*ROBIN&ZAC*

土日の事 

ワンコ |

里親大募集中のバディ君、ボチボチと里親希望者さんが出てきた模様♪
いいご縁が見つかるかな?クロスん家さんの掲示板にて元気なバディ君の様子が見られます

9.8.jpg

さてロビン、土曜日は獣医さんへ行ってきました
いつものリンパ腫の診察ではなくて、カイカイを見てもらいに
7月の初め頃から少しカイカイが出ていたのですが、そんなに酷くなく、ロビンも全然痒がるそぶりは見せなかったので、特に治療はせずいつもより頻繁に薬用シャンプーでシャンプーするという対処で、治らないけど酷くはならず、の状態をキープしていたのですが、この前お薬を止めてからだんだんと広がってきて、痒くてしょっちゅう掻いたり噛んでいて、かわいそう
あと目やにもでています

半年間抗がん剤とステロイドを飲んでいたので、免疫力が落ちて皮膚に細菌が付きやすくなっていて、それでもステロイドで抑えられていたのが止めた事により更に広がっている模様です
お耳の中にも湿疹があるし(><)

今日は注射でステロイドと抗生物質をうっていただき、明日から飲み薬で治療です
ついでに秋の血液検査キャンペーン中?で、甲状腺機能を調べる血液検査もしてもらいました
甲状腺機能が低下していると皮膚炎にかかる事もあるそうなので
結果は来週の診察でわかります

肌に出るもの、目やになどは体の中に溜まった悪いものが出ている、という考え方もあるので無理に止めずに全部出し切ったほうが良く、なので今まで薬による治療はしていなかったのですが、今は余りにも痒そうでロビンにもかなりストレスがある状態だと思います
犬友さんから聞いた話では、ワンコは痛みには耐えられるが痒みには耐えられないそうです
ただでさえ抗がん剤治療で毛が抜けているのに、今では良く掻く所、噛む所におハゲまでができているし(T_T)
とりあえず今回は薬で止めて、お薬以外でカユイのに効く物をポチッとしてます

今日はパパさんと行ったのですが、普段血液検査時にはロデオ並みの大暴れロビンですから、血液検査の準備ができて、診察室に入ってきた獣医さんは3人!+パパさん、ロビママの計5人で検査に臨みました
が、なんと今日は暴れなかったのです
どうも前回の採血の時に院長先生が「首を押さえると嫌がるから」とおっしゃっていたのですがその通りらしく、パパさんが横から抱いて、採血する後ろ足補ていに1人、前足に1人、採血1人、私が話しかけながら顔を撫でていました
針を刺した時にビクッとしたけど、その後、目を細めて一生懸命頑張っているロビンを見てたら、ウルウルきちゃいました(親バカです~)
エライね~って獣医さん達(全員若い女性!)にたくさん誉められて、そのあとの注射もピクリともせず
こんなの初めて!嬉しー!
ロビン、お兄ちゃんになったね~、エライぞ!

そして、お薬を飲み始めて2日たち、効果は抜群
全然掻かなくなりました
家の中の抜け毛も激減♪
湿疹も赤味がなくなって落ち着いてるし、このまま良くなれ~い


さて、日曜日はロビンのお誕生日企画第一弾で三浦の海まで行ってきました
子1は試合があるので、子2を連れて
もっと人が少ないかと思ったら、なんだかイベントがあったらしく?人人人… それでも奥の奥まで移動したら誰もいない所があったので、そこで遊びました
この所昼間は暑かったし、夕方にちょこっと遊びに行くだけだったのでロビンはじける~ 
海は台風の影響か、浜に貝や海草が打ち上げられていてそれがちょっとにおったけれど、水は汚くなくてオレンジ棒の回収にいそしんでおりました
一度ロビンが棒を見失って、棒がどんどん沖に流れてしまったのでパパさんが一緒に泳いで取りに行きました

しっかし、本当に水が好きなのね、っていうくらい飽きずに何度もレトリーブ 足取りルンルン、お顔ニコニコ…
こういう顔が見られるから連れてきてよかったなぁとこちらも幸せになります





おまけ


誕生日の記事は夜アップ…できるか?明日か?
あ、今から夜まで出なければならないので、今夜はケーキは無理です~ 許せロビン!
15:15 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

海~ぃぃ~な写真を見る限り 元気そうに見えるけど 週末には↑なことがあったんだね。。
お薬を上手に使いながら その時々のロビンにとってベストな方法で 1歩1歩1日1日を大切に過ごしていこうね♪

ロビンとジャズが揃って3歳を迎えられて
ホントーーーーに嬉しいよ~♪
お誕生日おめでとぅ~♪

ユリ母ぁ  #- | URL | 2007/09/11 15:48 * edit *

お誕生日おめでとう~~♪
何回も言ってしつこいけど、3歳のお誕生日が無事に迎えられて、兄弟一同感無量、うるうるしちゃいます。
海連れて行ってもらって、よかったね~、ロビン!
さすがお笑い犬、最後の写真はお約束どおり?

カイカイ、よくなってきてよかった。
やっぱりステロイドをやめた反動が大きかったかな。
私は花粉症で春先にずっと抗アレルギー剤を飲んでるんだけど、止める時徐々に減らしてく様にしてます。
そうしないと、蕁麻疹がでちゃって痒くてひどい目にあうのよ。
薬で抑えてたものが、一気にでちゃうようです。
それにしても、補てい要員、5人とは…、さすがと思ったけど、病院でお利巧にできて、お兄ちゃんになったね~。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2007/09/11 19:35 * edit *

ユリ母ぁさん

ありがとうございま~す
今日を無事に迎えられて、本当に嬉しいです
次は4歳目指して行きますヨ!

海、楽しかったです~
ロビンめっちゃはじけてました
が、後ろ足の届くところと口の届くところはとても薄毛になっているので、水に濡れるとバーコードチックでかなり怪しいです
カイカイ、早くなくなれ~と毎日チェックしてます

いつも見守ってくださってありがとうございます
これからもどうぞよろしく

ロビママ #- | URL | 2007/09/11 20:05 * edit *

KUMAさん

ありがとうございま~す
ウフフ、何回でも言って~♪
本当に今日はしみじみ嬉しいです
いつも支えてくださってありがとうございます
最後の写真ね、誕生日にはお約束~ですよね!

カイカイ、やっぱりお薬の反動かな?
また金曜に病院に行くので、先生に相談してみます
補てい要員5人って、すごいでしょ?いつも4~5人よ^▽^
次回も大人しくしていられたら本当にお兄ちゃんになったって事よね
さてどうなるでしょ~?

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/09/11 20:20 * edit *

ロビン君、ロビママさんはじめまして!5歳のフラットと暮らしてますALFAMAMAと申します。
ロビンくんのお誕生日が今日だと知ってFCR。comからおじゃましました。
ロビンくん3歳のお誕生日おめでとう~♪
リンパ腫と闘っているロビンくん、まだ若いのにたくさんの辛い事を乗り越えてのお誕生日本当によかったですね!
海でのお写真は病気の事なんて微塵も感じさせない元気いっぱいステキなロビンくんです♪
病気と頑張って闘ってるロビンくんに今更ガンバレ!とは言いにくいのですが、応援させてくださいね!
3歳も幸せな1年になるように祈ってます♪

ALFAMAMA #- | URL | 2007/09/11 21:18 * edit *

ALFAMAMAさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)
FCR。comからきていただいたなんて、嬉しいです~
早速全国に広がってますね♪フラットの輪!

ロビンは今年の1月に発病して、一時は危ない状態だったのですが、おかげ様で今は寛解(癌が休んでいる)状態を保っています
家族も病気のことは忘れてしまう位普通に元気なロビンです
これからも無理せず楽しく元気に暮らしていけたら、と思っています
ALFAMAMAさん、ロビンにおめでとうと、応援をありがとうございます!
これからもロビンを見守って下さいね

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2007/09/11 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/170-7ff9d50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)