Robimama

Robimama

-
Posted by

Robimama

Robimama

今日は2週間ぶりの通院の日
今回から地元の病院へバトンタッチです
ロビンを見ていても悪くなってはいなさそうだし、歩いていかれるので有難いデス

問診の後、体重を計り(ロビン、初めて獣医さんの診察台の上でSit&Stayできました!パチパチ!
今までいつもバタバタ動き回ってきちんと体重が計れたことがなかったんです。)
お腹を触診して、今日は血液検査もエコーもなしです
来月あたり、定期健診がらみで血液検査する事をすすめられました
そして、診断はT大病院でしたものなので、やはり2ヶ月に一度はあちらにも行く事になりました
それくらいなら全然OKです!

体重 28.5kg う~んやっぱり細いしね そんなもんですね

そしてお薬も、更に減りました~
アルケラン錠 2mg 一日おきに一錠
ブレドニン錠 5mg 一日おきに三錠

2週間分いただいて、またお薬がなくなったら診察に行きます
お食事でせっせと免疫力UPしようね~

ところで、最近ロビンの体臭が激減
なぜ~? もう3週間以上シャンプーしてないのに全然くちゃくない
以前だったら2週間で限界!だったのに
ストレスを減らしたから?
食事に気をつけてるから?
病気だからかな?薬?
謎です

公園二つはしごした土曜日の写真です
クリックしてね  

ちなみに昨日のバレンタインデー
子1は、親友の都合で遅ればせながら土曜日に手作り友チョコを作る予定なので、まだあげてはいないのですが、たくさん手作り友チョコをもらってきました
私と子2も少しおすそわけをいただきました 皆上手だわ おいし♪
そして、パパさん。
なんと会社生活始まって以来、初の義理チョコ ゼロ!
この会社は義理チョコなしなのね 
毎年「私が」楽しみに頂いているのに、残念!
パパさんはお返しが大変だから気がラクだと強がって喜んでいましたけどね
子1のリストにはちゃんと入っていたので、土曜日にはもらえるさ!
あ、私? 毎年、「子供と私から」であげてます
お返しは別々に頂いてますけど ホホホ
Posted by

Comments - 6

There are no comments yet.
ジャズ家のダ~リン  

おぉ~28.5kg!2月11日のジャズと一緒だ。膝を診てもらっている先生にはジャスの体重は標準の範囲内でやや細めで「理想的これを維持して下さい」と言われてます。他のフラットより、比較しやすくて説得力あるでしょ?

お薬減ってきてよかったね~。写真も元気そうなものが多くなってきたし(=^_^=)
一昨日昨日と元気が無かったジャズも復活!スイッチ入りっぱなしです。下痢もしなかったのでなんだかな~。薬を切ったら健康診断にでも行こうと思ってます。

アッそうそう、うちも完全生食にしたら体臭が激減しましたよ。

2007/02/16 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ジャズ家のダ~リンさん

おっとジャズ君とおそろい~♪なのね
むっちり系からスリム系フラットに変身しましたよ

ジャズ君、祝復活!何ともなさそうで良かった~ ホッとしました^^

ジャズ君も完全生食で体臭が減ったの?
じゃぁやっぱり食べ物が原因かな~?
あまりの変化にちょっとびっくりな我が家です

2007/02/16 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   
ユリ母ぁ   

薬減ってよかったね。。

シュートの体重 少し減ったかなぁ~という時 昼ごはんにオヤツ以上食事以下程度のモノをあげてもなお 30kgに届くかな届かないかなぁってところです。
体質だけじゃなくって ご飯の量や質の問題かなぁ~と思うこともあるけど 血液検査等々で問題ないので 先生は膝のことあるから この程度でいいと言ってくれます。
ロビンの場合 減った理由は別のところにあるとは思うけど 現状維持に努めれば さしあたり問題になるほど軽いというわけでもないのでは??

運動は 跳ねる飛ぶより ゆっくりそこそこの距離を散歩する。。というのが 筋力が落ちず 少しずつでも筋力アップにつながってくる というのが 我が家では 膝の管理目的で これまで実証してきた方法。
ロビンも毎日だとロビンに負担かかるといけないので 一日おきとか二日おきとかにこの方法をとることを薦めます。
継続は力なり。。。

シュートの場合 臭いは ドライをユカ○バから現在のモノに切り替えた前後 耳のph値を下げる点耳薬を処方してもらった直後 から 全く無くなったよ。
ロビンの場合は 何が理由かな??
理由があるはずだから よく見極めてみて。。。

ロビン パパさんと楽しそうに過ごしてるね♪
今年は暖冬で過ごしやすいから わんこもきっと同じだと思う。
一方 これから日々 気温が上がったり下がったりを繰り返す時期 これまでよりちょっと目配りはしてあげた方がいいかもね。。

明日はチョコづくりデーね♪
それにしても最近のお子さん達は 皆手作りで友チョコをつくるのね。。。
時代は変わった!










2007/02/16 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   
KUMA  

ロビン君の元気な様子が見れて、うれしいです~。
この冬はワンコにとって過ごしやすいですよね。
ロビン君の様子を見ながら、お散歩する提案に賛成です。
パパさんとのボール遊びもロビン君にとってはたまらない楽しみだろうから、とりあげちゃかわいそう。
ほどほどにやってあげてくださいね。
体臭は食事の影響かな??

パパさん、スケボーも!? 多趣味に驚きです。
最近は友チョコなんてものが!?
親は大変ですね~。

2007/02/16 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ユリ母ぁさん

はい~、薬、減りました~♪ ありがとうございます

仰るとおり、今の体重は問題になるほど軽いわけではないですが、元気な頃に比べて脂肪だけでなく筋肉もかなり落ちて、変化が見えるだけに気になる母心
癌だから痩せるのはしょうがないと分かってはいるんですけどね

はい、日々のお散歩その通り実践中で~す 良かった
週末は運動目的じゃなくて楽しい事してナチュラルキラー細胞を増やそう!を目的に、短時間限定でボール遊びやパパとのじゃれあいっこ(ゆっくりね)をしています
雪遊びも元気なうちに連れて行ってあげたいんだけどな

ユカ○バ時代は確かに強烈でしたね!!思い出しました~
食べ物説強し!ですね
ロビン病気前はケージで留守番が多く、帰ってくるとケージ周りにプワ~ンと漂う濃い体臭…
ストレス臭と我が家では呼んでいますが、やっぱりストレスがなくなったから説もあるように思います
ちなみに今は完全フリーでお留守番
いつも寝室のパパさんの羽毛布団の上で寝て待っているみたいです^^
留守中に吠える事もなくなりました

うむ、これからの季節は室温管理もこまめにしないとですね
癌になってから時々肉球が冷たい事があるんですよ
私の手で包んで暖めてあげるんだけど
冷えは良くないからそれも気がかり…

明日どんなの作ってくるんでしょうね?
5年生で初めて友チョコ交換したとき、何も知らない母はソニプラで買って来たチョコを色々アソートにしてあげて満足してたら、手作りじゃないのは子1だけだったよ、って言われちゃいました
本当、時代は変わった!(笑)

2007/02/17 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
KUMAさん

本当に今年は暖かくて過ごしやすい冬ですね~

今回の事で、ロビンの場合気力が体力をずっと上回る、という事が良くわかったので、お散歩も様子を見ながらかなり加減しています
 大好きなボール遊びもそんなに遠くない所に6~7球投げる位かな?
帰りの足取りを見て、すぐに終わらせます
楽しい事をたくさんやってあげたいと思うのですが、無理は禁物ですよね
これからも気を付けつつ、楽しく遊びま~す

パパさん多趣味で(笑)
スケボーは、スノボ、サーフィンのトレーニングだそうです
オヤジなので派手に飛んだりはせず、ひたすらクネクネゴーゴー滑るのです
いつでも滑れるように車に積んであるんですよ~

友チョコ、親に負担大ですね
バニラビーンズだラッピングだなんだで買ったほうが安いんじゃ?と思いますよ
今年は子供だけで買い物して作ってくれるからまだいいけど
子2がやるって言い出すのが怖いわ~

2007/02/17 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

