*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

風邪っピキで読書 

ママのつぶやき |

金曜日に私の旧友夫婦、ロビパパ&ママで15年ぶりに飲みました
楽しかったね~!Tちゃん&Fさん
で、隣の席が喫煙者だろうと、そんな事も構わず閉店までお喋りしていたら、
次の日、ロビママ風邪を引きました。(友達のご主人も…)
熱はないけど喉が痛くて鼻が詰まって息できないので、ホットヨガにも行けません(鼻呼吸なので、行ったら死ぬ)
金曜日にPTAのお仕事があるのでその準備をボチボチして、また土曜日の飲み会♪に備え、
早く治さねばと耳鼻科でもらったお薬飲んで家で大人しくしております
こんな時は読書だ!と今更ながらハリーポッターシリーズ第6巻を読んでます
只今下巻に差し掛かったところ


去年第5巻の映画を映画館で見た帰りに、ハリーおたくの子1が「ハリーはどんどんストーリーが暗くなっていくんだよ」というので、「第6巻では○○が死ぬとか~?」とつい聞いてしまったの。
一応ね、絶対死にそうにない人を選んでね
普通、答えはYESかNOでしょ?
なのに子1「ううん、××が死ぬよ」
…(号泣)。
なので初めてネタばれで読んでます
でもそれを知っちゃってると、最初から、この部分はそこに繋がって行くんだなって分かっちゃうからツマンナイの~!
でも、子1は第7巻をまだ読んでいないのに、既にお友達から聞いて第7巻で誰が死ぬのかを知っている。
そんなの分かっちゃったらつまらないでしょ?と思うのだけど、本人曰く
「読んでいくうちにその場面になると、あぁ、ココね!って思うのが面白いよ」だって
私とは性格が違うんだなぁ

ベッドにいつもハリーの本があって、寝る前に全巻を繰り返し少しずつ読み直している子1
私は本を飛ばし読みするので、読むのは早いけど内容をすぐ忘れるので、
「△△ってさぁ、」と私が聞くと、「それは第何巻にでてきた、…以下省略」とすぐ教えてくれるので便利
ハリーポッターと言えば、第一巻が発売されたのが子1が小1の時。
まだ読めない漢字があったので、毎晩読み聞かせしてあげたものでした
でも、当時は全然分かってなかったと昨日子1に言われてちょっと脱力
知識は本人が興味を持たないと身にならないという事を、何年もかけて私は子1に教えてもらったのでした

2008-2-19-1.jpg
あなたには、毎日「無償の愛」を教えてもらってるね
01:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

私は先に結末を知りたいタイプです。
本を読むときは、ざーっと飛ばし読みして結末を知ってから、始めからじっくり読みます。
ハリーポッター最終巻はネタばれでもめてたのはどうなったのでしょう?
結末を楽しみに読み進める人にとっては、ネタばれはがっかりしちゃいますよね。

風邪、お大事に~。
ロビン君に癒されて早くよくなって、週末はいっぱい飲んでください~。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2008/02/20 17:33 * edit *

KUMAさん

KUMAさん、先に結末知りたい派なの?!
そうか~そういう考え方の人の方が多いのかしら
大人になってから、本といえばハヤカワミステリーばかり読んでいたので、ネタばれなんてとんでもない!な私だったのですが、なんだか自分が井の中の蛙に思えてきたわ

風邪、鼻はもう大丈夫。でも咳に移ってきました
これが毎度長引くの 早く治りた~い!(飲み会の為に)
お見舞いありがとうございました!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/02/20 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/201-6a6fc715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

