*ROBIN&ZAC*

今日は病院の日そして 

ワンコ |



18日は月に一度の病院の日でした黒犬
体重は29.9kg ちょっぴり減りました 最近お散歩の距離を少し増やしたからかな?抜け毛の分?
院長先生が舌の色が少し白っぽかったので貧血の検査だけしましょうということで検査した結果、正常範囲内で問題なし! ヤッタ~ 嬉しい!
手作り食で栄養のバランスとか常に不安はあるので、貧血になっていなくてとりあえずほっとしました
今回も1か月分の抗がん剤(1日おき1錠)とステロイド(1日おき2錠)をいただきました
今日は他に小さいワンコさんがたくさんいて、ロビンは挨拶したくて大興奮! 
でもそんなに興奮してたらだ~れも挨拶してくれません
病院では静かにしていないとね

さて、話は変わって…
先日の海でルネちゃんジョッちゃんがしていたビーズのカラーがとっても気になっちゃって、(後から写真を見ると目立ってすぐ分かる所が!)何度もHPを開くも、途中で頭が混乱して挫折、を繰り返してました
お値段も結構するし、作れるんじゃなかろうか?と思うと余計決断できず。
そんな時フラットブログをサーフィン中にシリウスママさんのブログの5月1日の記事になんととても分かりやすい作り方が公開されてるのを見つけちゃった!
うわ~嬉しい。シリウスママさん、ありがとうございます 
…これは作るしかないでしょ~!
記事の中でお勧めされてるハミロンダイヤルコードも届いて、ビーズも届いて、、、あれ?随分大きい…と思ったらサイズ間違えて注文してました~
お店のご厚意で交換していただける事になり、返送しましたが、もう届くまで待てない!浅草橋までビーズとパーツを買いに走りました
一応ネットで買ったのとは違う色合いのビーズを選び、夜少しずつ時間を作ってこつこつ作り続けなんとか試作品完成しました

5.20.1.jpg

おおざっぱな性格の為、始まりと終わりの柄が非対称でした 
でもいいのさ~ 試作品だし~

5.20.3.jpg
ブレていますが、つけるとこんな感じ

ターコイズと象牙のついた黒い革のカラーをイメージしてビーズを並べました
(これが一番楽しくて、大変)

反省点は、欲張って五連にしたら、チェーンの金具に止める時になって幅が入り切らなかったので、
最後のシルバーもどきビーズは真ん中の列だけはずしました
あと、五連にしたのでビーズとビーズの間に入れるスペーサーの穴がたりなくて、2枚重ねてずらして使ったため、予定のサイズより大きめになってしまった

以上を踏まえて、交換していただいた明るい色のビーズが届いたので、また作るぞ~

これでとりあえず手芸部幽霊部員から復活宣言です
16:35 |  trackback: 0 | comment: 11 | edit

ロビンご飯この頃 

ワンコ |

5.16.10.jpg

今日は、ロビンのご飯の事

去年のご飯の記事と今とは少し変わっています
悪性リンパ腫になってから、勉強した事、アドバイスいただいた事等の中で、ウチに合った物を残したら、今はこんな感じになりました

肉類は馬肉、鶏ムネ肉、鶏骨ごとミンチ、ターキー、ラム、鶏ナンコツ、鶏レバー、牛ハツを適当に組み合わせてローテーションで
魚類は、青魚のタタキ、生サーモン
以前は生で与えていましたが、今は消化を良くするため少量の水で蒸し煮にしています
量の調節には、納豆1パック、卵の黄身、豆腐、おから、出汁ガラを利用

野菜は特製スープにして
基本は大根、人参、ゴボウ、キャベツ、マイタケ、煮干、海草類(昆布、ヒジキ、ワカメ、メカブ等)
それにその日冷蔵庫にある野菜を加えます
ちなみに今日は、ほうれん草、小松菜、セロリの葉、ブロッコリースプラウトをプラス
これを17年物の保温鍋の内鍋に、ザクザク切って放り込み、水は少なめで火にかけて、沸騰したら外鍋に入れて1時間
5.16.1.jpg

煮えたところ 匂いにつられてやってきたロビン
5.16.2.jpg

これを↑写真左の鍋の隣に写っているハンディーミキサーで3~4分ガーガーすると、
5.16.3.jpg

特製ポタージュの出来上がり♪これで6~7食分です
半日ごとに火を入れて、保温鍋で煮続けます
でもこれからの季節は痛みやすいので冷蔵庫で保存

お腹の調子を崩さないためにプレーンヨーグルト 大匙2~3

サプリ類は
5.16.4.jpg5.16.7.jpg
写真左 左から時計回りに どくだみ野草茶、ミネラルエイド、ローズヒップの粉末、ビタミンE、お薬、イワシ油
写真中 プロポリス、ビール酵母
写真右 国産ヤギミルク

どくだみ野草茶はデトックスのため 水代わりに与えています
ミネラルエイドは消化酵素 ロビンが来た頃からずっと愛用 特に今は生食ではないので、酵素は大事
ローズヒップの粉末はお友達に頂いた物がなくなって、たまたま家にジャムにしようと思って買っておいた乾燥ローズヒップがあったので、それをミルサーで粉末にしています ストレスにはビタミンC!
ビタミンEはオメガ3とペアで オメガ3の酸化防止のために
イワシ油は生協のカタログにあったので購入 癌と戦うのに欠かせないと言われているオメガ3を含みます
プロポリスは抗菌・抗ウィルス作用、免疫向上を期待して 抗癌作用もあるといいな… 人間と共用
ビール酵母は、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラル、核酸(新しい細胞を作る為の働きを助ける)、システィンペプチド(活性酵素のダメージから体を守る)を含みます 人間と共用
ヤギミルクは今まで中国製を買っていましたが、最近のニュースに恐れをなして国産のものに変更 栄養補給、カロリー補助に

5.16.6.jpg5.16.11.jpg5.16.5.jpg

お友達から頂いて、飲みきってしまったもの
左から、メイベット(オメガ3とビタミン類のサプリ)、メカブ、ヒジキ、ガゴメコンブの粉末(ガゴメコンブには抗癌作用があるらしい)、りんご酢(リピートするかも)とフラックスシードオイル
皆さんどうもありがとう♪

癌には糖類が良くないという話を聞いて(お医者さんはそんな事はないとおっしゃいましたが)穀類、果物は定期的にはあげていません
ので、カロリーを保つために一回の食事の量はかなり大目です
この日のお肉は鶏ムネ肉
5.16.8.jpg5.16.9.jpg
耳毛をカバーする100円ショップのヘアバンドをして
はい、召し上がれ!

こんな感じの食事で寛解状態になれたので、とりあえずこのまま続けるつもりです
良いものがあったら、どんどん取り入れたいと思っています
家族には、ロビンのご飯が一番栄養バランスが良い、と言われていますが、
病気なんだから当然でしょ~?と答えつつ、ちょっと反省するロビママなのでした~★
01:14 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

嬉しいお出かけ 

ワンコ |

4月30日(月)
GW前半の最後の日、シュート家からのお誘いで海に遊びに行きました
久しぶりに兄姉弟犬と再会できるので、ロビンが喜ぶだろうな~と私達もウキウキ♪
子供達はおばあちゃんから予約が入っていたのでそちらに置いて、車で待ち合わせ場所の砂浜の横を通ると、既に黒い犬達が遊んでいた~
焦って向かう飼い主&ロビン
皆さんお久しぶりです!



張り切ってデジイチぶら下げていったのに後で見たら設定を間違えていて、写ってたワンコたちのお顔はまっくろけっけ あらら~
首輪の色で見分けようにも、みんな毛で隠れて見えないし
ルネちゃんジョッちゃんのビーズカラー、目立ってかなりいいかも ムフ



晴れて気持ち良い海でおもちゃを追いかけ、思う存分走り回るワンコたち
見ているこちらも、あ~幸せ♪
ロビンて本当に癌だったんだよね?と勘違いしてしまうほど元気な姿に幸せを感じます 
いつまでもこの日々が続きますように… 感謝感謝

その後邸宅街を横目にお山の公園へ向かいます
ユリ母ぁさんとゴリさんが手配してくださった美味しいお弁当、デザート、飲み物等でまったり幸せなお昼タイム
運転できない私は勧められるがままに美味しいお酒をハイペースで頂いて、すっかり良い気分になっちゃいました



最後に海をバックに記念写真 ジャズっちいないけどごめん!
21:25 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit