*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

雪とか米とか 

日常 |

昨日の雪。
522.jpg
ちょっと期待したんだけど、積もらずすぐに溶けてしまい、悲しいようなほっとしたような。

年末から続いていた工事が本日やっっと終了。
ほっとして紅茶飲んでたら、子2の担任の先生から電話で、具合がかなり悪いのですぐ迎えにきてくださいと。
早退した足で午前の診療にギリギリ滑り込み。胃腸炎だそうです。
あ、そういえばロビンもお腹がちょっと緩めだった。

古いお米がなくなったので、今日から新米。
ネットで玄米のびっくり炊きという方法を見つけて早速試してみました。
水に浸しておく必要がないので、炊きたい時にすぐ炊けて便利。
でも炊飯時間は普通の2倍かかるけれど、柔らかく炊けました。
(子1には別に精米してお粥を炊きました)



これは今朝のロビン。
何故か朝日が射す中、離れた所でピシッとお座りしてたので慌てて撮影。
ちょっとピント甘いけど、目の小さいロビンにしては珍しく目に光が入って可愛い♡
23:22 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

New Goods 

ワンコ |

久しぶりのワンコグッズ。斜めがけリード買いました。


(お店の画像お借りしてます)

セールで9450円→4725円♪

前に自分で作ってみたんだけど、強度に問題ありだったので、Hunterのちゃんとした物にしました。
両手が空いてるとウォーキングもしやすそう。

お披露目がてらパパさんを駅まで迎えに行ったら、
リード渡した途端に2人でダッシュで帰ってしまって、目が点。
ブログ用に写真撮ろうと思ってたんだけど。
私一人で歩いて帰りました・・・もう行かない(笑)
22:05 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

凍った雪も 

日常 |

14日に降った雪も昨夜からの雨でほぼなくなりました。
気温が低かったからか、凍ったまま1週間以上残っていましたね。

20日(日曜)の写真




19:47 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

雪! 

日常 |


14日成人の日に降った雪!
まだ溶けずに残っている程、近年にない大雪(この辺りでは)でした。
新成人の皆さん、大変でしたね。

あの日我が家では子2が昼前から部活があり。
警報が出たら休みなんだけど、とうとう家を出る時間まで注意報どまりで。
ロビンカーはスタッドレスはいているしパパさんが送って行きました。

で、1時間程して電話があり、やっぱり部活中止〜って。そりゃそうだよ。
その頃にはじゃんじゃん積もる雪・・・警報も出ました。
子2の学校は急な坂の上にあり、送って行った時でさえすでに立ち往生していたり、乗り捨てられていた車が何台もいたそうで、パパさんチェーンを巻いて行きました。
ロビン号に乗れるだけ先輩、友達を乗せて、あっちの駅、こっちの駅と送って帰ってきました。

私はまだ咳が残っていたので今回はおうちにこもっていて、雪を見ながら雪見だいふく〜


雪かきとロビンの散歩はパパさんにおまかせ。
(残念ながら他の犬飼いさん達のブログの様に雪ではしゃいで遊ぶロビンの写真はなしです)
パパさん曰く、ロビンは雪でも普通の日でもあまり喜び方は変わらないそうです。??

今日も日向でお昼寝 気持ち良さそう♪

16:06 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

やっぱりじゃなかった 

日常 |

前回の記事を書いた晩。
結局子1は熱を出しまして、それでも次の日、単位に関わるテストが2つあるので、
頑張って出かけようとしていました。

大学に行く前に病院に行く時間がありそうなので、少しでも良い状態でテストが受けられるように
抗生物質と頓服をもらって飲んでから行く、と朝一で行きつけの耳鼻科に行きました。
流行ってるから念のために、とインフルエンザの検査もしたところ、、、陽性
調剤薬局で処方されたイナビルを飲まされ、帰ってきました。
インフルエンザは出席停止だからもしかしたら追試受けられるかもしれないと、
とりあえず大学に電話したら、後日連絡があり、インフル証明書提出後、追試&課題でなんとかなりそうです。

多分子1は、人生初インフルエンザ。
熱はイナビルですぐ下がりましたが、他の症状は私と同じでした。
予防接種してないけど、症状はそんなに重くなかったね。

しかし、私もインフルエンザだったのね。風邪にしては重いと思いましたけど。
インフルエンザだったらもーっと熱が出るし、節々が痛くなるはず、と思ってたから油断してました。
予防接種受けてるからかかっても軽いんだ。
インフルエンザってわかってたら、去年予防で出してもらったリレンザ飲んだんだけどな。
病み上がりしばらくはフラフラで、疲れて横になってた時、一緒に寝ててくれました♡


ロビン市からインフルエンザ流行のお知らせも出てました。
皆様、かからないようにお気をつけくださいね。

今年のインフルエンザ関連費・・・
私、子2、予防接種2000円×2
子1、受診料+調剤費で4000円弱 
うわー、私、救急で受診しなくて良かった・・・
23:06 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

やっぱり 

日常 |

前記事で「初風邪??」なんてタイトルにしてしまったからか、しっっっかり初風邪引きました。
今年の抱負は、第一に「健康に気をつける」なのに。お守りも健康のお守り買ったのにね。
丸2日間寝込み本日ボチボチ起き上がって家事等しております。

病院がどこも今日からだったので具合の悪い時に行かれず。
ひたすら寝てアクエリア◯飲んでトイレ行って鼻かんで寝る、の繰り返し。
といっても咳が出るから長くて1時間程度しか眠れないんだけど。

今回は喉の痛みと乾いた咳がひどく頭痛、その後少し鼻に来た感じです。
今朝目覚めた時、あ、治ったとわかりました。
まだうっすら頭痛と鼻、話すと咳は出るけど、もう大丈夫。

私が寝込んでいる間、パパさんが頑張ってくれて今朝2日ぶりにLDKに来たけど散らかってなかった。
おかゆやうどんも作ってくれて、本当は食欲なくて味もさっぱり分からなかったけどありがたくいただきました。
ありがとうね♡

一番部屋に顔を出さなかった子1に何故かうつってしまい(笑)明日から学校なのに大丈夫でしょうか。
私の症状よりは軽そうですが。
そういえば子1はインフルエンザの予防接種もまだ受けてない・・・

我が家の看護犬

トイレに立った間にベッド半分占領されたので、上半分に丸まって寝てました。

忘備録として
今年のおせち
作ったもの 栗きんとん、伊達巻き、ローストビーフ
黒豆は、豆を買ってきて~とパパさんに頼んだら売ってなくて、出来た物を買ってきてくれたので今年は作らず。
でも美味しかった。コストコの黒豆でした。蒲鉾。
パパさん実家と私の実家にもお裾分け
20:04 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

初風邪?? 

日常 |

気が進まなかったのですが、昨日子1がセールに行きたいというので、
渋々みなとみらいやら横浜やら出かけたら(コート買わされました)案の定喉がおかしい…
手洗いうがいしたのに。

やだやだ!初風邪にならない様に、生姜蜂蜜湯作って飲んでます。喉、ピリピリ。
そして、夕飯はキムチチゲでホカホカ作戦よ

しかし坊ちゃん、そこ・・・お邪魔なんですけど。


18:29 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

初詣 2013 

日常 |



元旦は年賀状を楽しんで、
お昼はパパさん実家で親戚一同楽しく過ごしました。
(子供達が大きくなってくると、従兄弟同士会う機会が減ってきて寂しい事です)
毎年ロビンは小さい子が気になって落ち着かないんだけど、
今年はかなりいい子でした。
トシかなぁ、と思うとちょっと寂しい。

今日2日は箱根駅伝往路のテレビ観戦
地元校、パパさんの出身校の2校に加え、今年は子1の学校も、と3校もの応援で結構忙しいです。
明日の復路の応援、今年は沿道に行ってみようかな。

で、その後氏神様へ初詣。
毎年、ロビン連れなので混んでいない夕方に行く事が多いんだけど、
今年は覚悟して昼間行ったら、朝からの強風のせいでとても空いていてラッキー♪でした。
あまりの風に写真のロビンの耳毛もはねてます。
おみくじの結果は、子1は吉 子2は大吉 概ね良好ですね。

しっかり防寒して出かけたけど、寒かった〜。
強風のせいか、お神酒も出てなかった。残念。

その後私の実家へ。
実家の父が私のアルバムなんか出してきて、子供達に「ママ、変わってない(笑)」と笑われました。
あなた達だって、変わってないですよ。

2013年は
・健康に気をつける!家族(のケア)も私も
・あと、何か新しい事を始めたい
・たのしく節約 
がんばろっと。

そういえば、大晦日〜元日の夜、と〜っても良い夢を見たのですが、これは初夢にはならないんですよね。
ちなみに元日〜今日は、夢見ませんでした。
現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。とWikipediaにもあるので、今夜にかけます。良い夢見ますように!

今年1年、良い事たくさんありますように!皆様にも♡
23:50 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

あけましておめでとうございます 

日常 |



昨年はつたない当ブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
本年もROBIN家をどうぞよろしくお願い致します★
皆様のご多幸をお祈りいたします。

ロビン家一同
00:00 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

