*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日のおやつ 

日常 |

毎日、「今日のおやつ何~?」と帰ってくる子供達。
この所コストコにも行ってないしおやつの在庫もない。
冷蔵庫にマスカルポーネチーズがあるので、それを入れてスコーンを焼きました。
いつもはデロンギのオーブンで焼くのだけど、今日はお正月に買ったオーブントースターで焼いてみたくて。
時間短縮でもちゃんと焼ける。エライ!


私が好きなのは栗原さんのレシピ。
カッテージチーズをマスカルポーネに置き換えて。(カロリーアップ)
出来上がりに添えるクロテッドクリームもマスカルポーネで代用。
メイプルシロップをかけすぎました。(更にカロリーアップ!)


新PCになってPhotoshopをお試しで使っていたんだけど、とうに期限が切れてしまっていました。
やっと購入したので、早速ロビンの写真で遊んでみました~^^
なかなかいい雰囲気じゃないですか?
21.jpg
20:52 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

デッキで焼き鳥 

日常 |

何年ぶりかのインフルエンザウィルスがやっと出て行ってくれて、
マスク生活とはさようなら。スッキリ!
(結局被害者は子2、パパさんの二人で治まりました)

今日は病み上がりなのに久しぶりに早朝サーフィンに行ったパパさんが、
早めの夕食、十八番の焼き鳥を作ってくれました。ネギマ、皮、ささみの三種類。
準備から片付けまでぜ~んぶやってくれたので、私は食べただけ♬
とっても美味しかった~、ありがとう!
R0011240_convert_20090126003723.jpg

ところがかわいそうなのは、ロビンです。
いつもはお裾分けが貰えるのに、今はフードしか食べられないからね。
この後、フードあげるから我慢ね!


最初は一生懸命アピールしていましたが、
R0011241_convert_20090126003831.jpg


ふぅん、僕にはくれないんだ…
R0011251_convert_20090126004006.jpg


と、あきらめて放浪の旅に出ました。
R0011252_convert_20090126004209.jpg
01:06 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

流行の 

日常 |

今年も家族全員インフルエンザの予防接種を受けたのに。
子2が貰ってきました~。
近い席の子がインフルエンザでお休みしてると聞いて、
疲れ気味だったしもしかして来るかな?とは思っていたけど。
金曜夜微熱→土曜夕方まで微熱だったので、ただの風邪かもと思っていたら、夜になって39度に上がっちゃった!
近くの総合病院へ電話して救急扱いで診察してもらい、検査の結果インフルエンザA型でした。
ぎりぎり9歳なのでタミフルが処方されて(でも常に目を離さない様に言われました)
「これ飲めばすぐに熱が下がるからね」なんて慰めたのに、
翌日曜日、更に39.4度まで熱が上がりぐったり寝る子2。
これが噂に聞く耐性ウィルスかしら(><)?
なーんて心配していたら、日曜の夜中に平熱に戻って一安心。
そこから丸二日過ぎた水曜日から登校できます。

どうもパパさんも具合が悪いらしい。うつったかな~

追記:しっかりうつってました…
22:16 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

不思議な事 

ワンコ |



車で出かける時のロビンの定位置は運転席と助手席の間です。
2列目のシートにあるシートベルトを利用して、ワンコ用シートベルトをしていますが、
大体往路は前まで出て来て一生懸命首をのばして進行方向を見たり、私たちに愛想をふりまいたり。

さて、そんな車中のロビンですが、不思議な事がひとつあります。
それは、車がカーブする時、次にどの方向に曲がるかを100%予知するんです。
パパさんの荒目な運転をも物ともせず、絶妙な位置に体を置いて、よろよろしないようにしています。
外を見てるから?とか、ウィンカーでわかる?とか色々考えたのですが、
外を見ていないときも、ウィンカーがつくより前にピタッと正確に体を寄せてきます。
不思議だね~。野生のカンなの?それにしてもすごいよな~、と毎回パパさんと親ばかしつつ、不思議がってます。
あ、寝てるときは当然やりませんけどね
22:39 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

寒い 

ワンコ |

19.jpg

昨日は雪の予報だったので、楽しみにしていたけれど結局一日雨
残念でした

今日は人が少なくなる夕方を狙って公園へ
夕方の寒さはまさに雪が降る日並み!寒かった~
ロビンはとっても元気だったけど、この毛じゃ寒いんじゃないだろうか?
02:26 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

初詣と初通院 

日常 |

今年の初詣は3日に家族全員で氏神様に行きました。
皆で健康第一をお祈りしました。
私と子供がお参りしてる間パパさんとロビンで待っていたら、
フラットを飼ってるという方に声をかけていただいたようです。
ご近所さんかしら?
13.jpg


今日は本年度初通院です。
先生方に新年のご挨拶。いつもお世話になります。
今はカイカイが出ていなくていい感じ。
このまま治まっています様に。
体重が0.5Kg減ってしまったので、フードの量を増量します。よかったね。

ロビンのカイカイは、やはり癌治療時の半年以上に渡るステロイドの投与で、
皮膚の免疫力が落ちていることに寄るらしいです。
関係あるだろうとは思っていましたがやはり、ですね。

↓待合室での楽しみ「アニマルプラネット」      ↓病院近くの公園に鴨さんがたくさん
18.jpg

殺気を感じたのか優雅に逃げて行く鴨たち
15.jpg

帰り道に秘密の広場に寄りました。
落ちていたボールを借りて遊びましょう。
手にしたボールに視線釘付けのロビン
しっぽが高速すぎて写ってませ~ん。
17.jpg
ストレス発散で~きた~?

明日から小学校が、明後日から中学校が始まります。
もう、二人とも宿題の追い込みが大変!
切羽詰まらないとやらないって、一体誰に似たのよ?(爆)
00:15 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

カイカイ 

病気 |

去年の梅雨頃から、ロビンの皮膚の状態が一進一退です。
一昨年は梅雨~秋迄は時々かゆくなる程度で、冬になるときれいに治ったのですが、去年から今年にかけてはダメ。
薬を飲むと治るけど、止めるとまた出る、の繰り返しです。
ロビンの食事は栄養のバランスと消化吸収が良い、加熱した肉と野菜を中心にし、免疫力が上がるサプリを加えていました。
が、ここで一度思い切って食事をアレルギー対応フードにする事になりました。
以前のアレルギー検査で、鶏肉、ターキー等に反応がでていたので、以来与えてはいないのですが、もしかしたら新たにダメになった食材がある為かもしれないということです。

12.jpg
腿の後ろの辺り、かゆい時に噛んでしまって、こんなにスカスカです。

眠っているとはいえ癌には炭水化物が良くないと聞いていたのですが、定期的にしている血液検査、エコーでも異常は見られないので、2ヶ月このフードにして様子を見ます。

というわけで、年末から食事はフードと、水のみ。
ロビンは基本的に好き嫌いがないので、何でも喜んで食べますが、このフード「ダイエット」と名前に入っているからか、お腹がすくのが早いみたいです。
特に反応するのがバナナ。誰かが食べていると、ぴったり横に張り付いて離れません。
1日はパパさん実家にお年始に行きましたが、いつも果物をロビンにあげるのを楽しみにしているおばあちゃんも残念そうでした。
かわいそうだけどヒトもロビンも2ヶ月は我慢、我慢だね。

P.S.
Harry君、Shoot君、5歳のお誕生日おめでとう!
18:52 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

A Hapyy New Year 2009 

日常 |



あけましておめでとうございます

2009年が始まりましたね。

今年のロビン家抱負は、健 康 第 一 ! 
え?2008年も同じ抱負だったって?
いいんです。だって本当に健康が一番ですからね。
今年も家族全員楽しく笑って過ごせますように。
(早速、年始からお笑い番組見て笑っておりま~す)

ロビママ個人の抱負としましては、上記+
・若葉マークの域から脱しないデジイチ写真道をもう少し掘り下げてみたい。
・去年は時間の使い方に無駄が多かったから、今年は効率よく生活したい。

今年も*ROBIN*にお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりましても、HAPPYな一年でありますように!
01:40 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

