*ROBIN&ZAC*

カイカイ 

病気 |

去年の梅雨頃から、ロビンの皮膚の状態が一進一退です。
一昨年は梅雨~秋迄は時々かゆくなる程度で、冬になるときれいに治ったのですが、去年から今年にかけてはダメ。
薬を飲むと治るけど、止めるとまた出る、の繰り返しです。
ロビンの食事は栄養のバランスと消化吸収が良い、加熱した肉と野菜を中心にし、免疫力が上がるサプリを加えていました。
が、ここで一度思い切って食事をアレルギー対応フードにする事になりました。
以前のアレルギー検査で、鶏肉、ターキー等に反応がでていたので、以来与えてはいないのですが、もしかしたら新たにダメになった食材がある為かもしれないということです。

12.jpg
腿の後ろの辺り、かゆい時に噛んでしまって、こんなにスカスカです。

眠っているとはいえ癌には炭水化物が良くないと聞いていたのですが、定期的にしている血液検査、エコーでも異常は見られないので、2ヶ月このフードにして様子を見ます。

というわけで、年末から食事はフードと、水のみ。
ロビンは基本的に好き嫌いがないので、何でも喜んで食べますが、このフード「ダイエット」と名前に入っているからか、お腹がすくのが早いみたいです。
特に反応するのがバナナ。誰かが食べていると、ぴったり横に張り付いて離れません。
1日はパパさん実家にお年始に行きましたが、いつも果物をロビンにあげるのを楽しみにしているおばあちゃんも残念そうでした。
かわいそうだけどヒトもロビンも2ヶ月は我慢、我慢だね。

P.S.
Harry君、Shoot君、5歳のお誕生日おめでとう!
18:52 |  trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

ロビン!!
カイカイなんかに負けるな!!
今年も全員で元気に1日1日を過ごして行こうね


誕生日のおめでとうをありがとうねぇ♪
ハリー君とシュート以外の ♂2頭を抱っこしたんだけど 
あの2頭はいまどこで暮らしているのかな??
1頭は ぷくぷくした熊ちゃんみたいな子で
1頭は チビっちゃくてヤンチャな子だったなぁ。。。
あれから5年か。。。 早いなぁ

ユリ母ぁ  #Nepz9y7o | URL | 2009/01/03 22:50 * edit *

ユリ母ぁさん

カイカイなかなかシブトイですが頑張りまーす^^

もう5歳なんて…早いですね。
あと2頭を抱っこしたんですね。
シュート君にした決めては何だったんでしょう?

今日、アイ○ムレジェンドがWOWO○でやっていて、以前もDVDで見たんですけどまた見てしまいました。
サムという主人公のシェパちゃんが可愛くて!
ワンコって本当に可愛いですね。
ゆっくりゆっくり年をとって欲しいな。

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/04 01:56 * edit *

遅ればせながらあけましておめでとうございまぁす♪をしにきたら
早くも今年2つ目の更新ですね(笑)
我が家は今年ものんびりついていきまぁす♪

ロビンのカイカイ、早く治ると良いですね。
(スカスカの後姿が痛々しいわ~)
ジャズの時にはハーブのホットタオルが、結構効いて良かったですよ。

ジャズもバナナはだぁいすき♪です。
ダーリンが食べていると、後ろから来て脇の下に鼻突っ込んで待ってます(笑)

で、ヒトの土俵で横入りながら、
>ユリ母ぁさん、シュートのお誕生日おめでとうございます♪
やっぱり元気が一番!ですよね。
皆そろってご長寿兄弟!になれるように頑張りましょ~ ^^)v

Micko #- | URL | 2009/01/04 15:40 * edit *

明けましておめでとうございま~す♪
今年1年がロビン家にとって幸せな年でありますように。
今年も元気なロビン君にたくさん会いたいです~。

ロビン君、モモが寒々しくてかわいそう。
アレルギー検査、再度やってもらうとコストかかりすぎですか?
獣医さんってアレルギーの治療にはステロイドを使うのかな。ロビン君お薬何が出てましたか?
人間だったらアレルギーの治療には抗アレルギー剤使うと思うのだけど。
フードが合ってカユカユがよくなるといいですね。

私もこの場をお借りして。
シュート君、お誕生日おめでとう~~♪
そうそう、おいしいもの食べていっぱい遊んで、ご長寿記録目指しましょう!

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2009/01/04 22:15 * edit *

Mickoさん

明けましておめでとうございます♬

ふふふ、New PC になったし、お正月はお出かけがなくて暇なのです。
きっと学校が始まったらまた更新が減るかも(^^;)
お互いマイペースで行きましょうね!

犬は痒いのは我慢できないんですって。
今は比較的落ち着いてます。
で、ちょっと生えたかな?と思うとすぐ抜けるのよ。
ジャズっちは、ハーブのホットタオルが効いたの? 皮膚に良いのは何のハーブだっけ?調べてみるね。

ジャズっちもバナナ好きなのね~。
そうそう一緒一緒、脇の下から鼻息が凄いよね。(^m^)

もいっかい、シュート君、おめでとう!
何はなくとも元気が一番ですね!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/05 01:57 * edit *

KUMAさん

明けましておめでとうございま~す♬
今年も遊んで下さいね~^^

初日の出を見たルネちゃんジョッちゃんは正しい日本のワンコですね~。
ロビンは飼い主と一緒に爆睡してました。

アレルギー検査、もう一回やってもらおうかな。
ロビンは、抗アレルギー剤と一緒に少量のステロイドを使ってます。
ステロイドを飲んでる時は治って、切れるとまた出るの。
掻き壊してしまうとそれに抗生剤が+されます。
何とか治まって欲しいんだけどね。
カイカイの医療費なければとっくにD700買えてるよ~(笑)

三たび、シュート君、おめでとう~!
ロビンも後からついて行くから、ずっと元気で行こうね~^^

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/05 01:58 * edit *

おめでとうございます~♪

ブログのお正月休みをしっかり取りましたので、ご挨拶がこんなに遅くなりました~
ブログって休むとなかなか復活できないものなのですね

ロビン君カイカイなのかー
どこか痒い時って、スンゴイ顔して歯でカミカミしちゃいますモンね
フードが合って早く良くなりますよーに!

この一年もロビママのブログ楽しみにしております♪
今年もよろしくお願いします☆

ティアラママ #tHX44QXM | URL | 2009/01/05 18:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/05 22:31 * edit *

ティアラママさん

おめでとうございま~す♬

今日からお仕事の人多いのかしら?そろそろお正月も終わりですね。
お休みでしっかりのんびり充電できましたか?
パソコンが新しくなってサクサクなので近年まれに見る更新の多さのロビンブログなのよ。

カイカイは、本当に見ている方がかわいそうになりますよね。
そうそう、腿の後ろの部分はカミカミで抜けちゃったの。
寒い時期なのにスカスカでかわいそうです。
応援ありがとう、頑張ります。

今年はもう少し更新するように頑張ります~。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^^

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/05 22:32 * edit *

鍵コメさん

ありがとうございます!
そちらに伺いますね。

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/05 23:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/01/06 01:23 * edit *

鍵コメ2さん

ありがとうございます!

いやまさに、おっしゃる通りですね。
ロビンはストレスに弱いタイプだと思ってます。病気になった引き金もきっと。
よくパパさんと「あれはかわいそうだった」とか、「あれもやめとけばよかった」とロビンをなでながら昔の反省会をしてます。

お腹も弱目ですね~。
「フードと水のみ」の2ヶ月過ぎたら、ヨーグルトや、乳酸菌等、強化してあげないとですね。

良い本も紹介していただいたので、もっと勉強せねばですね!
頑張りま~す。

色々とお気遣いありがとうございます♬
みんなのワンコが長生きできますように!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/01/06 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret