*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

二月も終わり 

日常 |

この前、お雛様飾りました。
子供達の木目込みのお雛様。お顔が優しくて好きです。木村一秀作。



子1が生まれた18年前の物です。もうそんなに経つのね。
いつだかの3月に浅草橋に行った時、ひな祭り後で、お雛様の部品が格安で売ってました。
オーソドックスな物が好みなので、金屏風やお飾りを探しに行こうかしら。
と思い続けてもう何年も・・・。

先週シャンプーした時、アンテナが立って、ずっとそのまま。
おまけに寝起き顔です。ふふ。
20:38 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

き き きのこ 

日常 |

そういえばこんな物買いました。
楽天スーパーポイントの時に店数あわせの椎茸栽培セット。

1週間もしないでこんなに。(上の方は既に収穫しちゃってますが)

ちなみに2個買ったのですが、こちらは豊作の方。もう一つはこの半分程でした。

丸坊主。届いたときはこんな感じ。
もう一度収穫できるそうなので、浸水しまたがんばってもらいます。


これは小さいボウル。


と大きいボウルにいっぱい。楽し〜♪


さて、2度目の収穫です。


今回は数が少ないからとても大きい椎茸ができました。


1回目豊作だった方のホダ木?は収穫ゼロでした。短期集中派だったのね。

収穫を見守るロビン。
もちろんロビンのご飯にも椎茸入れますよ!



今日は子2の初めての公式試合だったので子1と応援に行きました。(パパさんスノボ)
中1部員が5人しかいなくて、1人体調が悪く出られなかったので、急遽他の部から助っ人さんをお願いしての初試合でした。
なので交代なし4試合全員フル出場・・・結果は残念でしたが、みんな頑張ったね、お疲れ様。
元クラスメイト(今違う学校)と対戦したりでなかなか面白かったです。
子2は中学に入ってから始めたけど、小学校からミニバスに入っていた子はやっぱり上手い!
うーん。入れてあげなかったのをちょっと後悔。(子2はすごく入りたがっていた)
バスケは全く知らないので、ルールもわからない。応援の仕方もわからない。
子2から堅く、声出さないでと言われていたので、2人で静かに見学していました。
母も少しルールの勉強してみようかなと思いました。
18:07 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

バレンタインデー 2013 

日常 |

今頃ですが今年のバレンタインの事、備忘録です。

チョコの箸休め的にスノーボール レシピサイト で一番人気のレシピで。
でも粉糖ないから、オリゴ糖で。
今前のブログ見たら、2年前もチョコ味のこんなの作ってました。好きなの、小さい丸いのが。


ラッピングはこんな。


今年は子1は友チョコ卒業!(大学はすでに春休み中なため)おおー。感慨深いわ。
子2は友チョコと、部の先輩、先生への分。
後はパパさん(出張中で不在 後で渡す)、子供達の祖父(私の父)、叔父(私の弟)。
と、ほぼ子2の為の作業です。

毎年私がメインで作っていたのですが、今年は子供達にやってもらいました。
レシピ渡して、オーブンの操作だけ私。
子1はボランティアで袋詰めまでやってくれました。

この方も作業終了まで待っててくれました。寝てたけど。
543.jpg

お味は、スノーボールじゃなくてショートブレッドでしたが美味しかった!
おやつの分も作ったはずが、殆ど残りませんでした。
もっと作れば良かった。

こちら、不在だったにも関わらず、後日パパさんが会社で頂いてきました。
ありがたくいただきました〜♡ありがとうございました。



23:23 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ぼたんゆき 

日常 |

ここ何日か寒い寒いと思っていたら、昨日はまた朝から雪でした。
牡丹雪だから積もらなくて残念。

当たり前だけど、外の温度は0度なのね。


そして今日は良い天気♪

いつもの公園のいつもはいかない所を歩いてみたら、どんぐりがたくさん!
ここはあまり人も歩かないから踏みつぶされずに残ってるね。



あ、ロビンの膀胱炎ですが、治りました♪
チッチ検査で菌は見つかりませんでした〜。
ご心配おかけいたしました。
良かったねぇ^^

23:16 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

今日は寒いです 

日常 |

今日の散歩は子1と行きました。
夕方5時、ちょうど入れ違いで部活から帰ってきた子2が、
「はんぱなく寒いよ!」というのでロングダウンを着て出ましたが、いやー寒かった!
手袋はしてたけど、顔、耳が寒くて、子1がマフラー貸してくれてぐるぐる巻いて耳と顔下半分かくしました。
それでも頭の地肌が寒かった。
公園も走っている人がいつもより少なかった。
子1が、ロビン足の裏冷たくないのかな?って。
喜んで雪遊びするくらいだから大丈夫なんだろうけど、暖房のまん前にいたりするし。どうなんだろうね。

で、今夜はパパさん夕飯いらないので、しっかり防寒してインドカレーを食べに行きました♪

タンドリーチキンと

大好きなバターチキンカレー

このナンの大きさ!
遠近法で余計大きく見える。

あー幸せ。カレー大好き。

ロビンに、おかえりおかえり、何食べたの?ってチェックされました〜


ただ今の外の温度、マイナス6度だった。寒かったわけね。
お風呂はいろうっと!
23:58 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

膝掛け 

日常 |

昨日は、また大雪か?な天気予報でしたが、こちらではみぞれが一瞬降っただけで、
すぐに雨で溶けてしまいました。
しかし、みぞれになるだけあって寒い一日でした。
ロビンもきゅっと丸まって寝ているので、IKEAの膝掛けをかけてあげました。



私が動くと後をついてきます。膝掛けを羽織ったまま。
お馬さんみたい。

531.jpg



そしてまた寝る、という繰り返し。意外に脱げないものなのね。

532.jpg
16:07 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

定期検診 

病気 |

さて今年の節分。
子供達を迎えに行く途中、茶月で恵方巻きを買い(8時過ぎで、全品半額だったので奮発して特選海鮮巻♪)
浦安近辺で車中にて恵方巻きをほおばり、帰宅後予想通りギリギリ節分中に静かに豆まきをし、
慌ただしく終わりました。
こんなんで福は来るのかしら?


で、昨日はロビンの検査です。

実は、先週ロビンの歯茎が白い気がして、すわ貧血か?!と焦って血液検査したのでした。


全身触診してもらって緊急性のあるものではなく、+血液検査の結果でも貧血は大丈夫だったんだけど、
アルカリフォスファターゼ(ALP)がすごく高く(常に高いが、今回更に)
7月に膀胱炎でエコー検査して以来半年経つので、膀胱のその後と、前から脾臓に陰があるのでそのチェックで
再びエコー検査を受けました。
土日だと車で行かれるんだけど、月曜に麻布大の泌尿器科の先生がいらっしゃるので、
どうせ膀胱の検査もするなら月曜日に、ということで、
朝採ったおチッコ持って、てくてく片道40分歩いて行ってきました。
-- 続きを読む --
14:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

シャンプー 

日常 |

昨日も今日もロビン地方かなり暖かいです。
こんな日には!と昨日パパさんがお出かけする前にロビンのシャンプーをば。



ふこふこで良いにおいになりました。

さて、今日は子供2人はディズニーシーへ。
私も行こうかと悩んだんだけど、明日ロビンの病院にいくので体力温存しとく為やめました。
家中の窓を開けていたら、気がつくと男子2人は日向ぼっこ



ディズニーから帰ってからだと、豆まきは深夜かしら?
17:29 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

