Robimama

Robimama

突然ですが、2年前に買ったばかりの炊飯器が壊れました
それまでご飯は鍋で炊いていたのですが、子1の中学入学に伴うお弁当作りに備えて、朝が弱いロビママに予約炊飯機能は必需!だったわけで
炊飯器の進歩が目覚しい昨今、結構お値段の張るサンヨーの踊り炊き機能付きの18Lの物を奮発しました
が、先月予約で炊いたら半分生米状態。水加減を間違えたかと思ったけど、やっぱり予約にするとダメで
普通に炊飯は出来ていたのに、とうとうそれも出来なくなりました
実はこの炊飯器、買った当初から、ふたを開け閉めすると保温が切れるという不思議な現象があり、その都度内蓋をはずして付け直して閉じて保温を押しなおすのです
圧力炊きだとこうなの?と思っていたのですが、やっぱりこれはハズレ?
修理に出そうか悩んだけど、毎日使うものだからないと困るし、また壊れるかも…と思い、結局あきらめて新しいのを買いました
はぁ~、もったいないなぁもう
また高いの買っても壊れたら意味ないから、ヨドバシで安めのをゲット

早速、今日のひな祭りのちらし寿司のご飯を炊きました
安くても圧力炊きだからおいしいおいしい うちにはこれで十分だぁ

お腹空いたコールにせかされて、全く盛り付け考えてませ~ん(汗)

2008-3-3-1.jpg
はい、こちらお昼寝中のロビンです
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
KUMA  

ちらし寿司、おいしそう~。
我が家は桜餅を食べただけ~。
炊飯器、もったいないですね。保障期間内に修理に出せればよかったのに。
代わりのものが必要だから何とかしてってメーカーにお願いはできないか…。
しかし、育ち盛りのお子ちゃまが2人いると一升焚きなのね。

お雛様は?
私の職場の人は、今朝仕事の前に片付けてきたんだって。
早くお嫁に行って欲しい母心なのだ~。

2008/03/04 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
KUMAさん

1日朝晩の2食分と子1のお弁当で5合なんです
5合炊きだといつも満杯で、炊き込みご飯の時にあふれちゃうから2年前に1升炊きに変えました

修理を考えた時に価格.com見たら、サン○ーはセンター持ち込みでないと修理してくれないみたいで、それに対する不満と、だから買い換えたみたいなコメントが多かったのよ
なので一気に修理する気が失せました

あ~、KUMAさんてば鋭いんだから
うちの子たち、人形が怖いらしく苦手な事を言い訳に、お雛様は出してませ~ん
パパなんて嫁に行かなくていいんだなんて言ってるし
来年はblogにお雛様の写真載せたいと思います!宣言!

職場の人、お仕事前に片付けるなんて偉すぎる 母の鏡ですね!

2008/03/04 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
ミントママ  

お弁当のために予約炊飯は必要だよね(>_<)
電化製品って 意外と当たり外れがあるから…
新品の洗濯機が調子悪く 交換してもらった事もあるし
掃除機がすぐつぶれたり(ーー;)
修理より買い替えのほうが安かったりするし
変だよねー

ロビ家のちらし寿司も美味しそう~♪
家によって 入ってる具が違うから
ロビ家のも食べてみたい~\(^o^)/

2008/03/05 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ミントママさん

そうなの、予約は必要よねっ?
幼稚園の時はお弁当のご飯もちょっぴりだけど、中学生は食べるから~
ミント家は洗濯機と掃除機がハズレだったのね
電化製品の当たり外れの話は良く聞くけど、我が家はハズレはこの炊飯器が初めてだったのよ
ガックリくるよね

我が家のちらし?
ミントママの愛情手作りちらしと違って、実は生協の瓶詰めチラシ寿司のもとなのだ~
それに菜の花とスモークサーモンといくら乗せただけの超手抜き(汗)
でも美味しいからいいんだ~
3合分が綺麗になくなりました!

2008/03/05 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   
テアボロ  

うわ~っ! 超ウマそう!!
いくら多めでいただきたい! よだれものッス!!

嫁さんの実家も最近炊飯ジャーを買い替えたんです。
お母さんは「安いのでいいのよ」という人なんですが、
お父さんが電気屋さんに買いに行って凄まじく高い炊飯ジャーを買ってきました。
その炊飯器で炊いたご飯をいただいたんですが、
とても炊飯ジャーで炊いたとは思えないほどおいしかったんです。
ほんと高いだけあるんですね。
炊飯ジャーなんてどれも同じかと思ってましたよ。
お母さんも食べて納得してました。

でも我が家はIHでも使える土鍋みたいなやつで米炊いてます。
20分ぐらいで炊き上がるし、バカウマ。
一応この辺は米どころなんで、新米の季節なんて最高ですよ!
でもお米って炊く水が重要です。
同じ米でも水が違うだけで味が全く異なります。
これはこっちに住み始めてわかったことなんですよ。
やっぱり水は重要ですね~

2008/03/05 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
テアボロさん

今年はいくらを奮発しました!
やっぱりあるのとないのとでは違いますね
いくら万歳!!

むつははさんご実家も炊飯ジャー買い替えだったんですね
その、妻→安いので良い
    夫→高いのを買う
って図式、きっとかなりの家で当てはまると思われます
すさまじく高いのって、炭から削りだした内釜の、ではないでしょうか??
ヨドバ○で見ましたよ~
炊飯器の値段じゃなかったですが、やっぱり美味しいんだ
高さと美味しさは比例するのね

テアボロ家は米どころですもんね
おいしいおコメを更に美味しく食べるには土鍋ですよね~♪
いいな~、毎日おいしいご飯が食べられて
いつかはうちも土鍋ほしい…

お水で違う… うむ、理論的にはわかります!
で、どんなお水が一番おいしく炊けるのかな???

2008/03/06 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply