*ROBIN&ZAC*

夏? 

日常 |

3日連続30度超えのロビン地方です。
梅雨はまだ空けてないですよね?

カイカイで薄くなっていたコートがかなり復活してきたのを喜んでいたんだけど、
可哀想に暑そうです。

1日目は窓全開と扇風機で我慢してたんだけど、突然の熱さと湿気で
しばらく影を潜めていたカイカイがまた出て来ちゃいました。><
カイカイは一度出来るとしばらくは掻いてしまうので、
2日目から、子1が湿気に体がついて行けず夏バテなのもあり、ドライだけはつける事にしました。
午後3時頃、ハァハァが始まったので、ドライ運転。(子供部屋の1台のみ)
湿気がなくなるだけで随分と楽です。
暑さでゆっくり昼寝が出来なかったからとたんに寝始めました。
しばらくつけて、消す等節電は意識してます。。
でも体調不良になったら困るので、設定温度高めで使っていきます。
あ、ちゃんと他の部分はかなり節電しています(なので電気代も安くなって嬉しい)
プラグ抜いたり、ガス給湯器の電源を切ったり。
エアコンもなるべく電気の供給量の低い時間(夜)に使うようにしないとね。

明日は少し温度が下がるらしいので嬉しい。ね。


23:02 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

フィラリア検査 

ワンコ |

日曜日、フィラリア検査も兼ねた血液検査をしてきました。
今年は例年より涼しいせいか、蚊が少ないのでちょっと遅くなっちゃった。
陰性だったので、早速投薬始めました。
他の検査結果は後日郵送されてきます。

目の前のラブちゃんと遊びたいロビン。



乾燥した場所に1年いた子1が日本の湿度に適応出来ず体調がイマイチです。
でも明日から学校に復学するので、私も1年間お休みしていたお弁当作りの日々が復活しま~す。
今年は夏休み中も毎日作らなきゃならないけど頑張るぞ!
23:16 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

おかえり 子1 

日常 |

あっという間に1年が終わり、17日(金)子1が帰って来ました。




出発時に予想した通り、「まだ帰りたくない。最低あと1年はいたい。」と言っていました。、
帰国直前には「帰ると言うよりは、まるで日本に海外旅行に行く気分!楽しみ!」とのんきな事を言っておりました。

今日はパパさんも会社をお休み。

今の世の中、本当に便利で、facebookで写真等あちらでの様子は見て知っていたのですが、
日本語ちゃんと話せるかな?等と噂しながら成田に向かいました。

一緒に帰ってきたお友達は日本語が片言になっていましたが、子1は普通に話すし何だか拍子抜けする位です。

夕飯は子1のリクエストで成田でとんかつを食べました。
日本の味に美味しいと感激していました。

色々あったけれど、1年間私たちの代わりに子育てしていただいて、
ホストペアレンツには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
日本にもアメリカにも両親がいて、子1は幸せだね。



↑ほぼ1年ぶりの再会に興奮するロビンと子1
15:19 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

こんな除湿器欲しいナ 

ママのつぶやき |

まさに梅雨真っ盛り。
この時期困る事と言えば、

1 生乾きの洗濯物
2 じっとり湿った布団
3 どよ~んと重い室内の空気

です・・・

我が家には20年前に買った除湿機があります。
共働きだった頃、廊下部分を閉め切って洗濯物を干し、そこに除湿器をonしてから出勤していました。
帰った頃には乾いていて便利だったのですが、難点は温度が上昇する事と音がうるさい事。
大型長毛犬ロビンがいる今、この除湿器は使っていません。

エアコンのドライ機能はこのご時世なるべく控えたいし。
(例年5月から使うのですが、今年はまだエアコンつけず頑張っています)

結果、今我が家の洗濯物はかなり悲しい状態。

そしてパパさんと私は昔ながらの綿の敷布団を使っていますが、
最近この湿気った重い布団をヨイショと担いで庭まで持って行って干す作業がちょっと辛い。
加えてこの季節、干したくても干せず、実家から布団乾燥機を借りて来て乾燥させています。

こんな悩みを解決してくれる除湿器を見つけてしまいました。

株式会社カンキョー

これ、7年の研究の末開発された除湿機だそうです。
他の除湿機とは発想も仕組みもまるで違うんです。
従来のコンプレッサー式とこのコンデンス式の違いは上のサイトを見ていただくと分かりますが、
除湿性能の格段の差!
コンプレッサー式の欠点だった冬の結露にもパワーを発揮するそうですよ。

1年中使える便利家電「コンデンス除湿機セレクト」の世界

これ便利だな~。
洗濯物をお風呂場で乾かせば、お風呂場のカビ防止にもなるらしいし。
(あ、ただ今我が家のお風呂はカビキラー中です)
布団も乾かせるなら重い布団を担がなくてもすむし、ぐっすり眠れて疲労回復!
そして温度を上げない除湿でロビンも気持ち良く過ごせるし、もう言う事無しです!
【梅雨対策】新型コンデンス除湿機セレクトで生乾き知らずの快適な部屋干しライフ!! ←参加中

湿気に弱いボク カラッと快適なお部屋に暮らしたいな!
406.jpg
18:05 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

最後の運動会 

日常 |

子2の運動会、やっと火曜日に開催出来ました。

今回は小学校最後の運動会=親の見学も最後、です。

小4から応援団だった子2。

6年では団長をやりたい!と願い続け、今年は晴れて赤組応援団長をやらせていただく事ができました。




騎馬戦でも上に乗り、活躍しました。




実は風邪をこじらせ、熱は下がったものの 咳で会話が出来ないくらいの状態で迎えた本番当日。

最初の応援で無事に大きな声が出たのを聞いて、つい、うるっときてしまいました。


帰って来た時には、スリムクラブの人みたいな声になっていましたが、顔は晴れ晴れとしていました。


そしてその風邪が、パパさんと私にうつり、子2はもう治りかけです。

土曜日私が幹事の飲み会があるんだけど。

今日も寒いけど、暖かくして治さなきゃ。
00:43 |  trackback: -- | comment: 0 | edit