*ROBIN&ZAC*

夏休み最後の日 

日常 |

引き続きクロスん家さんのBBSで元気なニコニコバディ君の様子がアップされています
里親さん希望の方、クロス家さんBBSまでご連絡ください

さて、今日は8月31日
学校は9月3日からだけど、今日で夏休みはおしまいです

今年の夏は暑かった。
ロビンがいるのもあるけど、エアコンにはお世話になりました
やっとここ2,3日エアコンをつけずにいられるようになって嬉しい
このまま涼しくなるのかしら?残暑はやってくるのかな?

そして、今年の夏は早かった~ 
こんなに早かった夏休みは初めてかも
子供が二人べったり家にいる日が殆どなかったからかなぁ
ロビンにとってはお散歩も短いバージョンだし、遠くにお出かけしなかったから、つまらなかったかな?



秋になったら、またボチボチお出かけしようねっ♪
20:25 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ココパパさんのブログで飼い主さん探し、里親さん探しをしていた迷子のフラット君、無事に里親さんが決まったそうです
飼い主さんが名乗り出なかったのは悲しい事だけど、彼のこれからの暮らしが幸せ♪でありますように

そしてユリ母ぁさんのブログでまたまた里親募集中の子が

クロスん家さんで放棄犬が保護されています。 
すでに健康診断を受診し 里親募集の依頼をなさっています。 
関東地区の皆様はもとより 他の地域の皆様も記事掲載にご協力お願い申し上げます

名前:バディ(Buddy)君 オス去勢済み 5歳(2002年5月生)

buddy1.jpg

118_1.jpg

120_1.jpg


クロス家さんのバディ君の画像をクリックすると保護されたいきさつのページに飛びます
里親希望の方は掲示板(要メールアドレス)にご連絡ください

2年半頑張ったバディ君、きっと優しい里親さんが迎えに来てくれるよ!
01:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

迷子のフラットが保護されています 

ワンコ |

KUMAさんのブログを見たら、迷子のフラット君の記事がありました
以下、転載します

ココパパさんのお宅に迷子のフラット君が保護されています。

以下ココのパパさんのブログからの抜粋です。

保護された状況:
8月8日の午後9時頃、川崎市多摩区の長沢小学校の正門付近で写真の半チョークをした状態で迷子になっていた所を保護されました。
フラットコーデット・レドリバーの男の子。
歯がきれいな所から、推定年齢は2才位のと思われます。体重は28kg位です。
お座り、伏せ等のしつけは入っています。
前足にやわらかい座りタコが有ります。
散歩していてもリードを引っ張ることはなく、人なつっこく、フラット特有のフレンドリーさを発揮しています。
すれ違う犬達とも吠えることなく挨拶をして、本当に良い子です。





心当たりのある方はご連絡ください

早く飼い主さんの所へ帰れるといいね
23:24 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

夕方の海 

ワンコ |

お盆休みも終わって、今日からパパさんお仕事開始です この暑いのにスーツでお出かけお疲れ様~!
子1もまた部活や試合が再開し、加えて秋の文化祭の準備も始まるようで今日も朝から夕方まで学校へ
明日から子2も2泊でサマーキャンプに行きます
せま~い家に4人と1ピキでギュウギュウ暮らしていた夏休みが終わり、子2は只今ゆっくりお昼寝中
子1と1日中一緒に生活しているとどうしても子1の生活リズムに引っ張られてしまうので、子2にとってはかなり寝不足になってしまいます
ロビンも伸び伸びお昼寝中 
私も落ち着いて家事やPCタイム満喫~ ホッ
子供の夏休みもあと2週間、早いなぁ

さて、この夏休みは去年のようなロビン孝行をしてあげられなかったので、我が家の夏休み最後である昨日の夕方、遊泳時間も終わった夕方の海へ遊びに行きました

お腹が空いたお姉ちゃん達が軽食を食べている間、目の前に見える海に早く入りたくて落ち着かないロビン


海の家で盛り上がっている若者達がたくさんいましたが、ボクは海に一直線!


暗いけどなんだか面白い写真が撮れました


秋になったらまたお出かけしようね~
11:51 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

花火とお酒とおしゃべり 

日常 |

18日、友人宅へ多摩川の花火大会見物のお誘いを受けて、子2連れで行ってまいりました

7時から開演ですが、混むから5時半くらいに来た方がいいと教えられ、その通り5時半に付くように出ましたが、もう途中から既に通勤ラッシュのように混んでいる~
二子玉川の駅はものすごいことになっていて、ホームから改札を出るまで15分かかりました ふぃ~
高島屋のデパ地下であれこれお惣菜を買って、河原へ向かう人の流れに逆らって友人宅へ
途中早々と歩道に三脚を立ててカメラをスタンバイしている人もいたりして

早々に夕食をいただき、7時からの花火をベランダから眺めました
遮る物が殆どないので、特等席です
階下のベランダでは子供達が「た~まや~!」とか、「75周年、おめでと~!」とか大盛り上がりでした
川崎側と世田谷側、同時にどんどん上がるので、目が忙しかったけど、我が家から見るみなとみらいの花火よりも大きくてとても綺麗でした
子2も大喜び♪
途中お部屋に戻ってビール飲みつつご飯食べて、クライマックスでまたベランダへ
GR-Dで写真を撮っていたら子2にどうして大きいカメラを持ってこなかったのか、と責められました ごもっともです




その後、子供たちは寝てしまい、友人が抽選で当たって買ったという焼酎伊佐美をいただきつつ夜更けまで飲んで、しゃべって。
彼女は中高短大と一番楽しかった学生時代ずっと一緒の学校だったので、まぁ何度も出る同じ話でも盛り上がる盛り上がる
夜更けまで声が枯れるまでおしゃべりして、2時間ほど仮眠しました
次回はお泊りセット持参で行きます
朝方帰って来て、鍵を開けたらばしっかり番犬ロビンに吠えられました(汗)シ~ッ!

多摩川の花火見物と旧友との焼酎とおしゃべり、とっても楽しくて毎年の恒例行事になりそうです
11:02 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

残暑お見舞い申し上げます 

病気 |

残暑お見舞い申し上げます
全国的に猛暑が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
いつもロビン&ロビン家を見守ってくださりありがとうございます
皆さんの応援パワーのおかげで、ロビンは今日も元気です♪

天気予報によるとこの猛暑もあと2,3日だそうですが、本当にそうあって欲しいです
24時間エアコンフル稼働で、地球の温暖化に加担しているのが心苦しいです。でも切ると暑くて目が覚める人がいるので…
さっき雷と雨が降ったので今夜は少し涼しいかな?

さて、今週はパパさん夏休みだったのですが、既に子供の予定や私の予定が午前、午後とポツポツ入っていたし、お盆休み真っ只中、この暑さを考えるとロビンを連れて出かけられる所もないし
パパさんとロビンの早朝散歩とジャングル化していた庭の草刈くらいで終了~

どこにもお出かけはないし、チャンス!と今日四月以来のT大病院に行ってまいりました
お出かけうれし~ と耳元でハァハァ

首都高で事故渋滞にはまって予約時間に大幅に遅刻してしまいました
ロビンは相変わらず他のワンコさんに挨拶したくてハァハァ

まずは問診して、体重計って(31kg GOOD!)体温計って(39度 GOOD!)からお預けして、血液検査、エコー検査です
体温測定でお尻に体温計を入れられるのが大嫌いなロビンは、逃げ回って大変なのでパパさんと二人で抱え込んで押さえます
プスッと入れた瞬間、「キャウン!!」と泣いてました(笑)
待合で待っていると、処置室から「キャウン!ヒャウン!」とロビンの声が聞こえました 血液検査かな~?
しばらくして廊下のほうから野獣の様な荒い息遣いが聞こえ、ロビンが若い女の先生を引っ張って登場
あまりの息遣いにそのとき待合にいた飼い主さんが皆振り返って見るほどでした~

結果は血液検査異常なし
 ちょっと脱水気味、家でエアコン掛けっぱなしだからかな?
腎臓、肝臓にも薬の副作用によるダメージなし
エコーもリンパ腫は認められず

あぁ、有難いです 嬉しいなぁ

なので、今日からお薬はしばらく止める事になりました
薬を止めても飲み続けても再発する可能性は常にあるのですが、止める事のメリットとしては再発時に今まで飲んでいた薬がまた効く可能性が高い事(耐性が出来ていないので)があるそうです
先生は、「とても怖くて薬を止めるなんてイヤだということであれば飲み続けて良いですが、一度止めてみるのも良いと思います。」とおっしゃって、私達も賛成しました
いくら血液検査上では薬の副作用がないとはいえ、長期間ステロイドを飲み続ける事によるダメージ等を考えると、飲まずに済むものならその方が良いと思いますし

今後は2ヶ月に1回近所の病院で診ていただく形になります
もちろん近所の病院がお休みの時に何かあった時はいつでもT大に来て下さって結構です、と言って下さいました
とってもいい先生方ですが、願わくば2度とここに来ないで済みますように

帰りの車の中で、
「10歳過ぎるとフラットも落ち着くらしいから、このまま元気に生きて、落ち着いたロビンを見てみたいねぇ」とパパさんと話してました
とりあえずは9月の3歳から、ですけど、夢は大きく持たないとネ!
川崎あたりで車外温度計見たら41.5度でびっくりしました!
でもって、そんな中お散歩していたワンコさんも見かけてなおびっくり!(肉球火傷と熱中症になってないことを祈ります)

お薬なしのご飯を待っているロビン
お手手とオメメが可愛いのでペタン!
ご飯まだですかぁ?

休薬できる事は本当に素直に嬉しいのですが、最近のロビンの良い状態が薬によるものだったら…薬を止める事によってすぐに再発したら…と思うと怖いのは確かです
毎日のロビンの健康チェックはきちんとしないと!と改めて気を引き締めました
よく食べ、よく遊び、よく寝て
なるべくストレスフリーで前向きに暮らしていこうね~!
21:21 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

異常なしです 

病気 |

8.3.1.jpg

梅雨明けしたロビン地方、暑いです
動物病院の営業時間内にこの暑い中30分かけてテクテク歩いていくのは可哀想なので、秋までパパさんのいる土日に車でいきましょう
というわけで、本日、ロビン君の月に1度の病院に行ってまいりました

やっぱり土曜日は混んでますね
9時25分の予約時間5分前についたら、8台ある駐車場がいっぱいで、更に1台道路でまっている状態でした
今日は大きい子が多くてロビン遊びたいモード全開
ワサワサ君でした(汗)

体重は31kg
ステロイドを飲んでいると、運動していても筋肉がつきにくく脂肪がつきやすいんだそうです
確かにロビンもプニプニしてますわね
骨格から見てこの体重はちょうど良いといわれました

この前おばあちゃんの家にお泊りしてから、目やにが多くて目がウルウルしているので目薬をもらいました
お庭で何かあったかな?

粘膜の様子も異常なし
そして血液検査、白血球、血小板数正常。貧血もなしで、今回も異常なしです~^▽^

お薬も変わらず
メルファラン(アルケラン)錠(抗がん剤)   1日おきに1錠
ブレトニゾロン(ブレドニン)錠(ステロイド) 1日おきに2錠
いただきました

本当は7月にT大に行こうと思っていたのですが、パパさんのお休みが取れず行かれませんでした
8月には行きたいんだけど

とルンルン帰ってきて、家の側の四つ角で私とロビンだけ降りて、パパさんと子2は駐車場に車を止めに行こうとしてました
後部座席からロビンにチョークチェーンをつけておろしてドアをばたんと閉めたら、「パパにおいていかれる!」と思ったのかロビンが激しく動きそうになり、ちょうど後ろから車が来ていたのでつけをさせようとリードをひいたら、頭を振って後退したロビンからチェーンがするっと抜けてしまった!
焦って耳をつかんで道路に押し付けて伏せ、待て!をさせて、車をやりすごしてから(四つ角のど真ん中)、左手でチェーンを作って通して、無事だったのですが、心臓バクバクでした
車にぶつからなくて良かった! 逃げなくて良かったです!
チェーンをつけてからは、上目遣いで私を見上げて「ごめんなさい」と言っていました
ロビンはちゃんと伏せて待っていてくれたからお利口さんだった!
私の引き方が悪かったのです
こういう風に外れてしまう事もあるんですね

普段チェーンには鑑札をつけているけど、チェーンが抜けたら何も身元を証明するものはありません
外出時はネームプレートをつけた首輪は常につけておこう、と心に誓ったロビママでした

夏本番、ロビンには厳しい季節だけど、元気に過ごそうネ♪
15:23 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit