*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

はい、歌えます 

日常 |

今日はワンコネタではありません~。ごめんなさい。

昨日、県民の秘密をカミングアウトするTV番組「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、私の住む神奈川県代表としてふかわりょうさんが出ていました。
毎週見ている訳ではないけれど、神奈川県にはネタになる様な物がなくてつまらないと以前から思っていたので、代表が出ているのを初めて見てちょっと驚き&ワクワク。

さて、その秘密とは、「横浜市に住む神奈川県民は横浜市歌が大好き?」でした。
(横浜市に住む神奈川県民って、横浜市民なのにケンミンSHOWならではのこじつけ?ですね。)

番組では横浜駅前で番組スタッフが通行人に、横浜市歌の歌いだし「♬わ~がひのもとは」って振ると、「♬し~まぐによ~」ってちゃんと答えていた~(笑)
横浜市出身の芸能人、西岡徳馬さん、あっきーな、出川哲朗さん、インパルス堤下敦さんもちゃんと歌ってました。
最後、4人で1番を代わる代わる歌ってたのですが、何故か一部抜けていた。
子1と「抜けてる~これはないでしょ~!」とTVにツッコミ。
きっと何人もの市民(あ、ケンミン)がつっこんでいたはずです。

何故こんなにも歌えるかというと、
横浜市では小学校から高校まで横浜市内の公立校では何かにつけて歌う機会が多く、
皆しっかり覚えているんです。成人式でも歌います。
小学校入学でもらう歌集にもしっかり載っています。
今年まで横浜開港記念日が休日だったので(来年から休みじゃなくなるらしいけど)、
その前後の朝礼などではよく歌います。
TVに出ていた市立某小学校では、入学式、卒業式、開港記念日、週一回の朝会、音楽の時間等等ものすごく歌い込んでいる様子でしたが、我が小学校はそこまでじゃありません。

ちなみに我が家は、私の母、私、子供達と同じ小学校出身なので、我が家の子供二人もしっかり歌えますし、私も歌えます♬
きっと母も歌えるはずと確かめた所歌えませんでした!何故?!
戦争で疎開していて、学校に通った期間が少なかったからみたいです。

パパさんは3年間しか市内公立校に通っていないので、もしや歌えない?と思って帰ってきたパパさんに「♪わ~がひのもとは」と振ると、「???…し~まぐによ~だろ?」とちゃんと覚えてました。
あ、ロビンもハーモニカで吹けば、歌えますよ~♡

作詞は森鴎外です~。昔の歌なので言葉が難しくて、きちんと意味が分かってる人も少ないのねん。

横浜市歌を聞いてみたい方はこちら

ちなみに今調べた所、神奈川県歌というのもあるのですが、それは家族も全く歌えません。
市の歌が歌えるって秘密だったのね~、と再確認。

みなさんの地域ではどうでしょうか~?
22:57 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

五反田まで 

日常 |

先日子1のテニス部の同学年のお母さん達とお会いする機会がありました。
私は殆ど子1のクラブにはノータッチで、試合の応援も本人が「来たら負ける」(そんな事言われたら行けないじゃない~)というので、一度も行った事なし。
部活や試合用のドリンク、お弁当を作るくらいかな。
元々うちの子はあまり学校での事を家で話さないので、
お母さん方から色々々々初耳~なお話を聞けてそれはそれは有意義な時間でした。

色々の中に、スポーツウェア激安なお店情報がありました。
子1のウェアももう3年着ているし、その間背も随分伸びたし、
高校生になってから新調しようと思っていたんだけど、どうしても我慢できず今日行っちゃいました。


駅からの道でこんなお店を発見して思わず携帯で撮る!

五反田T○Cというビルに入っているロンド○スポーツ
今期ものではない物(多分)が段ボールにぐしゃっとどっさり入っていて、奥底から掘り出すんです。
値段は値札の半額から、なんと更に30%引き。
ア○ィダス、エレッ○、リ○ボック等等一流ブランドのウェアがメーカーもサイズも一緒くたに山盛り!
男性上、下、女性上、下、子供、小物のコーナーに分かれています。
滞在時間は1時間までと決めていたのに、掘って~探して~悩んで~選んで~お会計を済ますとなんと2時間が経過していました~。
何だか妙な達成感!

今までウェアはアウトレットモールで買う事が多かったけど、これからはここに決定。
アウトレットより安い!そして、宝探しみたいでた~のし~♬

上着は左から黒、茶、濃グレー パンツは薄グレー、茶、黒 トレーナー
これでとりあえず高校の冬はOKね!

知らなかったんだけど、一回買うと1年間有効の10%引きカードをくれるので、更に安く買えます。
お会計終了後にカードを貰った瞬間、しまった、一度にこんなに買うんじゃなかった!と
つい主婦くさい事を考えてしまいました。

向かいにあるスイミング用品専門の2号店で壊れていた子2のスイミング用ゴーグルも調達。定価1900円の物が665円。
電車賃かけてゴーグルだけ買いにきても十分元が取れます!
1号店の隣に靴も売っていたので、テニスシューズも次はここに買いにこよう。

さて大荷物で帰宅後、4時に子2をスイミングに送り出し、今日は2週間に一度のロビンの病院へ。
カイカイの継続治療です。状態は良くはないけど、そう悪くもなく。
なんと体重が35kgに。毛が薄いからそんなにあるようには見えないんだけどな~。
診察中にロビンは、抱いて下さる看護士さんに全体重を預けて寄りかかりうっとり~しっぽはパタパタ。
重さでよろめく看護士さん。いつもごめんなさい!
初めてお薬が3週間分出たので、次は3週間後です。
ウランのママさんに本村先生のアレルギーの本を勧めて頂いて、買ったので、早く読まなきゃ~。

今日はテニススクールだったので帰りが遅かった子1、しごかれて疲れて帰ってきたけど、新しいウェアを見て大喜び。
テニス部の同学年のお母さん達が知っているという事は、ウェアが他の子とカブるかなと思っていたら、一番○ディダスっぽい黒い上着はやはり来ている子がいるそうだけど、「別にかぶっても気にしないで着るよ~」って言ってたので、いいや。

ところで今日初めて知った事なんですが、子1の学校では体育の授業では学校指定のジャージでなくて、白、黒、紺、グレーのクラブで着るウェアなら何を着てもいいそう。
そういわれれば、学校のジャージは中2で切って短パンにしちゃったし、体育の授業があるはずなのに全然洗濯物で出てこなかった。(中3の今頃気付く私って…。しかし、だったら学校ジャージを入学時に高いお金出して買う意味あるのかしらね。)
この中では茶×ピンクラインの上下は体育では着られないね。

46.jpg
「ママ、しっかり勉強頼みますよ」byロビン
02:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

ランチじゃなくてモーニング? 

日常 |

水曜日、以前から気になっていた VIRONの プティ デジュネ を食べに、友達と渋谷に行ってきました。
場所は東急本店の前。9時から11時(ラストオーダー)なので、10時前に到着。
並んでいるかと思ったら、運良く入れました。


ほぼ全員女性客です。
若い人は一人で来ている人が多く、オバサンは何人かで来てました。
初めてなので迷わずヴィロンの朝食を選びます。

バゲット2切れ、セレアル2切れ、選べるデニッシュ2種、飲み物(コーヒーか紅茶)に
コンフィチュール6種(アプリコット、ピーチ、マーマレード、カシス、イチゴ、フランボワーズ)、
ホワイトチョコレートペースト、はちみつがついてきます。
左のかごは、バゲットとセレアル3人分。

コンフィチュールが一つ2000円位で売っている物なので、とってもリッチな朝食です。
バゲットが美味しかった!!!皮はパリッパリ。中身は柔らか。
別オーダーでエシレバターを頼めば良かった。
つい欲張ってコンフィチュールをつけすぎたので、全体的にちょっと甘かった…
紅茶(フレバリー)はポットでくるので3杯分はあります。コーヒーはおかわり自由。
12時の朝食終了時間までゆっくり過ごして大満足です。
パンと紅茶の大好きな母を今度連れてきてあげよう。

結局食べきれず、アップルパイはお持ち帰りしました。
ちゃんと店員さんから声をかけてくれて、持ち帰り用に包んで袋に入れてくれます。
帰りに1階でパンを買い、友達の会計を待っている間、とてもおしゃれなエコバッグを発見。
フランス直輸入の小麦粉の入っていた紙袋に皮の持ち手を縫い付けてあります。(一枚目の写真の黒板の後ろにちらっと写っているのがそうかな?)
お値段みてびっくり、4300円!
独身で働いていたら…買うかも。でも今の私は絶対買わないです^^;。

その後渋谷をブラブラと。
中学生の娘を持つ母3人なので、109へも寄り道。
この服は許せないとか、これは有りだとか、ヒソヒソ言いながら上から下まで一回り。

スペイン坂のBio cafeで帰宅時間までお茶しました。
あ~楽しかった。^^
次はどこへ行こうかな~?


アセアセ
00:55 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

バレンタインデー 

日常 |

2009年、我が家のバレンタインデー 覚え書き


左上:パパさん職場で頂いてきました。ありがとうございます♬
左下:ヴィタメールのチョコはカラフル!
右 :子2と私が作ったバナナチョコブラウニー。
   上はパパさんへ(&私たち)
   下は友チョコ

ちなみに友チョコの数は、子1が20個、子2が7個でした。
友チョコ… 結構大変です(苦笑)
23:11 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

ごほうび 

ママのつぶやき |

12月に行った3年ぶりの人間ドックで2項目要再検査になり、1月に再検査、昨日その結果を聞きに行ってきました。
3年前までは毎年人間ドックを受けていても、特に問題もなかったのに。

中年になるってこういう事なんですね。
結果はというと、1つはクリア、1つは要経過観察ということでさしあたっての心配もなくなったので嬉しくなり、自分へのご褒美にモトヤのロールケーキ♡を買って、久しぶりの山下公園をお散歩してきました。

2ヶ月間ずっと引っかかっていた事も消えて、心はこの日の青空の様に晴れ晴れ!
良かったぁ。家族の為にもこれからも健康には気をつけないとね。

今日はポワールをチョイス
美味しいミルクティーを入れて、幸せなティータイムでした♬


最後に、お気に入りの笑顔のロビンを
39.jpg
01:30 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

レディースデイ 

日常 |


今日のお散歩の時、ロビンの右前足の動きがちょっとおかしいような…。
家に帰ってから見てみると、肉球の間が擦れていて、赤くはれていました。
昨日パパさんと二人でボール遊びに行った時に走りすぎたかな?
それとも痒くて舐め壊した?(><)

ロビンがパパさんと遊んでいる頃、
レディースデイと祝日が重なり激しく混雑している映画館で、子2と私は映画を見ていました。
ちなみに子1は、封切初日の初回に友達と既に見てきたこの映画。
全世界のティーンズを熱狂させた、ディズニードラマのHigh Sch○○l Musical シリーズ、初の映画、High Sch○○l Musical 3 でございます。
恋と友情と部活と進路と悩み、まさに青春まっただ中!なハイスクールライフのミュージカルです。
この年頃って一番楽しい時期ですよね。
ついこの前だったような気がするのに(図々しい)、もう娘がそんな年齢なんです。
(子2にはかなり早いけど、ディズニー物なので安心して見せられる内容です。)
ストーリー的にはレンタルDVDで十分な内容ですが、DVD発売まで子2が待てそうにないので。
一応ミュージカルだけあって、歌もなかなかです。
主役のザック•エフ□ンの歌声が好きなので携帯の着メロも良い年してHSM。
子1は私に似ず、アイドル等にあまり興味がない子で、この中で興味があるのは女子のファッションなんだそう。
子2は一番右の人のファン。

右から3人目がザック♡
整ったナダルって感じなお顔だと勝手に思ってます。

子1から情報を得て、子2はグッズを買うのを楽しみにして行ったのに、売り切れ~。
封切りされてから5日しかたってないのに、とがっかりでした。

一応子2の保護者として行ったのですが、若さと元気を貰ってしっかり楽しんできたのでした♪
23:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

おやつ 

日常 |

20090203195550
1月30日のオヤツだよ
美味しかった~〓
19:55 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

何かと思ったら 

日常 |

今朝、洗濯物を干そうとデッキに出てみると、昨日はなかったのに、なにやら細かい塵の様な物が一面に…。
物干竿も、実家の車も、塵だらけですよ。

どこかで近所で工事でもしてるのかな?なんて思っていたら、浅間山噴火の火山灰だったようです。
あんなに遠い所から…びっくりしました。

昨日日曜日の夜は、家族でW○W○Wのテニスの全豪オープン、男子シングルス決勝
Rフェデラー対Rナダル戦を見ました。


4時間半を超えるフルセットマッチの末、我が家が応援するナダルが大会初優勝!
めでたしめでたし、なのですが。

去年のウィンブルドン決勝戦でもこの二人戦ったのですが、その時も今回も、某解説者が完全にフェデラー贔屓でして、番組の初めから終わりまでフェデラー寄りの発言に「え?(^^;ゝ」と思う事多々多々あり。
これが例えば、錦織君対ナダル戦の放送で、錦織君贔屓な解説になるなら話はわかるのですが、次回はぜひ!公平な視点からの解説をお願いしたいものです。


お父さんとお母さんがいちいちうるさくて、お姉ちゃん達と僕も落ち着いて見られないので、僕からもお願いします。
19:25 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

寒い週末 

ワンコ |

23.jpg
土曜日は雨時々曇りのロビン地方でした。どんよりしてて、寒いぃ~~~~
こんな日こそ人が少ないであろういつもの公園に行ってみると、やっぱり人はいません。
今日はシャンプーの日だから、思いっきり遊んでいいよ~!

途中、お散歩していたフレブルちゃんがボールにつられて遊びに来てくれました。
ロビンはレトリーブ命でパパさん一直線。
フレブルちゃんはしゃがんで写真を撮っていたロビママ目指して一直線!
24.jpg
きゃわいい~♡
前から思っていたのですが、フレブルちゃんって、サイズとか、お肉のつき方とか、肌の感じがすごく人間の赤ちゃんみたい!
むちむちしてて抱っこしたくなりますね。

ワンコ同士のご挨拶もいい感じに済んだ後、フレブルちゃんはロビンの後を追ってくれたのですが、意外にロビンはつれない態度。
どちらかというとロビンがぐいぐい行って引かれるパターンが多いのに、逆だと消極的なの?
パパさんとのボール遊び命!でした。
25.jpg
ごめんね、フレブルちゃん。

千本ノックの様な、ボールを2個使ったパパさんとのレトリーブ遊びですっかり満足(してくれたよね?)なロビンです。
26.jpg
00:31 |  trackback: -- | comment: 1 | edit

