*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

バイブル入手 

日常 |

くぁ~
春眠暁を覚えず…ですが
最近イマイチなお天気続きだったのが、昨日はスッキリ晴れた!
洗濯機を5回まわして、毛布、敷き毛布、掛け布団カバー等寝具関係もお洗濯~♪

ロビンと一緒に庭に出て、まずは資源ごみのペットボトルでレトリーブ遊び
落ち着いた所で、私は庭仕事
ロビンは木陰でペットボトルをガジガジしたり、あきると私の側に来てごろ~んしたり
裏まで行って探検したり
一昨日までいなかったアブラムシが来てました
悪いが、つぶさせてもらうよ プチ

↑実家が留守だったので、実家の庭スペースにこっそり放牧中…

ひとつだけうどん粉病が出ていたバラに、ネットで見つけた方法(イソジンうがい薬で葉を拭く)をやってみたら、今のところ拭いた所はそのままです
新しく出た葉にだけ、うどん粉があったので更に拭き拭き 
どうやら効いている模様?このまま完治してね
今日は木酢+キトサンを水遣りして葉面散布 

オーガニックなバラ育てをしている方の本を教えていただいたので、早速買いました
(皆さん、ありがとうございました~♡)
右のは母が偶然持っていたもの 灯台下暗し
現在出版されているものではなくて、平成9年にBISESのムック本で発売された物なので、著者名は出てません
バイブル片手に頑張るぞ~

しかし、庭作業中のロビン撮影に、デジイチは大きすぎて邪魔です
入院中の愛しのGR-D、早く帰ってきてね~
00:47 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

ロビン君!とってもキャワイイ!!
ナイスなあくびだね(笑)
ローリーと似てるよね、シャイな顔、実物はもっとウリウリかな?
早くみんなと遊べるよう、リハビリと食事療法でがんばってまーす!
平成の奇跡ローリーってな感じで♡

ガーデニングできるお庭があるって
素晴らしい贅沢ですね♪
草花が育っていく様子を見ながら
お茶して傍らにロビン様ですか~
色々と想像して楽しんで、ロビママ風お庭つくり励んでください!!
私も楽しみにしてまーす♪

東バルママ #nzMyx9sw | URL | 2008/04/17 16:24 * edit *

その2冊あれば

鬼に金棒な2冊♪
考え方次第で、どうにでも育てられるバラなので、方向を決めてくれる本だと思います。
パパの長期出張で1年この家を空けたけど、バラさんは何の手入れもなく元気に待っていてくれました。
手入れは不要なのか?
なんて、考えちゃった次第です

バラを育てる中で一番難しいのが剪定だと思ってます
今から、どの枝が元気なのかしっかり見とくと、冬の剪定で迷わなくてすむかも♪

咲くのが楽しみですね♪

ティアラママ #tHX44QXM | URL | 2008/04/17 20:39 * edit *

これこれ、右の本!持ってました。さすがお母様!
確かもう一冊続本が出てたような?もう10年も前の本なんだ~。
イソジンがウドンコ病に効くなんて知りませんでした。
雨が降るとウドンコ病が増えちゃいますね。
1枚1枚葉っぱフキフキは大変だけど、がんばれ~!

2段目右のロビン君、フィオちゃんぽいね♪
のんびりしたロビン君に癒されちゃった。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2008/04/17 20:48 * edit *

東バルママさん

実はこれ、眠くてあくびしてるんじゃなくて、
目の前に大きなカメラがあるから緊張してたみたいです
ローリー君と似てるでしょ? 
でもロビンのほうがちょっと3の線入ってますけどね(^^)
平成の奇跡ローリー♪カッコイイ~
一緒に遊べるのを気長に待ってます♡

お庭、ウチのスペースはちょっぴりです
(といっても借家なので自由に木を切ったりはできましぇん)
あとは実家の庭…(↑ロビンのいる所も)
今は蚊がいないので一番良い季節ですから、やる気満々!
頑張りますね♪

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/17 21:13 * edit *

ティアラママさん

あっ、師匠!(私も勝手弟子入りさせて頂きます(^^)♪)
師匠のお墨付きを頂けて良かったです
1年間手入れなしでもバラさんは元気だったんですね~
そういえば我が家も何十年も前から勝手に生えたオールドローズが
毎年元気に咲いてるわ

剪定が鍵ですね
毎日観察して、元気な枝の見極めをがんばりまっす

ちょくちょくバラの様子をアップしますので、
お暇な時にでものぞきに来て下さいね♡
師匠のバラも咲くのを楽しみにしていま~す
(特にウェディングブーケのバラ、ティネケを!)

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/17 21:22 * edit *

KUMAさん

やっぱり?
きっとKUMAさんが持ってたのもこの方の本だろうな~と思っていたの
そうそう、続編出てます
今回パパさんに買ってきてもらおうとしたら、売り切れてたの
今度大きい本屋さんで立ち読みしてくるわ(笑)
イソジン、私が見た方法は原液だったけど、
もっと薄めても大丈夫みたいです
明日の雨が上がったらどうなってるかドキドキですが…
ウドンコ病に罹っているのが一季咲きのバラなので、
なんとか咲かせてあげたいの  頑張るね!

>2段目右のロビン君、フィオちゃんぽいね♪
そう??ふふふ 
私はトップのがフィオちゃんぽいと思った~
フィオちゃんには申し訳ないけどネ(^^)

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/17 21:28 * edit *

たしかに!

あくびロビン君の目!
細ぉぉ~~~くなってフィオみたい(笑)したの右も♪
イケメンなのに、3の線に来ちゃダメダメよぉ~
一緒に暮らすなら、絶対3の線だけどね♪

師匠だなんて、プレッシャーかけないで(笑)
適当でOKOKなのですから~♪

ティアラママ #tHX44QXM | URL | 2008/04/17 22:50 * edit *

ティアラママさん

ふふふ、似てるでしょ~?
フィオちゃんみたいにキュートじゃないけど♪
ロビンはイケメンじゃないよ
正真正銘三枚目!の甘えん坊♡
だから、めっちゃカワイイです(笑)

師匠がダメなら先生でいかが?(笑)うそうそよん
お世話が適当でも大丈夫じゃないと、
我が家では生きていかれないから良かったわ
ヒトもワンも植物もね♪

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/17 23:41 * edit *

GRお持ちなんですか。
面白そうなカメラですよね。
あれだけ描写力あれば動き物撮らなければ一眼レフなんて邪魔なだけかもしれませんね。

私はCanon 20Dを持っているのですが、ほとんど出番がありません。
やっぱりレンズも持ち歩かないとだめだから、どうしてもコンパクトデジカメで撮っちゃうんですよね。
そんでもってシャッターのラグに腹たてて「デジイチ持ってくりゃよかった~」なんて毎回思うんです。
とくにワンのイベントのときは。www

GR僕も試してみようかな。

テアボロ #- | URL | 2008/04/23 13:19 * edit *

テアボロさん

お返事遅れてごめんなさい!

GRD修理から戻ってきましたよ♪
これは一昨年、自分のクリスマスプレゼントに買いました。
保障期間外だったので23100円も!修理代がかかったけど、
コンデジはGRD以外は考えていないので浮気せず大切に使います~v-238

テアボロさんは20Dお使いなんですね
写りはデジイチが最高って分かっているけど、大荷物なんですよね~。
車で移動する時は持って行くけど、普段のスナップには私ももっぱらGRD使ってます。
ズーム機能はないけど、描写は個人的に満足です♪

あらら?GRD行っちゃいますか?
新たな物欲の種が… (^w^)

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/04/24 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/212-72cfeb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

