*ROBIN&ZAC*

チャレンジ 

ワンコ |

前々から試さねば、とずっと思っていたのですが、どうしても勇気が出なくて先送りにしていた事をしなければならない日がやってきました


それは・・・鳥の頭をロビンのご飯にする事

とり農園で1kg 157円で売っていたので、買っておいたけれど、ずっと冷凍庫に入ったまま見てみぬ振りをしていましたが、今日、とうとうロビン用のお肉が足りなくなってしまった あるのは鳥の頭だけ
とりあえず昼間から外に出して解凍していたのですが、半目のとかあって、怖いぃ~~~
前を通る時もなるべくそこは見ないように足早に通る感じ

ご近所のトラちゃんのお母さんは水煮にすると言っていたけど、鳥の骨って加熱してもいいんだっけ…? 圧力掛けて煮るのかな??と考えていると、夕方素晴らしいタイミングでいつもの出汁ガラと魚の頭を持ってトラちゃんのお母さんが来てくれました
野菜くずと一緒に20分くらい煮て、くちばしは取る、とのこと
19歳まで生きたトラちゃんの大好物だったそうで、ワンコの体にとってもいいらしいです
骨の事を聞くと、トラちゃんは問題なかったそう

とりあえずくちばしは取っとこうとキッチンバサミ片手に、ひとつ出してみる…半目が… やっぱり怖いぃ~~

ハァハァ言いながら目は見ないようにしてくちばしを切り取る作業開始
もう二度とこんなの買わない!と後悔しつつジョキジョキ
作業が進むにつれ段々慣れてきて、終わる頃には平気になりました
1kgで16個入ってました
(知らずに後ろを通った子1が私の肩越しにまな板に並んだ16個の頭を見て「イヤ~~ッ!目が!目が!」っと叫んで逃げて行きました)
10.26.1.jpg

普段鶏肉や手羽元は生であげるんだから、頭も生で行ってみよう!
新鮮で安全な鶏だもんね
もしお腹壊したら、残りは圧力鍋で水煮にしましょう

殺菌のため湯通ししたブツ(4個)と鶏胸肉80g、カブの葉、春菊、出汁ガラ(鰹節、煮干、昆布)、ゴマ 胚芽玄米入りご飯が今日の夕食です
10.26.2.jpg

普段から何でも残さないロビンですが、今日はすごい食べっぷり
骨の部分は薄いらしく、手羽元を食べる時のようなバリッゴリッという大きい音はしませんでした

食後のロビン君、お味はいかがでしたか?
10.26.3.jpg
頑張ってジョキジョキした甲斐がありました
23:14 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

モザイクかかっても、怖いです~。
ロビママさん、勇気あります。目が合わなかった?
私はくちばし取るのはできると思うんだけど、目が合っちゃうかもと思うとぞぞ~。
がんばったカイあって、ロビン君うまうまでよかった。
一番下の写真、またお願いしますって言ってるように見えるよ。
後、12個はもう処理済ですか?

KUMA #- | URL | 2006/10/27 23:15 * edit *

KUMAさん

果たしてコメントつくのだろうかとUPしてから思ったのですが…KUMAさんありがとう♪
目、合いますよ そらしつつジョキジョキ
でもね怖いよ~ 切ってる途中でまた色々あって 怖すぎて書けません

12個、一気に下準備終えて昨日4個減ったから後8個冷蔵庫にいます 早くなくなれ~

ロビママ #- | URL | 2006/10/28 09:43 * edit *

やっだ~~
まだ ロビンから 起き出しそうになる度 「ママ!! ダウン!ステイ!」って言われてるんじゃないかと思って油断してたら~
ヨカッタね! ↑こんなことできるまでに?!なってさ!

で。。。。??な・な・なんとぉ~
いったいこれ何??
あ。。。前 言ってたヤツね!

次回買ったら モザイクかけずに母ぁちゃんに画像(大)転送して!
「理科の時間(上級編)」に使うからぁ~!

ユリ母ぁ  #- | URL | 2006/10/28 16:52 * edit *

ユリ母ぁさん

登場お待ちしていました
ロビンのコマンド聞かずに理科の実験やってたら(?)、ま~た風邪がぶりかえしてとうとう今日病院に行きました
声変わり中ロビママです

で、今日はパパさんにロビンの世話任せたら、朝も夜もフードだけあげてたみたいで
鶏の頭、減りません…

モザイク無しの画像、あるよ 本当に転送しちゃうぞ~

ロビママ #- | URL | 2006/10/28 22:42 * edit *

鳥の頭か~。。。体にはよさそうだけどな~。。。くちばしをとる必要があるのか~。。。
鶏冠は?(鶏冠って皮むいて湯通しするとクラゲみたいでコリコリしておいしいと聞いたことが。。。)羽は?挑戦しようかな。

次の理科の実験コーナーは丸鶏解体ショー?
変声期早く過ぎるといいですね。お大事にーーー!




シャズ家のダ~リン #- | URL | 2006/11/01 00:27 * edit *

ジャズ家のダ~リンさん

いらっしゃいませ~
この前は誤ってコメント消してしまいごめんなさい m(__)m

栄養価、食のプロが言うので間違いないと思いますよ
くちばしはキッチンバサミでジョキっとね
鶏冠はそのままあげました
とり農園さんの鶏頭は羽はついてませんでした
挑戦してみて下さいよ~
最初は「うげ」だけど、終わりのほうになると慣れます!
次回は近所の鶏屋さんに聞いてみよう

丸鶏解体は… 鶏屋さんにお任せします
変声期治りませ~ん このままだったらどうしよう!
ご心配ありがとうございまーす^^

ロビママ #- | URL | 2006/11/01 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/104-c516023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)