*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

天気がいいのに 

ワンコ |

先日食べたスポンジはほぼ体外に出た模様です。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
以後気をつけます。

もう3月、早いなぁ~。3月は子供関係の行事続きで忙しいロビママです。更新少なくなるかも??ごめんなさ~い。

さて、昨日ロビンはワクチン接種に行きました。

病院から葉書をいただいていたのですがちょっと間があいてしまいました。
ワクチン接種後は2週間はシャンプーできないので日曜日にパパさんにしっかり洗ってもらった。

実は病院に行くのは、ちょっと憂鬱。ロビンでなく、ロビママが。
近所の昔からある小さな動物病院で、待合室もとっても小さいので、他のワンコやニャンコがいるともう大興奮で抑えてられないので外で待たなければなりません。
昨日はたまたま他のワンコもニャンコもいなかったので少しほっとしましたが、入るなり夢中で床の匂いを嗅ぎまくりひっぱりまくるロビン。
普段の散歩では匂いとりはしないんですけど…
すぐに呼ばれて診察室に入りますが、ここでも毎度大騒ぎ。お医者さんや看護士さんに大興奮で尻尾だけじゃなくて、腰からブンブン、ベロンベロン攻撃です。す、すみません。
初めてこのお医者さんにかかった時、ロビンには叱るしつけをしていたので、診察台の上で大騒ぎのロビンをパパがビシッと叱ったところ、先生の奥さんらしき看護士さんに、「怒らないで!いい子だから。」と言われてしまい、それ以来「んのぉ~~~~!」と怒声を響かせるわけにはいかなくなってしまって、ひたすら首をがっしり抱えてふんばるスタイルで頑張ってます。
猫と違って犬は高いところは苦手なので、固まる子が多いと聞きましたが、ロビンには高くて怖い、よりも、先生、看護士さん大好き!!の方が強いみたい。
スポンジ事件のご報告の後、予防接種がすみ、肛門腺もしぼってもらい、終了~。ぐえ~疲れた。
3日間は安静に。散歩も短く、だそうです。
2006-3-6-3.jpg

今日は天気がいいのにつまらなそうなロビン。
そうだ!こんな時こそ、と以前からやってみたかった遊びに初挑戦することにしました。それは、ひっぱりっこ。
以前トレーナーさんに、ひっぱりっこははじめのうちはやらないほうがいいでしょう、と言われていた。犬との関係がしっかりつけば、コマンドでやめさせられれば、OK。とのことだったが、野生を目覚めさせてしまうと、その後の訓練が入りにくくなるし、小さな子もいるので、もし興奮してはずみで咬んでしまったら…等と色々考えてしまい、ずっとやらずにいたのだ。でもロビンも1歳半だし。もう大丈夫かな?

ロビンはおもちゃが少ない。というか、2個しかない。恐竜のカミカミとコングのみ。他のフラットさんのおうちではたくさんおもちゃがあるようで、それを見るとちょっと可哀想~。でも狭い我が家では人の子2人のおもちゃもあるので、しょうがないのだ。すまんロビン!そして自分のおもちゃ以外のものは咥えたら叱られるのだ。

まず、使い古しのタオルに結び目を2つ作り、ロビンの目の前に置く。タオルも興味はあるが、当然目の前にロビママいるから怖くて触らない。それではと、両手でタオルの端を持ち、口の前に差し出すが目をそらして見えないふりをする。あ、そうか。ロビンは人の手からおもちゃをもらう時、そのまま咥えてはいけないとしつけてあるんだった(これも子供がいるので)。「咥えろ」と言うと、「いいの??」とそ~っと口をあけるが、端っこを咥えてはすぐに離してしまう。これじゃ引張りっこにならないよ。タオルをゆらゆらさせたり、何度も「咥えろ~咥えろ~」とやっているうち、なんとなくこれは遊び?と思ったらしくテンションが↑上がってきました。がっちり噛んで引っ張られるとかなり引きが強く、結構楽しいじゃん!
とりあえず、こちらが勝って「おしまい」にしましたが、先日の脱走事件と言い、ちょっと立場が気になる私。もう一度タオルを咥えさせて「出せ」で離すか実験。おお~、ロビン君、ちゃんと出しましたよ。しつこくもう一度やるけど、ちゃんと出す。良かった。しかしこれ、やはり子供とやらせるのはちょっと怖いので平日昼間、ロビママのみ限定の遊びにしよっと。

タオルの写真じゃないけど、ボクのコングです。

2006-3-6.jpg2006-3-6-2.jpg
2006-3-6-1.jpg

追記

今日子1が学校の調理実習でケーキを作った。
それがとても美味しかったらしく、他の班の子や先生、校長先生まで絶賛してくださったそうだ。帰ってきて同じ材料を買いに行き、夕食後のデザート用にもう一度作ってくれた。といっても、スポンジ台に泡立てた生クリームを塗り、スライスしたイチゴを飾っただけだけど… 
子1は親の私から見てもちょっと不器用な子(手先だけでなく)で色々心配なのだけど、上手にできたね。母はちょっと嬉しい。これから食べるので楽しみだ!
2006-3-6-4.jpg
おいしそ~でしょ?
14:21 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/23-049c7fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

