*ROBIN&ZAC*

白くなった黒ラブ・ソニア 

日常 |

3月、別れの季節ですね。
うちの子達もひと区切りあり、そんなこんなで母も少し忙しい日々。
つい感傷にひたり、いつもよりもかなり涙もろくなっております。

一番弱いのは、子供の歌。運動会も弱いです。リレーなんかうちの子出てないのになぜか涙ぐんでしまう。
そして、最近さらに弱点が増えました。ご想像通りワンコです。
以前から「ポチたま」でワンコとの別れの話で司会のお二人やゲストが自分の家のワンコの話をしながらボロボロ泣いてしまうのを見て、当時は、「そんなものかー、まぁそうだよねー」などとひとごとチックに見ておりましたが。ごめんなさい私が間違っておりましたと謝りたいです。

そんな涙腺の緩んだロビママが昨日時間つぶしに寄った本屋さんで見つけてしまった。
3.10.jpg

以前「ポチたま」で放映した時は見逃してしまったんだよなぁと手にとってめくってみる。本文に入る前にぐぐっと来てしまったので、売り場で号泣する前に買って帰りました。
ワンコと暮らす皆さん、立ち読み要注意ですよ!

本文は亡くなったご主人の視点で、ソニアとの出会いから別れまでを簡潔な文章で淡々と綴られています。深い深い絆で結ばれた一人と一匹。
ロビンが家に来た頃、まだまだパピーで可愛かったけれど、無表情で意思の疎通がない、といつも感じていました。本当に愛しいと思ったのは1歳過ぎてから。段々と甘えるようになり、表情豊かになり、何を考えているのかが徐々に分かるようになってからです。(でもロビンはどう感じているのかいまだに自信がありません。聞いてみたいなぁ。)
いつか私達とロビンの間にもこんな深い絆ができるといいな。そう信じています。
ロビンにソニアのような思いをさせないため、パパさんとロビママはなお一層健康に気をつけねば、と涙ながらに心に誓ったのでした。

この本パパさんが読んだら絶対泣くと思って、手渡したらパラパラっとめくって、「今度読む」と置いてしまいました。
ふふふ、ロビママのたくらみに感づいたかな?

12:05 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

ロビママ~ ご無沙汰です。
(春らしいバックになって素敵ですね~)
ソニアのお話、今月号の「RETRIEVER」にも出てましたね。
本は買ってないんだけどきっとうちダーリンも駄目だな~この手のお話。今日のTVでやってた「南極物語」も絶対泣くから見ない!って言い張ってましたから…
あ、ちなみにうちのジャズ、白髪が1本おでこにあるの。これって私かダーリンのどっちか姿が見えなくなるといっつも鼻ピー!になっちゃうんで、その勢いで白くなっちゃったのかな~(笑)

Micko #- | URL | 2006/03/18 23:49 * edit *

ロビママ~卒業式無事終わりましたか
おこちゃま・・卒業おめでとう♪
お天気もよかったからよかったですね♪
ソニアのお話初めて知ったときにはビックリしました。
精神的な辛さはワンコも同じなのですね。

Harryママ #- | URL | 2006/03/20 20:52 * edit *

あ!Mickoさん!いらっしゃいませ~。
お返事送れてごめんなさい!
普段からどんくさいので、予定がたくさんあると
いっぱいいっぱいになっちゃって。
自分のBlogを見る余裕もありませんでした。
(バック、素敵でしょ~。今年は特に印象深い春なので…)
本当、ワンコってけなげ過ぎてね…(涙)
よろしければ本お貸ししますよ~、ダーリンさんに。
ジャズ君、おでこに鼻ピー白髪があるのね~。
確かロビンも白髪があったと、今調べたら、
わき腹に2本、右目の脇に数本の束、頭頂部に数本の束発見。
こんな束のは見た覚えないんだけど…
うわわ。最近お留守番激増だったからかな~?
ごめんごめん、ロビン!明日はたくさんお散歩行こうね~!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2006/03/21 00:37 * edit *

Harryママさん、こんばんは~。
子供にお祝いのお言葉をありがとうございますぅ。
お天気良くて、本当に良かったです。
もっと感動的かしらと思っていましたが、
今時の卒業式は、意外にあっさりとしたものでしたよ。
でもやっぱり子供の歌にはやられっぱなしでしたが…(笑)
ワンコは物言えぬ分、人よりストレスが多いのでしょうか?
ソニアは少しずつ黒い毛が生えているそうで、元気になって良かったですね。

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2006/03/21 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/24-bf83573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)