*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

バイブル入手 

日常 |

くぁ~
春眠暁を覚えず…ですが
最近イマイチなお天気続きだったのが、昨日はスッキリ晴れた!
洗濯機を5回まわして、毛布、敷き毛布、掛け布団カバー等寝具関係もお洗濯~♪

ロビンと一緒に庭に出て、まずは資源ごみのペットボトルでレトリーブ遊び
落ち着いた所で、私は庭仕事
ロビンは木陰でペットボトルをガジガジしたり、あきると私の側に来てごろ~んしたり
裏まで行って探検したり
一昨日までいなかったアブラムシが来てました
悪いが、つぶさせてもらうよ プチ

↑実家が留守だったので、実家の庭スペースにこっそり放牧中…

ひとつだけうどん粉病が出ていたバラに、ネットで見つけた方法(イソジンうがい薬で葉を拭く)をやってみたら、今のところ拭いた所はそのままです
新しく出た葉にだけ、うどん粉があったので更に拭き拭き 
どうやら効いている模様?このまま完治してね
今日は木酢+キトサンを水遣りして葉面散布 

オーガニックなバラ育てをしている方の本を教えていただいたので、早速買いました
(皆さん、ありがとうございました~♡)
右のは母が偶然持っていたもの 灯台下暗し
現在出版されているものではなくて、平成9年にBISESのムック本で発売された物なので、著者名は出てません
バイブル片手に頑張るぞ~

しかし、庭作業中のロビン撮影に、デジイチは大きすぎて邪魔です
入院中の愛しのGR-D、早く帰ってきてね~
00:47 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

雨の午後 

庭のこと |

新学期も始まり、母は夜な夜な提出書類を書いております
子1は中3(中高一貫校なので、気楽)、子2は小3になりました
今年も元気に一年過ごせますように

関東地方は雨
こんな日はロビンもお散歩お休み

写真は少し前から撮っていた庭の草木の花です
2008-4-9.jpg

この家に越してきて4年目
ロビンの病気やらですっかり放って置いた狭い庭スペースを、そろそろなんとかせねば(汗)
蚊がいない今こそチャンス!まずは雑草取りと地面から苔をはがす作業からコツコツと…
18年前(結婚当初もここに住んでいました)植えたバラが野生化していて、今回越してくる時に全部抜いてしまったので、新たにいくつか苗を買いました
最近はバラの種類も増えて、可愛いのがたくさんあって悩んじゃいます♪
しかし、ホームセンターで安く買えたバラ、ファンタンラトゥールに早くも黒点病とうどん粉病が発生(涙)
葉を摘んで先週からニームオイルと木酢液をかけているんだけど、病気には効かないのかな?
本当は薬を使いたくないんだけど…
せっかく蕾があるのにダメにしてしまうのもかわいそうなので、その子だけ昨日夕方薬を買ってきてシュッシュしました
どなたか薬品を使わず黒点病とうどん粉病を防ぐ方法をご存知でしたら、教えてくださ~い

ロビンと、学校から帰ってきた子2、仲良くソファでお昼寝中です
雨の日は眠いよね
16:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

 

日常 |


そろそろ桜も盛りを過ぎたロビン地方ですが、まだまだお花見できる所もあります
今日はお散歩にカメラを持って我が家から一番近いお花見ポイントへ



お鼻にお花を乗せて待て、で撮り終わって、「はい、いいよ~」と言ったら、パクッと食べちゃいました
さすが、食いしん坊ロビン!桜の花は美味しかった?
23:27 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

