*ROBIN&ZAC*

ロビン×3 

病気 |

火曜日、週1回の動物病院へ
もう皮膚の湿疹はすっかりきれいになりました
肉球の間もきれい お耳は赤みがかなり引きましたがまだほんのり赤いかな?
薬を飲み始めてから掻いたり舐めたり噛んだりすることがなくなりどんどん快方へ向かっています
抗生物質だけもう1週間飲んで、来週の状態でお薬を止められそうです
アレルギー検査の結果は2週間後にでます
願わくば、これ以上ロビンの医療費がかかりませんように…

さて、今日は私のお気に入りフラットグッズを紹介いたしましょう♪


左は、練り消しゴム(色んな色を混ぜてこんな色になってます)で子2が作ったロビン 激似です!!!
右は、ヘマタイトでできた犬の置物です 黒いし、勝手にロビンだと思っています
この置物は、鎌倉の小町通にあるパワーストーンのお店で買いました
友人のお気に入りのお店で、一緒に行く約束をしていたのですが、
ロビンが悪性リンパ腫を発症した時、その友人が車でT大病院へ一泊したロビンを迎えに行ってくれる前にわざわざ寄り道してくれて、ロビンに効きそうな石を色々買ったときに見つけたものです

ここでミニ知識
ヘマタイトとはギリシャ語で「血の石」という意味で、血液に力を与え、生命エネルギーが高まり、元気になる御利益があります
戦いの守り神マルスの導きが得られるとされています
悪性リンパ腫と戦うのにぴったりでしょ?
見つけたときコレは買うしかない!と即かごに入れました

練り消しのロビンと、ヘマタイトのロビン
今日もチェストの上でロビンを見守ってくれています


ロビン×3の記念撮影
あら~、何でオヨダがでてるの可と思ったら、練り消しがフルーツの香りだからなのでした
23:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

お天気三連休 

日常 |

2007.11.25.jpg
ロビン地方はお天気の良かった三連休でしたが、皆さんいかがお過ごしになりましたか?

ロビン家は子1が初めの2日間部活があったので、いつも通り近場で過ごしました
パパさん、急激な寒さからか腰痛でサーフィン行かれず… 
もう若くないので無理は禁物ですな 我慢我慢

3日分一気に行きます
ごちゃごちゃしてますがよろしかったらどうぞ~
-- 続きを読む --
23:58 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

またもや迷子のフラット君 

ワンコ |

FCR。com でまたもや迷子のフラット君が!

福岡ひまわり君(仮)
ニタコさんが動物管理センターから期限ギリギリに引き出してくださったそうです
4歳くらい ♂ フィラリア陽性
訓練は入っているようで、体も大人しく触らせるそうです
毛ぶきのいいハンサム君です
ニタコさんは広島ドッグパークからも、ニューファンとグレートデーンを引き取っている方です
ひまわり君を引き出してくださって、ありがとうございます
詳しくは、ニタコさんのブログをどうぞ!

フラットってオンとオフの差が激しいけど、こんなに癒してくれる子もいないと思う
人間の子と一緒です…それも一番カワイイ頃の(文句とか言わないし)
でも人間よりずっと手間はかからないし
なのに、何ででしょうね はぁ
早くあったかいおうちでへそ天で眠れますように


14:51 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

寒いぃ 

病気 |

昨日ロビンの病院に行ってきました
午前中に連れて行き、夕方お迎えに行きました
家にロビンがいないって、何だか変な感じでしたよ

今回はお耳と肉球の間の経過と、リンパ腫が再発していないかチェックのためのエコーと、アレルギー検査もお願いしました
お耳と肉球は薬で痒みと炎症が抑えられていて経過良好です
腹部エコーの結果、リンパ腫の再発は見られずまたまたホッとしました~♪良かったぁ
アレルギー検査は3週間後に結果が出ます

先週、子1の学校の授業参観&懇談会がありました
2学期は行事が目白押しで
文化祭、球技大会、体育祭、海岸清掃、校外学習、遠足等等…
その間に中間があり、結果は推して知るべしでしたが…(汗)

そんな様子をスライドで見た後、席が近くの母達でいくつかのグループに別れ、懇談する事になりました
私がいたのは娘は全員体育系クラブ所属という8人のグループで、
話題は、「クラブばかり熱心にやっていてこれ以上成績が下がらないようにするには?」(笑)と「携帯料金」と「帰ってきてから寝るまでの過ごし方」
小学校と違い年に2回しか懇談会がないので、よそのお子さんの様子が色々聞けて楽しかったです

その中で私的に大収穫だったのは、DVDレコーダーの話
子1は最近連ドラを良く見るようになってきて、時間の使い方が悪くて困っていた所でした
今日の8人の中に成績優秀なお子さんをお持ちの母がいて、その方の話によると、よく見るTV番組は全て録画して、それを早送りしながら見ると、1時間の番組が30分程度で見終わるというもの
確かにそれなら友達と話も合うし、時間的にもロスが少ないし!

音声を出しながら早送りするのはあたらし目のビデオでもできますね
我が家はなんと20年前のビデオ!(当然早送り再生は音声が出ません)
今は使ってません
TV画面で見るDVDの再生はPS2で、どうしても録画したい番組はPCでできたから、今まで不自由は感じなかったのですが
で、早速週末ヨドバ○で買ってきましたよ~
ブルーレイは我が家では必要を感じなかったので普通のHDD&DVDレコーダーです
嬉しくなって、たくさんレンタルDVDも借りました^^
夜な夜な見ているので、寝不足で~す
多分ロビンも…だよね ごめんね!

23:08 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

病院Day 

病気 |

ロビンの皮膚の様子は大分良くなってきました
が、それと入れ替わりに肉球の間とお耳が真っ赤になって、良くなる様子がないので昨日病院へ行きました

今回は副院長先生に診ていただきました
皮膚はそれほど悪くないが、乾燥気味
耳と肉球の間は炎症が強く、感染を起こしている
痒み止めと抗生剤のお注射をして(慣れたのか暴れなくなり良かったです^^)、1週間飲み薬も出していただいて、また1週間後に診てもらいます
で、副院長先生から一言「アレルギーも考えられます」…(TT)やっぱりですか?なんとなくそうじゃないかと思ってましたけど
次回アレルギー検査もしてもらいましょう

で、リンパ腫の再発も心配なので、9月に血液検査をしたので、次回腹部エコー検査をしてもらう事にしました
午前中に預けて、夕方迎えに行きます
副院長先生からは年4回程エコー検査の提案がありました
本当は検査も何もしないのがロビンにとってはストレスにならないのだけど、どうも心配で…

検査の結果次第ではアレルギーの勉強も始めなければですね

2007.11.14.jpg
11:25 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今週も海 

ワンコ |


日曜も海に行ってきましたよ~♪
前回海に行った後、ロビンの皮膚の様子がいい感じだったので、
これは海水がいいのでは?と思い、今週も行ってまいりました
(アトピーにも海水がいいって昔聞いた事があるので)
子1は友達と映画に行ってしまったので子2を連れて♪

七里ガ浜の駐車場が半分フリマになっていて、駐車できず、平塚まで足を伸ばしました
しかし波が悪く、サーフィンする気だったパパさんがっくり 
→ あきらめきれないパパさん波ばっかり見ててロビンとの遊びにもイマイチ身が入らず 
→ おまけに波が荒く、オレンジダミーをロビンが見失って回収できず
だんだん遠くに去っていくオレンジダミーを空しく見送りました
当然パパさんが取ってきてくれるのかと思ったら、さすがにウェットなしで泳ぐには寒すぎるよぉと言っていました
(でももしロビンが溺れたらもちろん飛び込みますけどね)
こんなに荒波でも嬉々として飛び込んでいくロビンに感心しました~
男らしいロビンをご覧下さいませ♪




追記 一枚写真を入れ替えました☆
21:23 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

海♪ 

ワンコ |


日曜日は朝から秋晴れ♪
パパさん前日から携帯で波チェックしてウキウキ♪
ちなみに先日の大雨の中、サーフィンしてたらしいですよ
いわく、どうせ濡れるから天気は関係ないそうです
(その後ゴルフ9ホール…普通じゃないよねぇ)
とはいえ、やはり天気の良い日は気分も一層らしく、前夜から玄関にサーフ用品積み上げて準備して(玄関ドア開かない状態)、4時に友達と千葉へ出かけていきました 元気ですねぇ
午後、帰ってきてこんな日はやっぱり家族で海へ!
人が少ない七里ガ浜へ行きました
久しぶりのお遊びに大きいカメラを持参しました

-- 続きを読む --
20:02 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

11月 

日常 |

そして11月。
こんなブログでも遊びに来てくださる方、ありがとうございます。
相変わらずのスローペースでごめんなさい。

前記事の三重のクロ君、素晴らしい里親さんが見つかったそうです。
良かったね、幸せにね!

ティアラちゃんとフィオちゃんのママ、ティアラママさんがオーダーカラーショップ「dot.fio」をオープンしました~♪
(11/8、新サイトでオープンしました)
シンプルで合わせやすいおうちカラーを提案されてます
ドットと名前と電話番号等の刺繍が出来て、カラーと刺繍の色の組み合わせを考えるのも楽しそう
迷子にさせないための第一歩、おうちカラーに興味のある方は是非見てくださいね♪

ロビンは開店前にお願いしていたのですが、
おうちカラー、つけているだけで安心感が違います
軽いのでワンコの負担になりません
とっさの時もカラーを掴めるので便利ですよ
そして、何より重要なのはカワイイ事!
わが子にぴったりな色で作ったら、見るたびに幸せな気分になります♪
そして、私のつぶやきを聞き逃さなかったティアラママさんより新たなブツが到着♪


モニター開始です~
ティアラママ、どうもありがとう♡

さて、さすがに寒くなってきたロビン地方。ロビン家の子供たちも秋冬服等の補充のため、週末はショッピングに忙しいこの頃です
(親はとりあえず去年の物が着れるので後回しデス)
子2は子1のお下がりがあるので、普段着はほぼOK! ちょっとしたお出かけ着は少し新調したり、痛みのひどいものはオークションで補充したり、まだ親の好みのものを着てくれるからよしよし!
子1は去年は、私服は休日だけしか着ないし、まだ一昨年のものが着られたので殆ど買わず。
他の中1ママと、中学になると服を買わなくていいんだね~なんてのん気に話していたのに。
今年は背が伸びたし、休日友達同士で出かける事も多くなってきたので色々買わされてます
子1は地味なのですが、お小遣いで買った雑誌などで研究しているらしく、それなりに最近うるさいです
今日はブーツと通学用マフラーを買いに、今年3月に出来たショッピングセンターららぽーと横浜へ初めて行って見ました
子1の通学用にはオーソドックスにチェックのマフラーをと考えていたのに、皆と同じじゃつまらないって子1が選んだのがPLAZA(今でもどうしてもソニプラと言ってしまう)のナルディ&タリアフェッリのマフラー
ブーツがとってもお安く買えたので、私のマフラー(右)も買っちゃった(パパさんには内緒)

本当は子1のマフラー(左)の配色がとっても気に入ったんだけど、私には似合わなかったの。子1にはとっても似合ってます
とっても暖かそうです
前からこういう感じの色合いの、ウールのラグが欲しいと思っていたんだけどなかなかみつからないのですよ(イメージ的にはL.L.Beanのグルグルラグが近いものがあるのですが、グルグルでなくていいの)
いつかは見つかるかな?


初めてのららぽーと横浜は、広くて、人が多くて、ぐったり~
さっさと用事を済ませて帰りました
家族全員人酔いした…
平日の空いている時に友達と行ったら、ゆっくりまわれて楽しいのかも

その後、我慢してくれたロビンを走らせにコストコ公園へ(暗くなりかかっていたのでお写真なしです)
どうも車中鼻ピーが止まらなくて、トイレ?なんて思っていたら、なんと外し忘れたチョークチェーンの輪が、荷室と後部座席を仕切る網の金具に引っかかっていました!かわいそうなことをしちゃった。
でも、こんな時でも「dot.fio」のマジックテープのおうちカラーだったら外れるのよね。やっぱりおうちカラーはお勧めですよ(^^)

公園は雑草が膝くらいまで伸びているので、人の踏み跡のついた端っこのみでボール遊び
涼しくなって、走る、走る♪
虫もいないし、たっぷり運動しました

そしてコストコで、パネトーネを買って、また1年たったのを実感したのでした

23:54 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit