゃんのお母さん、本当にいつもありがとうございます!

今日はパパさん在宅なので、早速ウニを肴に一杯
10.13.3.jpg
10.13.4.jpg
こちら引き出物でもらったけど使わないからどうぞ、と知人にいただいた手吹きガラスの焼酎グラス これで飲むと安いお酒も美味しく感じる?  (↑これ以後デジレフ)

えへへ、普通の日のささやかな幸せ
と、ちびちび1人で飲んでいたら(パパさん寝ちゃいました)

10.13.5.jpg
うあっ!シャッターチャンスっと焦って撮りました

「お魚の頭、美味しかった… ムニャムニャ」 君もささやかな幸せ味わっているのだね^^ 
23:30 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

先撮り 

日常 |

今年子2は七歳 七五三の年です
周りのお友達の中にはもう写真を撮ってしまった子も多いです
今日は始業式(2学期制なので)で給食がないので、午後予約を入れておいた写真館に私の母と子1(中間テストで帰りが早い)、子2で行ってきました
子1のときは私の7歳の時の着物を近所の美容院で朝から着付けてもらって、髪も結ってもらい、近所の個人の写真館でお写真を撮って、その後氏神様にお参り、と一日仕事でとっても疲れました
子1も疲れのせいか、着付けが苦しかったのか全然笑わなくてがっかりしたのを覚えています
子2はもう簡単な方がいい!とチェーン店の子供用の写真館へ予約をいれ、着物も私のはイヤだというので、お店の衣装の中から選ぶことにしました
なので、手ぶらで普段着で行けるのでラクチンです

そこは衣装は着放題 何着着てもいいのですが、子2は着物1着でいい!ドレスは着ない、と譲らないので結局着物だけで撮影しました
ブランド着物なんていうのもあって、松田聖子デザインのとか、ナルミヤ系のが人気らしく、他の子はみんなそれを選んでいました
子2には伝統的で、私の着物とは少し違う雰囲気のを選びました

そのお店は、背景に白抜きで色々な模様(桜の花びらとか、星とか、ドレスならシンデレラ城みたいなのとか)が入るのですが、私は地味好みなのでそれは抜いてもらい、無地のシンプルな背景でお願いしました
髪や着付けも撮影の何分かが持てばいいので、簡単で、4ポーズ20カットくらい撮影して、その中から悩みに悩んで選んだ写真を3家分お願いして、お店を出たのが1時間半後 早くてらくらく♪

着付けている所なんかを写真に撮りたかったのですが、静止画は一切撮影禁止で、動画ならOK でも携帯の動画はダメだそうです
ビデオもって行けば良かったなぁ
なのでお写真はなしです

夕方帰るときに、お休みでお留守番のパパさんから、ロビンのお散歩が済んで、今から出かけると連絡が入りました
雨が降っていたのでタクシーで家に帰ったら…布団が干しっぱなしでした パパさん、入れてってよ… 
私の布団だけ干した罰かしら?まだちょっと湿ってます(泣)
10.11.1.jpg
子2よ、お疲れさま!
お参りは11月にワンピースで行きます

さて、こちら昨日庭の草むしり中に遭遇したあの方
10.11.2.jpg

じゃじゃ~ん
10.11.3.jpg
おっとお久しぶりです~ 元気そうですね

かえるさんのお家の周りだけ草を残しておきました♪
01:08 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

三連休 

日常 |

三連休は皆さん楽しく過ごされましたか?^^
我が家は、旅行の予定もなく、連休の実感はありませんでした

土曜日、午前中はパパさんダウンでまったり過ごし、午後子1はおでかけ、子2はおばあちゃんの家に行ったのでここぞとばかりに大人二人、模様替えに向けて家具の移動、掃除等を出来る所までして、一日終わりました

日曜日は子2の卒園した幼稚園の運動会!
卒園児の種目もあり、友達に会えるのをとっても楽しみにしていた子2と久しぶりのママたちとのおしゃべりを楽しみにしていた私
ところが~!車で送ってもらえるはずが急にパパが寝てしまって起きてくれない!焦ってチャリですっとばしたけど、やっぱり間に合わず、着いたと同時に小1の種目は終わってしまいました…あぁ…
子2よ、ごめんね
2年生の回に混じって出ちゃえ!と子2に言ったのですが子2はそういうのを気にするのでイヤだといってでませんでした
後でわかったのですが2年生、3年生の回にも1年生で遅れた子が出ていた模様 やっぱり出ちゃえば良かったのに!
後で先生にご挨拶に行ったとき、事情を話すと、参加賞はいただけてやっと機嫌の直った子2でした
運動会が終わった後、チャリを停めてある近くの公園に行くと、やっぱりいる卒園児達 2時間遊んで、4時に家に帰りました
そこからロビンも一緒に、この夏ドッカ~ンと買ったキャンプ用品を入れる物置を見にホームセンターへ行き、その後夜のIKEAへ~
駐車場から1Fへ行くとそこで北陽のあぶちゃんを目撃~
アブちゃんといえばロビンと誕生日が一緒なの!(全然関係ないんですけどね) 実物は、とっても可愛かったよ!
で、今回の模様替えの目的は子供部屋(6畳)に子供達の憧れ二段ベッドを入れるため(ちなみに今までは4畳半に3枚の布団で4人が寝ていたのです)
その二段ベッドをIKEAに買いに行ったのですが、HPでは在庫ありと出ていたけど売り切れで次回入荷は3週間後に15個だけ 船橋にはその日の朝の在庫で10個あったとのこと
でも次の日に船橋まで行くのは絶対イヤだとパパさん
もう気分は二段ベッドで大盛り上がりの子供達、帰りの車中では溜息の嵐です
余りの落胆振りに、帰ってから子供にちょっと入れ知恵をば 急にいい子にお片づけやお手伝いを始める子供達 キラキラの目でパパさんにアピール!
やっぱりパパさんは愛娘に弱い~

月曜日行きましたよ 朝8時に家を出てIKEA船橋へ
有明のあたりから既に渋滞していて、IKEA渋滞だったらどうしようかとドキドキしましたが、TDL渋滞でした その後はスイスイとIKEA開店時間に到着し、近道を走りぬけ一気にストックルームのベッドの棚に行くと、ありゃ在庫16個もあるじゃん! これは港北店も実は在庫があったんじゃないかと疑ったりして (だって今日だって在庫あるって出てるもん!) とりあえずベッドと、港北店で売り切れてたマットレスを買って車に積んでからもう一度最初から見直し、シーツなどちょこっとお買い物
船橋店は連休でも余り混んでいませんでした
港北店の平日位? 半年もすれば港北店もこれ位になるのかな?
帰りは12時半でしたが駐車場もぽこぽこ空いてました

帰り道、パパさんがどうもいつもと違う道を行くと思っていたら着いた所はふなばし三番瀬海浜公園 ここでロビンを遊ばせようというわけですね 車から降りて海に向かっていたら、浜から戻ってくる人がみんなあさりをたっぷり持っているのです
えぇ?潮干狩りって春じゃないの?と売店の横を通ると熊手やバケツを売っています
とりあえず熊手2個とバケツを買って浜へ向かうと潮が引いていて潮干狩りをしている人がたくさんいます
パパさんと子供たちは靴を脱いでジーンズを膝上までめくって海へ
私とロビンはとりあえずお散歩
10.9.1.jpg
10.9.2.jpg
砂がシマシマ模様
海に入りたくて落ち着かないロビンが前に回りこむので何度もつまづきながら歩いていると、端の方に桟橋があったのでいってみました
10.9.3.jpg
10.9.4.jpg
そんなに深くなさそうだけど、石垣の上り下りが危ないかなぁと思いながら海を見ていると、ウエットスーツに浮き輪、銛を持ったおじさんが目の前の海を歩いてました 上の写真の右に上がってくるおじさんが小さく写ってます
ブラブラ歩いて戻るとさっきより人が減ってきました
10.9.6.jpg
10.9.7.jpg
10.9.8.jpg
10.9.9.jpg
10.9.10.jpg
足洗い場の水道がちゃんとあるので、一番端で人間の足を洗ったあと、ロビンもざっと砂を落とさせていただきました ありがたい!

すっかり疲れて爆睡して、起こされたら何故かCOSTCOの駐車場でした パパさん曰く、「高速代がもったいないからついでにね」だそうです
寝起きでフラフラでテンション↓↓↓なまま買い物終了しおうちに帰るともう7時でした ロビンをシャンプーしてドライヤーで乾かしてご飯を食べるとベッドへ直行し寝ちゃいました 夢の中でも走っていたらしく足がぴくぴく動いてました

そして模様替えですが、ベッドは買ったものの、キャンプ用品が片付かないとベッドが置けないので、まずは来週物置が届くのを待ってからの作業となります

あさりは只今砂出し中 明日のお昼はスパゲティボンゴレだ!
17:34 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

今日のLunch 

日常 |

今日は、いつも車で横を通り過ぎるだけだった横浜Bay Quarterで友人とランチの日です
雨が降らないことを祈ってママチャリで行ってきました

10.4.2.jpg

10.4.1.jpg

柿安でランチブッフェね!と開店時刻にお店の前で待ち合わせをしたら、ものすごい人だかりで全然友人達を見つけられず 携帯にかけてやっと会えましたが、名前を書いたのがなんと115組目… 開店前から紙は外にあるんでしょうか?調査不足でした 次回リベンジを誓って今日は他のお店を探しました

やっぱり眺めの良いお店は混んでますね~
候補を3軒に絞って悩んだ結果、本日のランチはこのお店にしました
pizzeria intervallo
10.4.3.jpg
パスタが4種類?とピッツァが3種類から選べて、+400円だったか?でお肉かお魚にグレードアップも可です
私はピッツァマルゲリータをチョイス
前菜ブッフェが終わる頃ピッツァが出てきました
石釜焼きなので美味しいです♪
例のごとく、しゃべって食べてたら写真取れませんでした~ すみません!
お値段ちょっと高めですが、ドリンクとドルチェつきなので、ランチの後引き続きお茶が出来て、お店を移動しなくていいのでよかったです

2時に解散して、私だけもう1時間ウィンドウショッピングしました
レストランのほかにもACTUS等、雑貨やインテリアのお店があります
ランチに来ている30代以上の女性グループが圧倒的に多いです
栗原はるみさんのお店があるせいか、割と年配の女性グループも多かったです
2F(といっても入り口道路から少し下がる)にはワンコOKのお店があります

10.4.4.jpg

ちょうどこの前がシーバスの乗り場になっています
チワワちゃんと、トイプードルちゃんと、Mixちゃんがいました

隣にはペットホテル&預かりのお店もあります

10.4.5.jpg
10.4.6.jpg

でも、2階はシーバスの乗り場はあるし、エスカレーターはないし、お店の後ろは駐車場だし、3階以上の華やかさに比べてすっごくすっごく地味! 人も殆どいません
ペットOKエリアだとやっぱりこうなっちゃうのかしら?とちょっと悲しくなってお店を後にしました

10.4.7.jpg
雨に降られることもなく、無事おうちに帰ると、かわいい子がお出迎えしてくれました(^^)
22:46 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

秋といえば 

日常 |

秋といえば、行事が色々ありまして、バタバタしているロビン家です
土曜日は親がお疲れ気味でまったりと
夕方からドライブがてら公園に行って、隅の方でテニスをしたり、スケボーしたり、ロビンとボール遊びしたりしました
9.30.jpg

日曜日は、子1と私は横浜アリーナで マーチングバンドとバトントワリングの県大会があり、子1のお友達が出ているので応援に
マーチングでもバトンでも友人が出ていたのですが、両チームとも関東大会出場が決まりました

で、前からこの日は子2をよろしく、とパパさんにお願いしていたのですが、子2に行きたい所を聞くと、TDLだそう
人ごみが苦手なパパさんが最も行きたくない場所ですが、子1が小さい頃2人きりでTDLに行った事があり、子育ては公平にがモットーのパパさん、重い腰を上げTDLに行ってきました しかし、行くと決まればパワー全開、ビッグサンダーマウンテンスプラッシュマウンテンで撮ってくれる写真見たら、ノリノリ過ぎて怖い位 ミッキーとの記念撮影も二人ですごい笑顔だし 帰ってきたのは夜中11時でした
子2はもちろん車中で爆睡、今日も学校から帰ってソファでずっとお昼寝してます

ロビンは10時から9時半までお留守番でした(すまん!)

もう一つ、秋といえば、の宅配便がさっき届きました
9月30日に収穫した秋田産直くいしんぼさんのアイガモ米の玄米30kgです
去年は普通米を30kg買いましたが、今年は低農薬米、アイガモ米が増えたので、アイガモ米(病害虫農薬無使用 有機質・無化学肥料 アイガモと人による除草)を60kg買いました(オプションで精米、小分けも出来ます) 収穫後30kgを送ってもらい、残りは農家で保管(2月まで可)してもらっています
アイガモ米60kgで2回分の送料(東北、関東、信越)代引き手数料込みで31280円
10kgで5213円、5kgで2606円です 首都圏コープの個人宅配の有機無洗米と併用していますが、比較しても変わりないか、少し安いかと思います(すみません、コープのお米の値段をはっきり覚えていません)
ちなみに普通米だと30kgで送料代引き手数料込みで9955円 10kg3318円!
我が家は家庭用精米機で分付米にして食べてます 今は他のお米を食べてるので、もう少し我慢、我慢
でも明日炊いちゃおうかなぁ~? 塩むすびにするのが我が家のお気に入りです♪
19:14 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit