*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

 

未分類 |

とらちゃんの一時預かりさんを急募しています!

里親募集中だった11歳のフラットとらちゃんに腫瘍の可能性があることが判明し、飼い主さんが一緒に暮らせるお家を探して終生とらちゃんと暮らす決意をなさいました。
ただ、今とらちゃんがいる所は電気も水道もガスも止まった真っ暗な工場です。
新しいお家を飼い主さんが見つけるまでの間(最長で2ヶ月)
とらちゃんを預かって下さる方を大至急探しています

場所 : JR浅草橋駅付近からお年寄りのトラちゃんを安全に移動する事ができ、
     緊急時には飼い主さんが駆けつけられる範囲

詳細はログママさんのブログ

どうぞよろしくお願い致します。
( ログママさんからの連絡により、記事訂正致しました )
-------------------------------------------

最近殆ど週末日記です。ロビン地方は雨でした。

ロビンの海通いの記録は更新ならず。理由は、
土曜日に狂犬病の注射を接種したからです。
実は去年は獣医さんからの指示で受けていないのだ。(理由は悪性リンパ腫治療中のため)
ちゃんと区役所には接種お休みの届けを出しましたよ。
今年はどうなるんだろうと思って、先日通院した時に院長先生に伺ったら、
「もうすっかり元気だし、今年は受けられますよ」とのこと。いや~嬉しい事です。
病院はうちから徒歩で片道30分かかるのでその旨確認すると、
接種後に30分歩くのは望ましくないので車で来てくださいと言われたので、
パパさんの都合で土曜日になりました。

で、日曜は雨の中パパさんと子供だけ海へ行ってしまって、私とロビンはお留守番。
土曜の夕方、久しぶりにロビンだけでお留守番してもらったから、今日は私もお付き合いです。
2日連続週末に留守番はつまんないもんね。

皆の留守中に、梅干しと梅シロップ作りにチャレンジです。
今年は実家の庭の梅が豊作なんだけど、土手っぷちに植えてあるので全体の10分の1位しか収穫できないの。土手にコロコロ~と落ちていってしまうので。
もったいない。有機の梅なのに。来年はきっとこんなに実がならないんだろうな。

梅干用の梅は、傷のないキレイな熟した物を使用。
梅干といえば、我が家は最近の高級梅干しや、減塩で甘い梅干しより、昔ながらのしょっぱ~いのが好きなので、上手く出来たらうれしいな。
カビ防止に塩多目の19%なので早くも梅酢が上がってきてます。カビるなよ~。

梅シロップにはすり傷、シミありの梅を使用。
ハチミツは、毎年近所の方が取り寄せする時一緒にお願いしているみかんの蜜を使用。
(我が家では砂糖を使わないのでこのハチミツを料理もお菓子もミルクティーも入れてます)
あと、この前ロビンにとKUMAさんからいただいたりんご酢もちょっぴり拝借して入れました。えへ。
クエン酸が夏バテに効きそうなので夏に水で割って飲むつもりです。
毎日ゴロゴロ転がして混ぜてます。おいしくな~れ♪

きれいな青梅がまだあるので、追熟させてもうひとつ梅干を漬けようと思っていたら、パパさんが梅シロップの方がいい!というので、ビンを買ってきて今日追加で二つ作りました。

2008-6-24.jpg
ロビンと記念撮影  
17:44 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

ロビン君本当によかったです!
全く問題なく狂犬病の注射も打てるのですね!!
すごいすごい!

梅酒ではなく、梅シロップなんですね。
僕も幼いときは祖母が僕達も飲めるように梅シロップも作ってくれていました。
でも僕は梅酒に入っていた梅を盗み食いしていたんです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
子供なもんだから梅3つも食えばホロ酔いになりましてねぇ。w
お酒の楽しみを知った瞬間です。www

ご実家で梅がとれるんですね!
しかも豊作とは!! でも10分の1しかとれないだなんてもったいない。
豊作と聞くと余計にもったいないと思ってしまいます。
欲張りだからかな。ww

祖母が作ってくれていたときは氷砂糖でしたね。
今思えば蜂蜜の方が体にもいいですから、そっちの方がよかったんでしょうけどね。
みかんの蜂蜜だと、みかんの香りってあるのですか?
リンゴ酢ってワンにもよいのですか。うちの子にもあげてみようかな。

梅にもクエン酸って含まれていませんでしたっけ?
これから夏になると梅の酸味たまりませんよね~

テアボロ #L0AMz.fI | URL | 2008/06/24 18:40 * edit *

こんばんは!ここの欄から失礼致します。
緊急のお知らせをして回っています!
トラちゃんの件ではご協力を頂き本当にありがとうございます(T_T)
詳細はブログにUPしましたが、トラちゃんに腫瘍の可能性があることが判り、飼い主さんが一緒に暮らせるお家を探して終生トラちゃんと過ごす決意をなさって下さいました!

そこで、里親募集は中止致しますが、お家が見つかるまでの間、トラちゃんが過ごす環境は、寂しく厳しい場所であることには変わりなく、預かって下さる方を引き続き大至急探しています。短期間限定(最長2ヶ月間)となりますので、どうかこの件を追記していただけます様、皆様にお願い申し上げています。
既にご尽力頂いているのに、またこのような厚かましいお願いをするのは心苦しいのですが、一刻も早く暗がりから出してあげたく皆様にご協力をお願いしています。
本当にお手数をおかけしてすみません!どうか宜しくお願い致します。

ログまま #YjTMmlic | URL | 2008/06/24 21:05 * edit *

テアボロさん

どうもありがとうございます~(^^)
先月受診した時にエコーもしてもらい、問題なし。
今回のリンパ節の触診でも腫れもなく、元気、元気です!本当にありがたい事です。
診察台の上でもシッポフリフリ、注射されてもご機嫌でした♪

梅酒はあえて作ってません。
うちはパパさんも私も家ではあまり飲まないので。
あったら絶対飲んじゃうもん。
梅酒の梅でほろ酔いですか~?
ませたお子様ですこと(^w^)

家にハチミツがあったので使いました。
普通は氷砂糖ですよね。
みかん蜜はみかんの香りがしますよ。
普通紅茶にハチミツを入れると真っ黒になるんですけど、みかんの蜜は色が明るくなるんです。(レモンティーみたいに)

りんご酢、米酢、ワインビネガーなどお酢は身体の酸、アルカリをバランスよく正常に保つ働きがあるそうです。
ジャズ君(兄弟)の家で青菜とりんご酢をミルサーにかけて青汁作っているのを見て、真似してロビンも時々あげてます。

↑の書き方だと、りんご酢のクエン酸みたいに見えますね。
失礼しました。
梅にはクエン酸たっぷりですよね。
暑い夏にゴクゴク飲みたいな~♪

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/06/24 23:01 * edit *

ログままさん

早速のお知らせありがとうございます。
記事訂正致しました。

とらちゃん、腫瘍の疑いとの事、本当に残念です。
でも飼い主さんと一緒に暮らせるようになる事は本当に良かった!

とにかく今は一刻も早く、預かってくださる方を見つけるのが最優先事項ですね。
これから暑い日が増えたらとらちゃんの体に障るでしょうし。
イッピキで暗い所にいるなんて、甘えん坊のフラットにはすごいストレスだと思います(T_T)

ログままさん、全然あつかましいお願いなんかじゃないですからね!
また何か進展がありましたら、ブログに載せて下さいね。
毎日覗かせていただいてますので!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/06/24 23:21 * edit *

トラちゃんの最新状況のメールの件 了解しました。 こちらでも できる限りのフォローを続けたいと思います。 わざわざ連絡ありがとぅ

ロビンの奇跡は きょうだい家族全員の喜びです ホントによかった

梅の原木のこと 早く言ってよ~
取りに行きたぃ~ 花の種と物々交換しようよぉ~(まじ ロビママ分 ささやかながら収穫中 こっちは秋まきだから急がないでもだいじょうぶ)

我が家 今年は梅干無し 洗濯物との格闘で手一杯で 土用干し前に間違いなくカビる
よって 純粋梅酢を収穫できないから青梅の米酢漬けで代用 1kgで1ℓ仕込み済み
梅干やらない分 時間十分あるから 特売の完熟梅(黄色くなったヤツ)で梅ジャム作ったよ 特売見つけて まだまだどんどん作る予定
梅ジャム簡単だよ 作るなら連絡する
↑拾わせてくれるなら 作るよ(ほとんど脅し 爆)

ユリ母ぁ #Nepz9y7o | URL | 2008/06/24 23:36 * edit *

ユリ母ぁさん

とらちゃんの件、一日でも早く預かりさんが見つかりますように。

ありがとうございます。健康って素晴らしいですね。
ロビンもこのまま上手に癌を眠らせたままで
元気で10歳越えしてくれる事を期待しています。

ありゃ!もっと早く記事にすればよかったですね。
今朝虫取り網持って見に行ったら、この2日でもう殆ど落ちちゃってました。
ごめんなさい(>人<)許して下さい!
来年は裏年だから期待できないけど、またたくさんなったらご連絡します!

梅ジャム美味しそうですね~。
切り傷の入った梅をジャムにしようと一晩置いといたら、
あっという間に痛んでしまいました。
私も安くなった完熟梅買って作ってみようかな?
お暇な時にメール下さいませ!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/06/25 00:03 * edit *

ロビン君、狂犬病のワクチン打ってもいいってお墨付きもらえるほど元気でよかった~。
私もうれしいです。

梅、壮観ですね~。
私は梅干と梅酒は実家頼み、作ったことがありません~。
今年は梅を分けていただいたので、酢漬けとしょうゆ漬けにしてみました。
初めて漬けたからどんなのが出来上がることやら・・・。

ハチミツってお花の種類によって、全然香りも味も違いますよね。
ミカンはさわやかでさっぱりした感じかな?
私が今食べてるのは、K山荘で買ってきたどんぐりの糖蜜からできたハチミツ。スペイン産です。
濃厚なお味で~す。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2008/06/25 17:55 * edit *

KUMAさん

ありがとうございます。
おかげ様でロビンは元気に過ごしています♪
これからも元気でおバカ道を邁進したいと思いま~す。

梅、こんなに生ったのは初めて見たかも。
枯れちゃう前触れなんじゃないかとちょっと心配です。
梅の酢漬け、ユリ母ぁさんと同じですね。
しょうゆ漬けっていうのもあるんだ~。
お互い上手く出来上がるといいですね!

みかん蜜、柑橘系の香りがしますよ。
え~?どんぐりのハチミツ?何だか可愛い~。
ぐりとぐらを思い出しちゃいました。

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/06/25 23:52 * edit *

雨 続きますねぇ~  こう毎日雨が降ると さすがに海にはいけないですよね。
ロビン君 大きな爆弾抱えていたんですね。 とてもそんな風には見えませんでした。
このまま 癌が眠り続けてくれる事切に願ってます。
梅酒や梅干 自分でつけてるんですね。  私は前にカリンシロップを作ったら見事にカビてしまいましたww  以来 こういうことは 諦めてます。
シソジュースは作ったことありますか?  実家の方ではよく作るんですけど やっぱり 夏バテ防止にはもってこいで カシスのような 鮮やかな色で さっぱり飲みやすくて大好きなんです。
一度挑戦してみてくださいね。

アロママ #vEz6mkN6 | URL | 2008/06/26 20:17 * edit *

アロママさん

夏の事を考えると降らないのも困るんですけどね~。
今日も午前中は雨でした。
雨が上がった夕方のお散歩は涼しくて気持ちよかったです。

ロビンに応援をありがとうございます。
私達も普段は殆ど忘れているんですけどね~。
切って治る癌ではないので、ずっとお付き合いしていかなければならないんですけど、上手に長く共存して行けたらと思っています。

アロママさん、かりんシロップ作られた事があるんですね。
風邪に効きそう~。
梅干し、実は2回目の挑戦です。一回目は見事にカビさせてしまいました(^^;)
なので今回は「絶対かびない梅干し」という作り方でやってみました。
梅シロップもかびさせない為1日に何回か瓶を振って混ぜないといけないんですけど、ダイニングテーブルにドン!と置いて、常に目に留まるようにしています。

紫蘇シロップ、どこかのお土産でいただいたことがあります。
とても美味しかったです。
アロママさんのご実家地方では手作りされてるんですか?
作り方検索して挑戦してみようかな?
どうもありがとうございました!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2008/06/26 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/223-b5b2b327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

