*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

Sewing machine 

日常 |

昨日インターフォンが鳴ったので出ると、ミシン会社の人でした
私の持っているミシンの会社の、以前修理してもらったことのある営業所の人で、無料点検してくれるという
前回修理したのは5年くらい前だったかな~?と思いつつお願いすると、家で点検してくれると言うので、今日の午後にお願いする事にした
(大きな犬がフラフラしてますけど、いいですか?と確認してね)
この前真ん中の↓ミシンでリードを作っていたらガガガガガと怖い音がして、糸がらみしたので、いいタイミング♪
マイミシン

子1が赤ちゃんの頃、ちょっとだけ服を手作りしていました
ちょうどデジカメって物が、発売された頃ですね
Webの洋裁の世界にどっぷりと両足を突っ込み、
爆発的に布が増え、ミシンは4台になりました~
(本当、Webの世界は怖いデス… ってゆーか私がか?)
今使っているのは3台で、それを見てもらうことに

昨日の人ともう1人がやってきました。
ロビンが顔を出したら、もう1人のおじさんが、「あっ、奥さん、やっぱり無理です!!」と言うので(笑)子供部屋にロビンを入れて、ふすまをちょっと開けておきました
そのおじさん、トラウマがあって、大きくて黒い犬に飛びつかれると泣いちゃうそうです~
途中慣れてきて、「可哀想だから出しても良いですよ」って言ってくれたけど、おじさん泣かせちゃ大変なのでロビンには我慢してもらいました

ミシンは見てもらうとやっぱり調子が悪くて、調整してもらい、分解して埃を取って油を差してもらって
残り2台も分解掃除してもらいました

そして、色んな刺繍の見本や、作品の見本を見せていただきました
ワンちゃんのレインコートなんてのもありましたよ!

続いて最新の刺繍ミシンで目の前でポーチを作ってくれました
ここしばらく縫い縫いの世界からは足を洗っていたので、ミシンの進化に驚く驚く
すっごーい!
上糸が針に通った状態で針を下ろして、下糸を釜の中で巻いてくれるって、すごくないですか!?
また、話しながらなのに、縫うの上手いし早いし さすがプロ

いや~、堪能しました~

と、話をしているうちに、てっきり前回の修理がらみでうちに来たのかと思っていたのに、単にこの近所をセールスしていたらしい事が発覚
案の定その最新ミシン、セールスされました^^;
一デジよりずっと高いその価格に、つい笑っちゃいましたよ~
宝くじあたったら、買います!と言うと
次はミシン積み立てみたいなのをセールス
3000円からあるらしく、満期になると1割増のお買い物ができるそーな
ミシン以外にも、宝飾品や家電、健康器具等々…
そして、これにはちょっとくらっときたけど、ミシンの点検、修理(部品代は払う)ずーっと無料と。
…。
いやでもネットで買えば絶対ずっと安いし
刺繍ミシンと言えば別メーカーの方が有名だし
故障したらその都度お支払いして修理してもらいましょう
というわけで、無料で3台も調整、点検、分解掃除して頂いておいて、本当に申し訳ないのですが丁重にお断りしました
でも、お断りした後のあちらの態度って、結構重要ですよね
それまでとってもにこやかだったのに、人が変わったように無愛想になる人が多いのに、
このお二人は最後までにこやかで良い方たちでした
本当に宝くじ当たったら、買いますからっ!!

作ってくれたポーチ
22:08 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

↓記事
金曜 ロビンの病院 気をつけて言って来てね

さて↑
いい人たちでヨカッタね
しっかし 読んでて途中から 
おぃおぃおぃおぃ 物騒な昨今 なにか怖い目に遭ったのかと
ドキドキしちゃったよーー

ミシンって どーーしてどんどん進化するのかしらね
昔 進化するたび 欲しくなって我慢我慢
それでも時々 どーーしても欲しくて買い替え(入れ替え)たことあるけど
ある時からプッツリ入れ替えはやめました=単にキリがないから
よって我が家のミシンは1台
ミシン3台!って?
工業ミシンを付け足せば 革リードの通販できるんじゃないの?

ユリ母ぁ #- | URL | 2007/06/21 00:02 * edit *

こんばんは~♪
ミシン積み立てってあるの???
でも↑のベロニカの刺繍素敵だね。
テーブルクロスにちょっと刺繍なんて素敵!!

Harryママ #- | URL | 2007/06/21 19:09 * edit *

ミシンが3台も~。すごい。
犬服も作りませんか~?

私も読みながら、やばいよやばいよ~って思っちゃった。
セールスお断りできてよかったですね。
家に1人のところに上がりこまれて居座られたら・・・、ちょっとコワイ。
いざとなったらロビン君が用心棒になってくれるよね。

明日の病院、雨が降らないうちにいけそうですか?
暑い季節は外に出られる時間が限られちゃうから、困っちゃいますよね。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2007/06/21 20:51 * edit *

ユリ母ぁさん

ありゃ、ご心配かけてスミマセン
一応有名ミシンメーカーだし、以前修理を頼んだ事あるし、名刺も頂いてたし、ウチの母にも伝えておいたので全然心配してなかったです~

ユリ母ぁさんもミシンお好きなんですね?!
本当、どんどん進化しますよねぇ
もうこれ以上しまう所がないので工業用ミシンは買えましぇん
高いし
真ん中のは職業用なので分厚いのでなければ、革も縫えるはずです
ミシン3台ある割りに腕が…なのは、とりあえず形から入る派ですから~ホホホ

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/06/21 22:59 * edit *

Harryママさん

ミシン積み立て、あるんですよ~
どうも話を聞くと、主にご年配の方が入っていらっしゃるらしいです
刺繍、素敵でしょ?
糸を替えて(糸掛けも自動)液晶の表示を押すだけでどんどん刺繍してくれる賢いミシンでした
そうそう、クロスやリネン類にちょっと刺繍なんて素敵ですよね~♪
持ってたら、絶対楽しいのはわかっているんですけどね。
やっぱり宝くじ買いに行かなきゃ。ふふ

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/06/21 23:06 * edit *

KUMAさん

ネコに小判、豚に真珠、ロビママにミシン3台…
ミシンの調子も良くなったし、犬服挑戦してみようかしら?

KUMAさんにもご心配おかけしてゴメンなさい
ロビンがあのテンションで躍り出てくれば知らない人は結構怖いと思います(笑)
というか、いざと言う時ロビンがどういう態度に出るのか見てみたい気はする
トリビアの実験みたいに、見捨てられたらとっても悲しいけど

明日の予約は5時半です
暑いと可哀想なのでこの時間にしたのですが、う~ん、微妙ですよね
お薬、もう少しあるから雨が降ったら延期してもらおうかな?と思ってます^^

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/06/21 23:14 * edit *

ん~ ミシン3台は凄いわ。
不器用で面倒くさがりな私には全く無縁なものです。
(思えば中学の家庭科以来、触ったことすらないかも)

犬服に皮リード?? いいですね~
ジャズも専属モデルで雇ってもらえるかしら。(あ、もちろんカタログは動画でね)

Micko #- | URL | 2007/06/23 12:05 * edit *

Mickoさん

ミシン3台、普通じゃないよね
でも、腕は伴っていないって所が悲しい
(中学の家庭科、悲惨でした)

もし犬服や皮リードが作れたなら、もちろん皆さんにモデルをお願いしますよ 作れたら、ね。遠い目…
ジャズ君が動画の理由はじっとしてないからピントが合わない為かにゃ?ふふふ

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/06/26 00:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/155-5cd7cda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

