*ROBIN&ZAC*

FCR Lovers 

ワンコ |

今までフラットのレスキュー活動で活躍されている三色団子のログままさんが、
こちらに遊びに来て下さるおばかなウランとおかしな仲間たちのウランのお母さんら、有志とともに
FCRのレスキュー組織FCR Loversを立ち上げました。

8月30日現在、千葉と茨城の動物管理センターからレスキューされた2ピキのFCR(Mixも含む?)が
新しい家族を捜しています。
サイトで詳細情報や写真も見られます。

今までフラットのレスキュー情報が出る度心を痛めていましたが、
実際にはどうする事もできずにいました。
ログままさんたちが始めた大きな一歩、
一人一人の出来る事は小さくても、集まれば大きな力になります。
小さな命を救うため、私も自分が出来る事から応援したいと思っています。



さて、本日子1が眼鏡を新調しました。(レンズ込みで3980円也)
ついでに買って来たハットを持ってニコニコとリビングにやってくると、
24時間TVを見ている私とロビンの横に来て「ロビ~ン、待てだよ!」

で、こうなりました~^^

似合う似合うと大絶賛!(バカ親&姉)
携帯なので荒いしボケてますが。

写真を撮っている間じっとしていられた事に驚き、嬉しかったです~。
こんなにじっとしていられたのは初めて。
あ、眼鏡の度がきつくて動けなかっただけ?
00:39 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

夏休み、終了 

日常 |

明日から子2の小学校は新学期です。
あ~、夏休み終わるのね。

先週末、パパさんと子2の二人で白川郷へ一泊旅行に行きました。
我が家から一番近い世界遺産です。
深夜3時に殆ど寝ている子2を担いで車で出かけて行きました。


子2は初めてのパパさんとの二人旅、楽しかったようです。
雪の季節にここから眺めてみたいですね。

神奈川県の新人戦で日程が合わず友達との旅行をあきらめた子1ですが、
前日夕方に急遽行かれる事になったので、慌てて手配と準備~!
パパさんと子2が帰って来た6時間後に今度は子1と私が旅立ちました。
(運転中だから連絡しなかったので、パパさんびっくり)
お友達母娘の京都一泊旅行に乱入です。

左から、子1のお友達、子1、お友達の妹ちゃん

お友達が予約していた浴衣のレンタルに子1も当日無理に入れてもらいました。
3人娘可愛かったですよ~。

外国の方から写真を一緒に撮ってと何度も頼まれていました。

京都は高校の修学旅行と、20歳頃に一泊したきり(←このときの事は全然覚えてない)でしたが、良いですね~、京都。
お天気に恵まれ、空の青と山の緑のコントラストが美しかった。

私のメモ代わりにざっと記しておきます。(書いとかないと忘れるから)
初日はバスで清水寺へ行き、徒歩で三年坂、二年坂、八坂神社、知恩院の庭園(友禅苑)と知恩院と散策し、地下鉄でホテルへ。
二日目はバスで金閣寺へ行き、徒歩で竜安寺へ。その後電車に乗って嵐山の天竜寺、渡月橋
と散策し、電車でホテルへ戻って荷物を受け取り、京都駅から新幹線で帰ってきました。
N家の皆様、色々とお世話になりありがとうございました

丸二日朝から晩まで歩き周り、足がパンパンになりましたが、とても楽しかった。
反省点としては、カメラをGR-Dしか持って行かなかった事。
最悪散策中に全荷物を持ち歩くかも、と思っていたので(旅慣れてないから知らないの)
必要最低限の物しか持って行かなかったけど、やっぱりデジイチ持って行かなかったのは失敗!
風景だけならGR-Dで良いけど、人を撮るにはズームがあった方が断然便利ですね。
ご存知の通り京都は外国人の旅行客がとっても多いのだけど、彼らのデジイチ率が異常に高かったです。
そして、8割以上がNIK○Nなのでした。
日本ではマイノリティサイドなので、ちょっとびっくり&嬉しかったです~。
で、旅行中そんなNIK○Nのストラップを見る度、「あ~持ってくれば良かった。次回は絶対持って行く!」と何度も思ったのでした。

あ、初日の夜、ホテルの近くでお散歩中のフラットを見かけましたよ♪

そうそう、我が家のフラットのお世話は朝の散歩はいつもと変わらずパパさん、
その他は子2におまかせしました。
子2は隣の実家でお世話になっていたのですが、何度も家に来てロビンと遊んだり、
食事とトイレの世話をこなしてくれました。子2、ありがとうね。
ロビンも、お利口にお留守番してくれてありがとうね。
00:22 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ゆく夏 

日常 |

お盆もあけた今頃、夏本番なロビン地方です。
朝晩は涼しい目だけど、昼間はジリジリとこげます。
3時頃郵便局へ行ったら、歩いている人があまりいませんでした。

もう夏休みも後半。作品作りや、旅行レポ等まだやらせなきゃいけない事残っているなー。
そんな週末ですが、家族揃って恒例夕方の海へ行って参りました。
遊べる時に遊ばないとね~!
1

夕方と言えど、お盆休み中ですから、それなりに混んでましたが、
人のいない所を探してタコ投げ開始!
この子はテンションMAXで、タコを持つパパさんにジャンピング体当たり。


カメラを水中ハウジングに入れて、子1カメラマンに交代。
クラゲに刺されながらも頑張って撮ってくれました。


子2は昨夜からダウン。今日一日休んで、復活しました。
子1(二段ベッド下)がクーラー権を握っているので、寒がりな子2(二段ベッド上)に冷風直撃なんだよね。
夜中に私が消してもまた勝手につけてるし。まったく。

で、昨夜から私の布団に3ピキで寝ています。子2とロビンに挟まれ、暑くて寝不足です。

あと、先週のロビンのもう一つの検査(ホルモン検査)の結果がでました。
正常値で問題なしでした。
私的にはこれは大丈夫だろうと(何故か)自信がありましたが、
はっきり結果が出て良かったです。
ということで、とりあえず皮膚の方は落ち着いた感じなので、
次回3ヶ月後のエコー検診まで病院通いは一時お休み。
(あー良かった。もう1年以上ずっと月に2、3回は行っていたので。)
エコー検査もお預けではなくて、診察室でやりましょう、ということになりました。
私にもロビンにも(多分先生にも?)それがベストの方法だと思いま~す。良かった♪
23:58 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

徳島県のNPO団体で引き出して下さる事になりました。詳細はbalmamaさんブログのコメント欄をご覧下さい。

ご協力ありがとうございました♪




balmamaさんのブログより転載です。修正あり

徳島県動物愛護管理センターに『フラット似』の子が収容されています!!



徳島県動物愛護管理センター 
〒771-3201
徳島県名西郡神山町阿野字長谷333
TEL088-636-6122 FAX088-636-6123

犬種:フラットコーテッドトレトリバー似 メス、1才?、黒、体重6キロ

フラットではないけれど、フラット似の人懐っこそうな子です。

収容日:8月7日 
収容期限:8月13日いっぱい 14日の朝処分となるそうです。
保護した場所:三好市三野町

飼い主さんが迎えに来ているかもしれないとの情報もあり。(そうならいいけど。)

もし13日までに飼い主さんが現れなかった場合、

こちらの愛護管理センターは、団体でも個人でも引き出しにも応じているそうです。

徳島県近辺の方で、引き出しして下さる方、どなたかいらっしゃいませんか?!

同時に、引き出し後の一時預かりして下さる方も募っています!

balmamaさんのブログのコメント欄からお申し出下さるようお願い致します!!!
14:18 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

TO-Y君 

日常 |

今朝5時7分の静岡沖地震、驚きました。
枕元の携帯からの、docomoの緊急エリアメールのサイレン音で驚いて目を覚まし、
メールを見て携帯を閉じた瞬間、揺れが来ました。
ロビン地方は震度4。
2、3日前にも震度3の地震が来たし、う~ん、これはきちんと備えておかないとですね。
ロビンの非常用フードは足りてるっけ?チェックチェック。
静岡県の方々、被害がこれ以上広がらない事を祈ります。


さて、最近はカメラ熱、レンズ熱もロビンのカイカイのせいおかげでいつになく治まっているんだけど、
某bmamaさんちと、リンク先で可愛いお写真見ちゃったらば、ヤバい~。ヤバすぎ~。
チェック甘かった。トイカメラって、デジタルあったんだ~と思ったら最後でした。
ポチポチっとして、届きました。トーイくん。



あら?双子?
ちょっとね、焦って失敗。2個買っちゃった。
ひとつはオークションにでも出そうかと思ったら、
パパさんが出さなくても良いんじゃないと言うし、どうしましょ。
あ、外見だけでなく、性能も写りも私には殆ど同じに見えますです。
普段デジイチ使っているから、あまりにもトイカメラなものだとギャップがありすぎて
拒絶反応出たら困るので、この子達程度の機能が程よいです。
しかし、軽いですね~!携帯くらい?いやもしかしたらトーイ君の方が軽いか?

上のトーイ君は水中ハウジング(防水ケース)付きを買いました。
水辺で気にせず撮れるのも良いですね。
水中カメラのNIKONOS-? というのをもう何年もオークションチェックだけはしてるんだけど、
フィルムってのが引っかかってポチるまでいかずにいたの。

2年前、こちら の防水ケースを買って、
GRDで撮ったりしていたのですが、どうも中で本体がずれて上手く撮れなかったのです。
GRDも安い物じゃないし、浸水の不安(心配性)+上手く撮れないので、満足度は残念ながら、…でした。
専用のハウジングならそんな事もなさそうだしね。
もしもの時でも本体もそんなにお高くないし。でも困るけど。
(しかし今見たら、一眼レフ用のも出てるんですね!これは…使う人、勇気あるよな~)

まだまだ週末は海行かれるしね!
水辺のゆる~い写真、早く撮りたいで~す♪



FishEyeレンズつけて試し撮り♪
22:49 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

あれ? 

日常 |

ブログの管理画面に入れない?
メンテナンスだった?

追記
昨夜は緊急メンテナンス中だったようです。
珍しく間を空けずに更新しようとしたからかな~^^;?
00:42 |  trackback: -- | comment: -- | edit

定期検査 

病気 |

ロビンの検査Dayです。

開院前の8時半に病院に預け、お迎えは18時。
ちょっと長いな~。
朝ご飯もカイカイのサプリも抜きで、この長時間の病院滞在では
皮膚の悪化は確実なんだけど…、しょうがないですね~。


本日は血液検査とエコー検査を実施。

・エコー検査は、前回3月と特に変わらず。リンパ節の腫れ、ナシ!

・前回気になる所があった血液検査ですが、今回は全部正常値内でとても良い状態^^
 もう一つの検査結果は後日のお返事待ちです。

最近、朝のお散歩で途中で自主休憩する事もあるから、
暑いせいか、それとももしかして…とパパさんとドキドキしていたのですが、良かった~。

ロビンはやはり長時間のひとりぼっちに耐えきれず、
夕方とうとうケージの中から「出してくれ~!」とワンワンしちゃったみたいです。
毎回お預け検査の後は、お鼻が赤く腫れ、腰の両脇がえぐれて10円ハゲになっちゃうロビン。
+今回はお尻のカイカイ部分をカミカミし、体も掻いたのでおハゲが広がって、
予想通り皮膚の状態は悪化してました(泣)。
次は3ヶ月先が理想だけど、ストレスが大きそうなのでもうちょっと先にしましょうかと先生とも相談しました。

皮膚の方は色々サプリを投入していて、少しずつ改善されているので、
(今日みたいな日は後戻りしちゃうけど)
血液検査の結果も良かったし♪今の方向で頑張りま~す。


先週末の海遊び
両足を目一杯広げて、上手い具合に波に乗って帰ってきます
00:46 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

茨城県動物指導センター 

未分類 |

8/4追記
命が繋がりました!

ご心配ありがとうございました^^


また迷子です!(><)
ログままさんのブログから転載させて頂きます。

茨城県動物指導センターにフラットと思われる男の子が収容されています

収容日 7月30日(木)
収容場所 日立市東町
種類  レトリバー系
色   黒
性別  雄
大きさ 大
首輪  黄緑 (紐のようなものに見えます)
写真あり (HPでご確認下さい)

飼い主さん、このかわいい子を早く迎えに行ってあげて下さい!
そのうち帰ってくるなんて思っていたら、もう会えなくなっちゃいますよ!
00:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

fireworks 

日常 |

今日は恒例、みなとみらいの臨港パーク前で「神奈川新聞花火大会」が開催されました。
例年7月20日にある「みなと祭横浜国際花火大会」と合わせて、横浜港の夏の2大花火ですが、
今年は「みなと祭横浜国際花火大会」は中止だったので、家から見える花火大会は今日だけです。

撮るつもりなかったから、用意していなくて、レンズもついてたレンズだし(35-70mm)、
三脚使わず手持ちだし、おまけに部屋のガラス越しなのでぶれていますが…
(外だと蚊がすごいので)
許して下さいませ~。





面白かったのが、これ。↓
上の方が雲に入っちゃってます。


締めはスターマイン。やっぱりこれが一番好き。
ピントが合って良かった♪


ロビンは花火の音も気にする事なくグーグー寝ておりました。
03:32 |  trackback: -- | comment: 6 | edit