*ROBIN&ZAC*

WELCOME!ティアラママさん 

未分類 |

今週末もロビンはお友達に会えました。
バルダー君、ローリー君、シュート君、ルネちゃん、ジョッちゃん、ジャズっちと、それぞれの家族集合!
九州から会いに来てくれたティアラママさんを囲む会です。
いまだにナビ無しなデカロビン号、初めての場所でグルグル回って滑り込みセーフ
集合写真を撮ろうとして、ロビパパ、私が「ロービーンー!ロ!す、わ、れ!sit!」といくら言っても
ロビンは聞こえない、聞こえない~。ご挨拶に夢中です。わさわさわさわさ
2008-5-24.jpg 2008-5-24-1.jpg
ありえないことにカメラ一式忘れたので(涙)、携帯写真です。立ち位置など詳しいお写真はKUMAさんのブログ

おいしいお食事とまったりお喋りで宴もたけなわ、アロマ君とパパさんママさんがサプライズゲストで登場してくれて、ティアラママさんびっくり~♪
アロマ君、とっても可愛かったです。

ティアラママさん、想像通りCUTIEな方でした。お会いできて嬉しかったよ~、きっときっとまた来てね♪
16:06 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

更新遅れてますが 

日常 |

先週末はいつものように海へ。
でもこの日は久しぶりに兄弟達と一緒でした。

お昼を食べて、みんなと別れた後、パパさんサーフィンへ。
そこでもまたロビンは海遊び。(写真無しです)
1日に2回も海遊びなんて、なんて贅沢なんでしょ。

次の日、朝ご飯を食べたらすぐにマジ寝に入ったロビン。
よ~しラッキー!今日は東京を越えて埼玉県にある西武球場へ行くのです!
何をしに?友達と第10回国際バラとガーデニングショウの最終日を見に、ですよ。
なのに、カメラ忘れました…ガーン(ToT) 携帯カメラです。

バラの下に書かれている手書きの英文字がツボ!
すご~く遠かった(往復5時間)けど、すご~く楽しかった!
本やネットの写真だとイマイチ微妙な大きさの違いや色が分からなかったのが、実際に自分の目で確認できて良かった。
これから購入予定だったのが、実物は好みじゃなかったり、想定外の花にグッときたり。
電車であの距離を帰るのを考えると、とても大苗は買う気にならず買ったのは新苗ひとつだけ。
(実際は、良い大苗が売り切れていて弱そうなのしかなかったからです)
我が家のバラもきれいに咲いてくれてます。嬉しいな。
21:51 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今年は、これ 

ワンコ |

2008-5-14-1.jpg

今日も雨模様のロビン地方。
天気がこんなだと、気分もどんより~。
明日は溜まった洗濯物をスッキリと片付けたいものです。

今年のノミダニ対策は皆さんどうされてますか?
上の写真にもチラッと写っていますが、今年はこちらで、これを買いました。

2008-5-14-2.jpg

カタンドッグ・メタルは、地球の磁場を利用して非常に微弱な電磁波を発生させます。
その微弱な電磁波を発生させるメカニズムは、カタンドッグ・メタルが犬・猫の首に付けられて“揺れる”こと、そしてレンツの法則によって発生する非常に僅かなフーコー電流によるものです。 
カタンドッグ・メタルは共鳴器として機能し、電磁波を発生させ、さらにその電磁波を徐々に広げて犬・猫を保護する磁界を作ります。この保護磁界がノミやダニを追い払い、新たに寄生しようとするノミ・ダニを防止します。(カタンドッグHPより抜粋)


去年、一昨年はKUMAさんに教えてもらったフリーブロッカーを使用しました。ノミダニは一度もついた事はなかったのですが、水に弱いのがネック。
カタンドッグメタルは耐水性があり、一度つけたらはずすと効果が切れてしまうのでシャワーの時も水遊びの時もつけっぱなしです。
ちょっとお高いんだけど、2年間つけっぱなしで使えるというので、まぁいいかな。
もしノミダニがついているのを発見したら(あってほしくないけど)、こちらでご報告します。

さて、先週までの庭の様子
2008-5-14.jpg
咲き方が完璧なアンブリッジローズ。上品で美しい。
例年花が咲かなかった庭のノイバラに肥料をあげたら、かわいい花が見られました。
ノイバラの花って、他のバラの様に伸びた枝の先に咲くんじゃなくて、花だけで咲くんですね。初めて知りました。
黒点&ウドンコ病にやられて、ハゲハゲになったファンタンラトゥール、今年はお花が見られないかと思ったけれどこちらもきれいに咲いてくれました。嬉しい。この色が見たかったの。パウダリィなかわいいピンク。
一番早く咲いてくれたスタンウェルパーペチュアルはもうそろそろ一番花が終わりに近いです。
カーディナルヒュームは新苗だけど、ついていた蕾、咲かせちゃった。本当は株の充実の為に切るそうだけど、苗屋さんが大丈夫って言ったので。色といい、形といい、かなり好き♪
蕾をかじられてしまったエブリンも頑張ってここまで咲いてくれましたよ。とってもいい香り~♡
雨が上がったら、残りのバラも咲きそうです。楽しみだ~♪
00:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

母の日 

日常 |

日曜日は母の日でしたね。

私の母には、前倒しでバラの苗(コーネリア)をプレゼント済みだったので、今日は義母に先日買ってちゃんと鉢に植え替えしたバラ(ザ・シェパーデス。パパさんが選びました)を持って行きました。

午後義母宅へ行き、子供を残してパパさんサーフィンしに湘南へ。終わったら遊んでくれると言うのでロビンと私も一緒に行きました。
1時間後に、と約束してパパさん海へ。私はじっとしてるのも寒いので、海岸沿いをロビンとお散歩。
でも、目の前に海があるのでロビンはずっと興奮したままで、海岸に下りるところがあるとぐいぐいそっちに行きたがるし、なんだか大変なお散歩になりました。
そうそう、お散歩中、フラットさん2ヒキ目撃しました。結構な高確率ですね~。
1時間後、約束どおりパパさんが上がってきてくれてロビンはやっとの海で大はしゃぎ♪でした~。
2008-5-12-5.jpg
最後に遊ばれるロビン
2008-5-12-1.jpg
2008-5-12-2.jpg
2008-5-12-3.jpg

私には子1がお小遣いでカーネーションを買ってきてくれました。嬉しいな。どうもありがとう。
2008-5-12-4.jpg
16:22 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2008年のGW 

日常 |

デッキその後。
GW後半の3日、芝の為に土を耕して、デッキ部分の木材を並べて、ネジを入れるための穴をドリルで開けていたところドリルがポキッと折れたので作業中断。閉店間際のホームセンターでドリルを複数仕入れました。
4日(日)小雨の中、作業再開し丸1日でデッキと芝貼り完成~!
2008-5-6-8.jpg
夜までぶっ続けで作業して、パパさん本当にお疲れ様でした。ありがとう♪
5日は1日頭痛でダウンしてました… 疲れたよね。

最終日はそれぞれの用事がある所を順番に回っていきました~。
思っていたほどの渋滞もなく。最終日は皆さん次の日に備えて家にいるのかしら?
スポーツ用品店(子1、パパさん)→バラの苗屋さん(私)→海(ロビン)→トイザらス(子2)
バラの苗屋さんが湘南にあるので、GW中いい子にしていたロビンにご褒美の一泳ぎ♪
風があったので波が高いけど、ロビンのテンションはそれ以上に高かった!


パパさんデッキ作り&芝貼り、私その補助と庭仕事、子1公式試合、子2おばあちゃんちにお泊り、ロビンは海と、それぞれがそれなりに充実して過ごせたGWでした。
(パパさんはサーフィンもバイクもなしでちょっと可哀想でしたがね)
15:09 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

大型連休? 

日常 |

GW第一弾と第二弾のハザマ、我が家はパパさんも子供たちもカレンダー通りに仕事&学校です。
昨日なんてしっかり子2の家庭訪問までありました~。
冬の間冬眠していたツケで溜まっていた埃をお掃除お掃除。
(しかし、キッチンが全部終わらなかったので、お茶はササッと出して、ドアを閉めときました)
プチ大掃除で家がスッキリ!家庭訪問様様です。
そんな中、とても素敵なスクラップブッキングの額がサプライズで届いて、もう大感激♡♪ 家宝にします♡
早速一番良い場所に飾って見ました。ムフ
2008-5-1-1-2.jpg2008-5-1-1.jpg

先生がいらっしゃるので子供部屋に隔離中のロビン。鼻ピーで控えめに抗議中です。
2008-5-1.jpg

と、お掃除してる間に、我が家のバラ第一号が咲きました♪
無事退院してきたGR-Dでパチリ。
オールドローズ「スタンウェルパーペチュアル」
ほんのりピンクで小さめのお花がカワイイです。咲き進むと真っ白に。
2008-5-1-2.jpg2008-5-1-1-4.jpg

こちらは一足早く母の日のプレゼントにした「コーネリア」
母に貸してもらったバラの本に、ボールペンで花丸がつけてあったので(笑)プレゼントしました。
つぼみが濃いピンク色なので、違うバラかと焦っちゃった。
実はホームセンターのおつとめ品だったけど、ちゃんと鉢も買って良い土で植え替えしてプレゼント。
病気も出ないし、元気な苗で良かった♪
2008-5-1-3.jpg

次に咲くのはこの子かな?アンブリッジローズ
2008-5-1-4.jpg

しかししかし、大ショック!
玄関前のエヴリンの蕾が、無残な姿になっている~!
2008-5-1-5.jpg
GW&プチ大掃除にかまけていて目が届かなかったからだ…
隣のつぼみにはアブラムシついてるし。
と、今朝チェックしたらば、なんと隣のつぼみまでごっそり食べられてました。
犯人逃走中! 絶対見つけてやるぅ!

ちなみに我が家はGW旅行の予定はなしです。
どこに行っても混んでるし。人ごみは苦手なので。
では何をするかというと、今年はパパさんが庭に簡易デッキを作って、土がむき出しだった所に芝を張ります。
既に作業は進行中。
(バラが隅っこに追いやられています…涙)
2008-5-1-6.jpg
これでロビンの足も汚れなくなるはず。頑張って~、パパさん!
20:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit