*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

雨の午後 

庭のこと |

新学期も始まり、母は夜な夜な提出書類を書いております
子1は中3(中高一貫校なので、気楽)、子2は小3になりました
今年も元気に一年過ごせますように

関東地方は雨
こんな日はロビンもお散歩お休み

写真は少し前から撮っていた庭の草木の花です
2008-4-9.jpg

この家に越してきて4年目
ロビンの病気やらですっかり放って置いた狭い庭スペースを、そろそろなんとかせねば(汗)
蚊がいない今こそチャンス!まずは雑草取りと地面から苔をはがす作業からコツコツと…
18年前(結婚当初もここに住んでいました)植えたバラが野生化していて、今回越してくる時に全部抜いてしまったので、新たにいくつか苗を買いました
最近はバラの種類も増えて、可愛いのがたくさんあって悩んじゃいます♪
しかし、ホームセンターで安く買えたバラ、ファンタンラトゥールに早くも黒点病とうどん粉病が発生(涙)
葉を摘んで先週からニームオイルと木酢液をかけているんだけど、病気には効かないのかな?
本当は薬を使いたくないんだけど…
せっかく蕾があるのにダメにしてしまうのもかわいそうなので、その子だけ昨日夕方薬を買ってきてシュッシュしました
どなたか薬品を使わず黒点病とうどん粉病を防ぐ方法をご存知でしたら、教えてくださ~い

ロビンと、学校から帰ってきた子2、仲良くソファでお昼寝中です
雨の日は眠いよね
16:38 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

今日はお散歩せずまったりデーでしたか?
お花いっぱいのお庭、きれいですね~。
ネモフィラのかわいいお花が好き~。
バラ、農薬使わないで育ててる人の本持ってたけど(必要なくなったので引越しの時に捨てちゃった)、本の名前も園芸家の名前も思い出せない…。
老化現象だわ。
たしか、漢方なんかも使ってましたよ。
私はバシバシ農薬使ってました。
狭い庭だったんで基本的にワンコは庭に出してなかったんです。
我が家の狭いベンダの鉢植えのバラたちは、栄養不足なのか蕾が少ないです~。
バラは正直だわ。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2008/04/10 23:06 * edit *

KUMAさん

お待ちしておりました(笑)
調べたら良さそうな漢方があったんですが、農薬の成分が含まれていたとかで今は販売禁止になってるのよ
今のところ病気なのは一本だけなのでこれ以上他のバラに出なければいいんだけど
うちも狭い庭だけど、仕切りがないので入れないようにするのは無理なのです
だからなるべく薬は使いたくないわ

KUMAさんちのバラが咲いたら写真をブログに載せてね~

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/11 00:09 * edit *


新学期が始まりましたね♪
中3と小3! 早いねぇ あれからもぅ2年経ったんだね(@_@;)

★★
春爛漫♪ 
時間ができたらお見せしようと思ってるんだけど ロビママのと重なってないところ とりあえず今年はこんな感じになってます♪
http://blog101.fc2.com/l/lifewith10111/file/hanatemp.jpg

★★★
でもって 里親募集 またまたいただきました。 御目が早い 深謝
<m(__)m>

★★★★
↓薔薇 我が家は実は薔薇だけはパス!!よって経験知は無いのと同然。 が メンテに対しての感心だけは有り。 なぜって近所から薔薇が風で飛んでくるからね。。。 というわけで下記ご参照のほど
http://www.nhk.or.jp/garden/program/prg_119_a.html

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-3826552-1814358?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8A%81%82%DD%82%E4%82%AB

こんなのも見っけ♪
基本:にんにく、赤唐辛子を木酢液に 3ヵ月漬けたものを500倍に薄めてスプレー。 

応用:赤唐辛子をウオッカに3ヵ月以上漬けたものを200倍、木酢液に3ヵ月漬けたにんにくエキス(半分に切って)を100倍、以上に緑宝Ⅱという漢方エキス(市販)を100倍に薄めたものをミックスしてスプレーすると、うどんこ病だけでなく、黒点病やアブラムシ、コガネムシの回避にも効くそうです。 焼酎(笑)でも代用可能らしい。

★★★★★
↓の桜の写真640×428だから 横幅がブログ幅を超えてる

↓↓のロビンのお尻写真620×415なら入ってる

=>桜の写真幅を640から620に縮めると入ると思うよ

ユリ母ぁ  #TrRxP9b6 | URL | 2008/04/12 00:58 * edit *

ユリ母ぁさん

そうですよね、あれから2年ですね
そんなに経ってるとは思えないんですけど早いですね

お花、カラフルでキレイですね!
右の薄紫のお花は何のお花ですか?見たことないです。
時々お庭見せてくださいね!あ、シュート君もですよ!
うちのはきっちりできない適当ガーデニングなので…
後ろボケ写真でごまかしてます^^;

里親募集、今日偶然見つけました
ドットコムの掲示板に行ったらメンテ中だったので
勝手にこっちに載せました
見つけてくれてありがとうございます~
滋賀の子の訴えかける様なお顔が…(T_T)

あら?ユリ母ぁさんバラは育ててないんですか?
もしやシュート君のために?トゲが痛いから?
でもさすが色々ご存知ですね~
参考にさせていただいて、早速木酢にトウガラシとニンニクつけてみます
でね、この緑宝と言う漢方が、実は農薬成分が含まれていたとかで
今は販売中止になってるんですよ。当てにしていたんだけどな。残念です。
焼酎は、私がいただきます(^w^)

桜の写真はみ出してます?
おっと、管理画面見てみますね
ご指摘、ありがとうございました~♪

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/12 01:32 * edit *

緑宝も碧露も使ってましたよ
んで、ユリ母ぁさんがお勧めしてる梶みゆきさんの本も多数所有しております(笑)

で、なんでアドバイスに出てこなかったかって?
だって、黒点病もうどん粉病も大目に見ちゃうから
基本的に木酢液シューシューで乗り切っちゃいます。株が元気になれば病気になりにくいので、せっせと栄養をあげるほうに重点を置く、ワンコの免疫力アップと似てるかもしれませんね。

ティアラママ #tHX44QXM | URL | 2008/04/12 23:25 * edit *

ティアラママさん

お待ちしておりました~part3!
フラット飼いの皆さん、バラにも詳しいから頼りになります♪

ティアラママさんは無農薬でバラ育てしてるんですよね
黒点病とうどん粉病って大目に見れるものなの??
どんどん黒く&白くなってくるよ~
黒くなったら葉を摘めって教わったからどんどん摘んでたらスカスカになっちゃった…(T_T)
黒くなっても摘まなくていいのかな?

なるほど、免疫力アップですね
確かにワンコと一緒だわ~♪
せっせと栄養あげて基礎体力つけることにします

ユリ母ぁさん&ティアラママさんお勧めの梶みゆきさんの本、早急に買いますね(^^)
どうもありがとうございました♪

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/13 01:26 * edit *

師匠~

おはようございます♪綺麗なお花に思わずスルーできませんでした(笑)
いつも読み逃げスミマセン。(カミングアウト)
私も師匠(ティアラママ)からいただいた梶さんの本を読んで
焼酎に唐辛子をつけたものをシュッシュしていますヨ。
あぶらむしとかお尻がオレンジの黒い虫が来るから、、、
シュッシュしたらなんとなく『辛い~~』ってもがいている気もします。
(ゴミンネ、虫よ)
我が家の小庭、チャチャが暴れて突進するからなかなか大胆に作れないのですが、
おつとめ品のバラちゃんや挿し木でせっせと育てています。
もちろん農薬は使わないですよん。
肥料はバイオゴールドってのを使っています。

balmama #- | URL | 2008/04/14 11:09 * edit *

balmamaさん

読み逃げ、私も… お互い様です
balmamaさんの10日の植物観察日記、じっくり拝見しましたよ
ドッグローズなんてあるんだ~!

師匠をはじめ皆さんお勧めの梶さんの本、ゲット致しました
早速お勉強中です~
ネットで見つけた「うどん粉病の葉にイソジンを塗る」というが効きそうだったので今日試してみました
効果のほどは後日レポートしますね

肥料はバイオゴールドですね メモメモ…っと
色々教えていただいてありがとうございま~す

ホームセンターで芽が出て値下がりした苗やコストコで格安で出ていた苗ばかりですが、頑張ってみますね

チャチャ君、元気が一番だね~♪
私もロビンの被害に合わない様な場所にバラを配置してます
しかし、ロビンより曲者の子2が、既に3本のバラのつぼみちゃんをポキッと…
バラの側でサッカーボール蹴るのはやめて欲しい(泣)

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/14 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/211-04c37322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

