*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

11月も終わり 

日常 |

今日で11月もおしまい
明日から12月 早いですね~
12月と言えばクリスマス 私の中でクリスマスと言えばこれ

パネットーネ

パネットーネです


*ご存じない方の為にミニ知識
パネットーネはイタリアミラノのお菓子で、イタリアのパネトーネ酵母を使い、卵たっぷりの甘い生地にレーズン、オレンジピールなどのドライフルーツを混ぜ合わせ焼き上げた発酵パン菓子です。
本場イタリアでも家庭で作らず購入するのが一般的。
クリスマスが近づくと街のパン屋さんやスーパーにはパネットーネがあふれています
柔らかな口当たりに、風味豊かな味わいとドライフルーツの組み合わせが絶妙です 
中に何も混ぜないものはパンドーロといって、実はそっちの方が好きなのですが日本ではなかなか手に入りません
何故かとっても持ちが良くて痛みにくいんです
あ、ちなみにあちらの「パン」は、日本の食パン等とは違いカッチカチで中身はすっかすか (お料理のソースをつけて食べるのに向いています) 当時日本的な柔らかい菓子パンに飢えていたのでこの季節がとっても待ち遠しくかったのを、思い出させてくれるお菓子です


先週COSTCOにて2ヶゲットしてまいりました
この時期、店内に山積みになっております
今日のおやつはパネットーネだよ

お鼻がくっつきそう

写真を撮ってたら、横で子2がこっそりクンクン 
いい匂いでしょ?

断面です

ほぉ~ら、美味しそう

ぱくっ

いただきま~す!

食べたいです~~

ロビンの視線の先にはパネットーネのかけらが…
夜ご飯の後のデザートだよ~
22:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

近場な一日 

日常 |

今日も寒いロビン地方
午後から雨の確率50%です

洗濯洗剤がなくなったので、午後遅くからCOSTCOへ行きました
混んでいるだろうとは思っていましたが、駐車場に入る前にCOSTCO渋滞が出来てました。
全然進まないので私と子2だけ一足先に車を降り、てくてく歩いてCOSTCOへ
お目当ての洗剤、柔軟剤(今までのと変えてみた)、焼き豚用肩ロースかたまり、ミニチョコクロワッサン、等等カートに入れていると、20分程遅れてパパさん子1もやってきました
店内一周して、お会計を済ませてお決まりのホットドッグを食べると6時半
6時閉店なのに今日は電気が暗くならないなぁ、と思っていたら、この時期年末までは7時閉店なんだそうです

次は、みなとみらいのクイーンズイーストへパパさんのオーダーしていたウエットスーツを取りに。
子供と私は子供服のお店へ
8時閉店で駐車場に戻って、さて、ロビン君お待たせいたしました!
臨港パークへ行こうね!
灯りがきれい

冬だって日曜の夜だっていつでもカップルたくさんの臨港パークですが、意外にも人っ子一人いません
こんなパークは初めてです
芝生の広場でしばらくパパさんがリードを持って併走して、その後お散歩していると、パラパラ雨が降ってきました
一番奥の「汐入の池」の向こうの草地の斜面でリードをはずすと、ロビン跳ね回って大喜びでコースアウト
2回目までは呼んだらすぐ戻ってきたのに、3回目戻ってこない
いやな予感がして降りていくと、やっぱり! 池で泳いでました~
見えづらいですが丸の中です

即お縄です 
全く、寒くないんでしょうか?こっちはダウン着てるっていうのに
雨も段々降ってきたので急いで車へと戻りました

家に帰って私が食料しまっている間にパパさんがロビンをシャンプー
濡れたロビンをファンヒーターで乾かして、ブラッシングしてご飯を食べさせてトイレさせて、さてひと休みと座ったら、またまた熱風好きの甘えん坊がくっついてきました
にゃは いい匂い♪
23:57 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

さ、寒い 

日常 |

昨夜PCの前に座っていて随分今夜は冷えるなぁ、と思っていたら、今朝起きたら、うぅ~寒い!
我が家は間仕切りは常に開けていて、暖房はLDのダイニングテーブルの下にデロンギ(本当はZASSというメーカーなんだけど)と、子供部屋にフォトン遠赤外線ヒーターがあり、この2つは少し前から24時間つけっぱなしです
今年はホットカーペットもロビンのシーにやられて捨てちゃったからないし、最終兵器ガスファンヒーターはギリギリまで我慢していました
が、ついに今朝始動!

と同時に一番前に当然のようにゆったりくつろぐこの方
11.24.1.jpg 11.24.2.jpg
熱風をあびて熟睡してます

ちょっと~ロビンてば、鼻が乾いちゃうよ
11.24.3.jpg 11.24.4.jpg
(み、耳毛が…ウププッ)

11.24.5.jpg

ありゃまた寝ちゃった
しかし常にこのポジションにいられたら、暖かくて毛が伸びないんじゃないかしら?とちょっと心配だったりして^^;
21:18 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

七五三 

日常 |

11.23.1.jpg

11月の頭から学校行事と六曜とお天気とにらめっこし続け、いつにしようと迷っていた子2の七五三のお参り(写真だけ先撮りしてあった)
今日は雨の予報が昼過ぎでも降らないので、これは今日しかない!と六曜は見なかったことにして行って参りました
お宮さんでももう誰もいないんだろうと思っていたので、一応子2だけ正装させて(洋服だけど)、残りは普段着犬連れでてくてく氏神さままでお散歩
神社に着くと、まだ七五三詣でののぼりが出ていて1組御参りを済ませて帰る子がいました
ご祈祷もしてもらえそうだったので家族はこんな普段着ですが急遽お願いしました
ロビンとパパさんは外で見てました
千歳飴をいただけると思っていたら、代わりにキティちゃんの小さなバッグをいただきました 
子2ご機嫌 良かったね


散歩の途中フラットさんと会いました
まつげの長い可愛い女の子、リッキーちゃん なんと10歳だそう!
10歳でもシッポブンブンでご挨拶です
ロビンのうひょひょぶりを見て飼い主さん曰く、
「多分10歳までずーっとこんな感じですよ。10歳で少し落ち着くかな?」
だそうです
やっぱり「3歳で落ち着く説」はフラットにはあてはまらないのか!
フラットは短命と言われていますが、リッキーちゃんの元気を見てとっても嬉しかったロビン家でした


その後夕食はお祝いだし外食しようと支度をしていたら、子1が家にいたい!といいだして、1時間かけて説得しようとしたのですが無理(元々外食が嫌いなのですが。…思春期です~)
子1とロビンを家に残し、子2のリクエストでみなとみらいでイタリア料理をいただいて(お味は、ピッツァとスパゲッティは○ ショートパスタとミラノ風カツレツは× 後者はこれは別物?って調理法とお味でした。残念)、子1には和幸で揚げたて豚カツ弁当を買って帰ったのでした


そうそう、この前広場で爆走した時に面倒でつけっぱなしにしておいたペットブリンカーズの下の部分が外れてなくなってしまいました
ネジをゆるめて点灯しないようにしておいたから…これで2個目です
1個は浸水して壊れてるし
で、昨日近所でもう一つ買ってきました(赤と白)
つけてみたらピカピカ光る オッケー!
しかし、これしか売ってなかったので中、小型犬用を買ったのですが、止め具が小さいのでロビンのチェーンに着かない為、上の部分だけ、下の無くなった大型犬用のに付け替えようと電池を出してまた入れて付け替えたら、あら?点かないじゃん
しようがないからまた元のに戻したんだけど、点かない
なんでよー!
壊れたのも含め、4個ある上部をとっかえひっかえしても点かない!
1時間以上あれこれしていて、ふと下の部分を壊れていた物(赤白青)と入れ替えてみたら点いた! 壊れてなかったのね
しかし何でなんでしょう、接触が悪いのかな? 謎だわ


ちなみにこちら 神社で記念撮影中のロビン


11.23.2.jpg


落ち着きなさ過ぎ(爆)
呼んでもこちらを見るのは一瞬!
シャッター切った時にはもう余所を向いてるし
10歳になって落ち着くのが楽しみだな~^^;
23:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

カメラ嫌い 

ワンコ |

最近ロビンのカメラ嫌いが加速しているようです
前は嫌いなりにSTAYしてくれたのに
今は近距離からカメラを向けると
11.17.1.jpg
はぁ~、まただぁ 勘弁してよぉ

11.17.2.jpg
しらんぷり、しらんぷり~

11.17.3.jpg
おっ ちょっと離れた 終わるの? 

11.17.4.jpg
ムム、怪しい動き

11.17.5.jpg
あっ! まただ! アセアセ

11.17.6.jpg
ボクはダイナソーをガジガジしてて忙しいの

11.17.7.jpg
ふ~、忙しい振りって疲れるなぁ

赤外線センサーや、フォトライトがまぶしくて嫌いになったようです
今はもう常時消しているんだけど、近くから撮ろうとするとお顔をそむけちゃいます
あ~ん、可愛いアップが撮れないじゃない!

皆さんのワンコさんはお写真撮る時カメラ目線してくれますか?
16:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

秋晴れ 

ワンコ |

ここってば、もはや、週記になっていますm(__)m

さて、今日は天気もいいし、私も用事がないので、いつもより遅めのお散歩で遠くまで行ってきました

家を出たときはそんなに遠くに行くつもりはなく、いつもの広場でボール遊び♪と思っていたら先客ワンコさんがいました
しばらく遠くから見ていたんだけど、終わりそうにないので今日はボール遊びは中止
さて、天気もいいしこんな日は海でも見に行くか!と頑張って海の近くの公園まで足を伸ばしました

途中「フラットですね~」とラブを飼っているという方に話しかけられ、イイコイイコしてもらいロビン興奮
何歳ですかと聞かれて、2歳です、と答えると「3歳位までがコドモコドモしていてカワイイのよね~」とおっしゃってました
3歳過ぎたら落ち着くのかも?
いや、ラブとフラットは違うしね 

本当はみなとみらいの臨港パークまで頑張ろうかと思ったんだけど、広場からだとちょっと遠くなるので今日はあきらめて、その手前のポートサイド公園に
目の前は海ではなく、運河、ですね
道路を挟んで向かいは BAY QUATER です
携帯のメモリーが一杯で写真が2枚しか撮れなかった!
SDカードに移動しようとしたら、カード入れ忘れてるし 
遠くにいくつもりはなかったので、デジカメも持ってないし 残念!

運河から吹いてくる風が気持ちいい!とひと休みしていると、ボールの入ったお散歩バッグを何度も鼻でツンツンつついてつぶらな(?)瞳でアピールするロビン
周りを見回すと、土が畑の畝のように1mくらいの高さに盛ってある谷間なら大丈夫そう
近くに人やワンコがいないのを確認してボール遊び決行

11.15.jpg
ボールを左手に持ってパチリ

5分ほど遊ぶと、前方遠くからジョギングの人が来るのが見えたのでそこでオシマイ
先週の亀梨君の月9土9ドラマ(題名も知らないわ)で最後の喧嘩のシーン、ここで撮影されてましたね そこだけチラッと見ました
11.15.2.jpg

そしてまた行きとは違う道を通って帰りました

寒くなってくると、遠出が出来るから楽しい
また行こうね、ロビン
13:34 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

未明の事件 

ワンコ |

私は毎朝6時の目覚ましで起きます
今朝は5時前にお手洗いに起きて、また布団に入りました
5時半、ロビンが隣のリビングを歩いている音で目が覚めました
パパさんが、「トイレじゃないの?起きてあげなよ」と言います
いつも朝のロビンは私達が起きても首だけ上げて寝続けます
トイレもこちらがさせるまで我慢して要求しません
う~ん、あとちょっと眠れたのに!
と思って起きるとしっぽブンブンじゃれついてきます
トイレの場合、私を鼻でちょんとついて、お風呂場に行くドアの前に行ってこちらを見るのですが、そういう素振りがない
なんだ?トイレじゃないの?としばしなでてあげるとパパさんも起きてきておはようのナデナデ
その後、台所に向かったパパさん
「うぁ!なんだこれ~!!」
朝から何事かと向かうと、

11.6.1.jpg
床一面にちらばった白菜の残骸が…
(これはごく一部です)


「え?何で!?ねずみでも出たの?」と寝起きの頭で考える
パパさんが、「あ~、あれロビンだったのか。明け方ゴソゴソ音がしてたんだけど、子供が牛乳でも飲みに来てるのかと思ったんだ」

「ロビン?!」と振り向くと目をそらしてパタッと倒れお腹を見せている
上げてる足がブルブル震えているし
ププッと笑いそうになったけど怖い声で白菜のカケラを持って、
「あ~あ、誰だ?これ食べたの!」と迫ると、その姿勢のままずりずり上に逃げるので、私もじりじり迫ると、パッと立ち上がりバリケンに逃げ込みました
11.7.2.jpg

パパさんもクスクス笑ってるけど、
・入ってはいけない台所に入った
・白菜を盗み食いした
とダブルの罪なので、駄目押しでパパさんにもビシッと言ってもらいました
そして、わざとらしく「あ~あ、白菜たべちゃって、だれかな~?こんなことしたの。いけないなぁ~」と言いながら片付け
トイレだけして、(やっぱりあれだけ食べたからウンがしたかったらしい)自らバリケンの奥の奥に丸まって気配を消していました

いやしかし、こんなイタズラしたの初めてですからびっくりしました
ここ何日かいつもに増して食欲旺盛で、私が台所にいるだけでずーっとストーカーしているとは思っていましたが、そんなに飢えていたの?
白菜は台所の入り口からは見えない所に置いてあったのに
無農薬の白菜(半分で100円!)だったのに
今夜お鍋にして食べようと思っていたのにぃ

11.7.3.jpg

その後、バリケンから出てきません
ドアは開いています
いつもなら3分で忘れるんですけどね
今回は相当反省している模様です^^
12:00 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

すっかり 

日常 |

すっかり放置してしまいました
2週間程忙しく、おまけに風邪もひき、
やっと今週は余裕ができる…予定です

その間、こんな所へ行ったり
11.6.jpg
通りがかった二子玉川高島屋で、盲導犬デモンストレーションをちょっぴり見学

こんな所で食べたり
11.6.2.jpg
東横線 反町駅 纜「ともずな」で飲み会 えへ!

でもって、この方は相変わらずお元気です
11.6.3.jpg
只今秋のお散歩強化月間中なり~
22:09 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

なにやら色々と 

日常 |

あっという間に10月が終わってしまいました
ハロウィ~ンで何かやろうと思っていたのになぁ

風邪が悪化したのに色々と用事が入り、咳がひきません
ビタミンCが粘膜を強くするというので、
薬と一緒にせっせと飲む日々です
PCを開けるヒマも余りない… 
家の中も荒れてくるし
夕食も粗食になるし(普段に増して)
散歩も短くなるし  ふぃ~~

今日は午後やっと溜まった家事をして、普通の夕食を作りました
散歩はこれから
ロビンはご飯が欲しくて鼻ピーしているけど、
ご飯はその後ね

では行ってきま~す
11.1.jpg ブヒ!
19:46 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

