*ROBIN&ZAC*

カメラケース 

日常 |

すっかりお気に入りのNEX-5。
色々手を加えられると言うのがまた面白い。
で、今、革のケースを探しています。

362.jpg

ヌメ革のシンプルなのが良いかな~と思って、とあるショップにオーダーメールを出しているのですが
4日たっても返事がこない…

自分で作るというのもありかしら。
好きなものが作れる革のスクールを探してみよう。

あ。オークションで買った互換バッテリーですが。

今日使っていたら突然液晶画面が真っ黒になって焦りました。
バッテリーを一度抜いてから入れ直して治りましたが。
今までデジイチで互換バッテリー使っても問題なかったので大丈夫だと思っていたけど、
やっぱり純正の方がいいかな~。



今日は授業参観で長めのお留守番だったけど、カラーなしで大丈夫でした♪
23:51 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

留守番犬 

日常 |

いつも誰かが帰ってくると、玄関前でしっぽブンブン待っているロビン。
本日はそんなロビンの様子を撮影すべく、カメラを持って買い物に出かけました。

さて、カメラスタンバイOK!
ガチャガチャ(鍵を開ける音)
ドアを開くと、鼻先をお腹に突っ込んできます。
(おしゃれしているときは、ドアを開く前にマテ!をさせて置かないと、鼻水がつきます)



はい、ただいま~。
家に入れないので下がってくださ~い



軽く持ち物チェック



ボッケボケだけど。
早くおかえりのペロペロしたいのを我慢してエアペロペロしながらドッグベッドに戻り

360.jpg

この後こちらが良いよ、と言うまでドッグベッドでおもちゃをハムハムして待っています。

家族の誰かと一緒に留守番している時に、他の家族が帰ってくると2、3回吠えます。
ロビンだけで留守番している時に家族が帰って来ても吠えませんが、
知らない人が来たり声がしたり足音がすると、吠えるそうです(実家の母談)。
大型犬の声なので、SECOMがわりにはなっていると思います。
(近所で空き巣に入られた家が何軒かありますが、我が家は無事だし)

ちなみにパパさんが帰って来た時は激吠えします。
ロビンが気づいた時点(大体門が開くちょっと前辺りでビクッと起きて門の方に注目する)で
私が先に玄関に行くと、吠えないと言う事を、最近発見しました。
とはいえ、なかなか私が気づけないんですけどね。
22:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

いちご 

日常 |

昨日の夜の事

お風呂から上がったパパさんと子2とがイチゴを食べた後、
私もた~べよっとパソコンの前に座り食べていると、

ソファに座っていたパパさんが、「後ろ見てみ」というので振り向くと



ロビンが微動だにせず、こちらをじっと見ている。

そして、瞬間移動し、

目で私に訴える。



これが食べたいと。

356.jpg

(ガラスの器が危険だったので少し移動しました)

写真2枚目⇄3枚目の繰り返しで、残しておいた一番美味しそうな「あまおう」はロビンのお腹に入りました。
こんな顔でアピールされたら、ねぇ ^^;
23:43 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぬいぐるみたち 

日常 |


今日もいいお天気です。
ロビンのカピカピのぬいぐるみでも洗濯しましょう。

その前に、こちら手術が必要な方々。


手術中、見守る心配そうな持ち主。


手術後洗って干して、はい、きれいになったよ☆


「写真撮ってないで早くちょうだい」


ちょうど日が当たってるベッドでおくつろぎ中です。


きれいになって良かったね♪(と思っているのは人間だけかしら?)
21:14 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

カメラを持ってお散歩 

日常 |

女子向けカメラ雑誌の記事見出しの様なタイトルですが…^^
せっかくお散歩カメラを買ったので、夕方のお散歩に持って行きました。

ロビンの行きたい方に行かせたら、ロビンが大好きな公園につきました。
嬉しくて少し前に出気味。


今日、歩きながら動画とバッテリーの減りについて実験しました~。
連続4分の動画と、20秒の動画を取った時点で、バッテリーは9%減。
写真を撮って、確認再生してという動作に比べて減りが格段に早い、と言う感じはないです。
液晶で撮影、確認再生するので減りが早いんでしょうね。
1日中お出かけして撮影したりするにはバッテリー1個じゃ足りないです~。

アメリカフウの木


その実


高感度撮影はこんな感じ。
これはオートで撮ってます。

ロビン、本日は後ろ姿のみの出演です。

16mmレンズをつけてお散歩バッグにポンッと入れて出かけても、重さは気になりませんでした。
これからもどんどん持って出かけま~す♪
21:43 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

術後1週間 

ワンコ |

というわけで土曜日診察に行きました。

またも待合室で他犬さんにロックオンなロビン ^^;


出かける前にいつも通り、庭でトイレをさせたのですが、ロビンのトイレ場所は庭の角のツツジの根元。
折れた枝が何本か出ているその根元をボリボリ掘ってから、が習慣なんですが、
手術してからは傷が痛いのか包帯+ビニールだからか右手は使わないでいたので、油断してました。
右手で掘っちゃった!
すぐにやめさせたのですが、そのせいか、包帯を外した時に傷からちょっぴり血が出てました。

でも縫った傷の治りは良いとの事で今日から包帯無しで靴下ははかせます。

しかし靴下が、包帯していた時はぴったりサイズだったんだけど、素足だと微妙にゆるくなっちゃった。
気づくと脱げてて、あせります。
とりあえず、上の所をガムテープでピタッとなる様留めました。
留守番の時はエリザベスだな~。

で、前日にお電話頂いていたのですが、取ったものの検査結果がでました。
やはり針生険の結果と同じく、良性の皮膚組織球種と言う事でした。良かった~。
ご心配おかけしましたm(__)m
ロビンの場合はどんどん大きくなっちゃったから手術したけれど(フラットだし)、
普通は放っておくと小さくなるそうです。

ビッコは今現在殆どわかりません。
レントゲン結果でも特に怪しい部分はなかったので、傷が治るまでこのまま様子見します。
ストレスがたまるといけないので
お散歩も少し長くしてみましょう。

次の受診は2週間後。抜糸です。


17:18 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

我が家の新入り 

日常 |

ロビンの見張り番で予定を入れなかった一週間。
更新頻度が高いです(笑)

さて、今、我が家のコンデジは初代GR-Dのみです。(Finpixは子1が持って行ってしまった)
風景やマクロ撮影はとてもきれいに撮れます。青い色がきれいに撮れます。
じっくり撮影派には良いカメラです。
がお手軽お散歩カメラとしてはちょっと不満に思う様になってしまいました。

走ったり泳いだりするロビンは、デジイチで撮ると割り切り(車で出かけるし)、
軽くて小さいお手軽お散歩カメラが欲しい。
被写界深度が浅い(ボケの多い)写真が好きなので、普通のコンデジよりはやっぱりミラーレス一眼。
レンズアダプターで手持ちの古いレンズを付けて遊べるし。

SONYの場合、魚眼コンバージョンレンズも安く出てるので、
デジイチの魚眼を買うよりこれで魚眼を楽しむのも良い。
でもパナの新製品の、液晶タッチでフォーカス&シャッターが切れるのも楽しそう♪
オリンパスの青色の美しさも捨てがたい。

と色々調べて考えたあげく…

買いました☆
-- 続きを読む --
18:54 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ぽかぽか 

日常 |


今日はロビン地方良いお天気です♪
洗濯機が大活躍です

実家のお庭でポカポカ日向ぼっこ

329.jpg

私が動くとついてきてあちこちクンクン
ネコやタヌキの匂いがするかな?



お日様って気持ちいいね~
14:47 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

術後2日 

日常 |

昨日、傷の様子を見せに病院に行きました。
出血も、腫れもなく良い経過のようです。
包帯をふんわり巻き替えてもらって、次回は1週間後です。

抜糸まで3週間かかるのでそれまでお風呂には入れません。
うっかりとシャンプーして行くのを忘れちゃったのですでに軽く香ばしい獣臭を漂わせており、
これはこれで結構楽しめる感じです。

というのも、皮膚が悪かった時は独特の体臭で、
シャンプーしても次の日にはもう匂ってくるので不憫だったのですが、
皮膚が良くなった最近はすっかり体の中の毒素が抜けたのか、普通の獣臭になって嬉しいのです。

残るは抜けた毛がはえ揃うのを待つばかり。ですが、これがなっかなか生えてきません。
太ももの裏側とシッポ…。ま、気長に待ちます~♡
皮膚トラブルのとき色々アドバイス下さった方々、どうもありがとうございました^^。

相変わらずピョコタン歩くので近場を軽くお散歩。
濡らさないように、靴のかわりのビニール袋姿です。



家の中では子供達が赤ちゃんの頃履いていたアメリカの靴下を包帯の上から履かせています。
かかとがなく、ただの筒状なので、ロビンにぴったりです。捨てなくて良かった。
今の所私が常に側にいるので、エリザベスなしで過ごしています。
たま~に靴下の上から舐めているから、留守番の時はエリザベスさせないと。
傷が治って痒くなってからが大変そうです。



あ、子2の熱は月曜に下がりました。軽いお腹の風邪みたいです。
インフルエンザじゃなくて良かったです。
19:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

エリザベス 

ワンコ |

ロビン、犬生3回目のエリザベス生活中です。

12月、ロビンの右手の内側に小さなイボができました。
カイカイのプチが肉球に出来たのかと思っていたら
どんどん大きくなって来たのであわてて病院へ行って針生険してもらいました。
この写真は病院へ行く前。約1センチ。


その場で顕微鏡で見た所、細胞があるのであまり良くない物かも、と言われて
おまけにその日からびっこをひくようにになってしまったので心配したのですが、
2週間後に良性の腫瘍との結果を連絡いただいて、とりあえず安心して年越しができました。
(この季節、嫌な思い出があるもので…)

今日再診では腫瘍は1.2センチに成長していて、びっこもあるので、
腫瘍は手術で取り、びっこは腫瘍とは関係ないものが原因かもしれないので、
レントゲンで骨の状態を見ることになりました。
早く取ってもらいたかったので、手術を見越して朝食を抜いといて良かった。

待合室で隣のジャックラッセルさんに熱い視線を送るロビン


昼前に預けて夕方お迎えに行くと、診察室のドアが開いたら足踏み&鼻ピーで待ってました
どうも術後ケージの中で吠えていた様です。
ずっとケージに入れてないからなぁ。

取った物(タマゴボウロ位)は詳しい検査に。良性でありますように。
骨には特に異常がないようです。良かった。びっこ、治ると良いんだけど。
今日からサプリにコンドロイチンを追加です。

家に帰ってエリザベスを出してみると、ボロッボロ…
早速つけてみると、まぁあちこちにぶつかるぶつかる。
分かっていたけど、まるで制御の効かないブルドーザーのように色々なぎ倒してます。
しばらく我慢してね。

写真を撮っていたら


お気に召さなかった様でスーッと横を向いちゃいました。ごめんね♡


そして、子2も夕方から38度5分の発熱と頭痛で寝込んでおります。
母の言う事効かずに「平気平気!」って薄着で学校行くからだー!
インフルエンザじゃないと良いのですが。ドキドキ。

夕飯はパパさんがゴルゴンゾーラのフェットチーネを作ってくれて助かりました。
美味しかった♪

マヌカハニーなめて、ロビンの隣で寝ようっと。
23:11 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

2011年 

日常 |

毎年元旦はパパさん実家へ行きます。
以前は31日に行って、2日まで停まっていたのですが、
この所1日だけの滞在です。
そして、その1日、ロビンはオンリードで過ごしていました。

今年はロビンをフリーにしてみました。

昨年末、パパさんと共に実家に良く行っていて慣れていたし(お義母さんにはすごく可愛がってもらっています)、6歳にして落ち着いて来たし、
今年は皆が座卓で食べている間も落ち着いてソファで待っていられました。
甥っ子達も大きな声を出さない様に協力してくれてありがとう。

2日は氏神さまへ初詣に出かけました。
一回に5人でお参りできるので、私と子2が列に並び、パパさんは直前に合流するために待っています。
NEC_0469-1.jpg

カメラ忘れてしまったので携帯でとっていましたら、逆光のせいかこんな神々しい写真が撮れました。
NEC_0471.jpg

子2がひいたおみくじは中吉でした。
良い事が書いてあってよかったね。
NEC_0472.jpg

お神酒をいただいていたら、アイリッシュを飼っていらっしゃる方から「アイリッシュセッターですか?」と話しかけられました。
確かに遠目だと似ているかしら。
今日はパパさんと待っている時に他の方にもセッターですかと聞かれたそう。
ロビンは胸幅が狭くて胸が深くて耳毛が長いというせいもあるのかな~。

3日にやっと年賀状を投函。遅い。遅すぎ。
来年こそは12月の中旬までに終わらせよう!と家族で決意。でも毎年そう思うんだけどね。

そしてパパさんは今日4日から出勤でした。
冬休み中、サーフィンの合間に網戸を洗い、換気扇とオーブンとオーブントースターをスチームクリーナーで掃除してくれました。
とってもきれいになって助かりました~ありがとう!今年の年末もよろしくね。

23:17 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

皆様良いお年をお迎え下さい 

日常 |

例年以上にあっという間に終わってしまった2010年の12月。
年越しソバを食べてパパさん、子2は早々に寝てしまったので、
ロビンと一緒にテレビを見ながら年越ししました。
紅白見ながら、フラッシュフォワードの一挙再放送も見て、ってしてたら、
桑田さんも福山の断髪式も見逃してしまいました。

年賀状は年が明けてから書く予定です。年々遅くなって行くわ…。

昨年もロビンが普通に過ごせてありがたい1年でした。
年末ちょっとドキッとする事があったのですが、それはまたの機会に。

私自身も自分を見直す機会が持てたりして、有意義な1年でありました。

大変スローペースの更新にも関わらず訪れて下さった方々、ありがとうございました。
2011年が皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

気が向いたら覗いてみて下さいませ♪ たまに更新してます。…きっと(汗)

319.jpg

遅ればせながらクリスマスプレゼントのコストコベッドでくつろぐロビンです。
噂通り、枕部分のカーブに寄りかかったり枕にしたりとかなりお気に入りの模様^^。

本年もロビン共々どうぞよろしくお願い致します。
皆様も良いお年を!
01:12 |  trackback: -- | comment: 0 | edit