Robimama

Robimama

-
Posted by

Robimama

Robimama

今日はワンコネタではありません~。ごめんなさい。

昨日、県民の秘密をカミングアウトするTV番組「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、私の住む神奈川県代表としてふかわりょうさんが出ていました。
毎週見ている訳ではないけれど、神奈川県にはネタになる様な物がなくてつまらないと以前から思っていたので、代表が出ているのを初めて見てちょっと驚き&ワクワク。

さて、その秘密とは、「横浜市に住む神奈川県民は横浜市歌が大好き?」でした。
(横浜市に住む神奈川県民って、横浜市民なのにケンミンSHOWならではのこじつけ?ですね。)

番組では横浜駅前で番組スタッフが通行人に、横浜市歌の歌いだし「♬わ~がひのもとは」って振ると、「♬し~まぐによ~」ってちゃんと答えていた~(笑)
横浜市出身の芸能人、西岡徳馬さん、あっきーな、出川哲朗さん、インパルス堤下敦さんもちゃんと歌ってました。
最後、4人で1番を代わる代わる歌ってたのですが、何故か一部抜けていた。
子1と「抜けてる~これはないでしょ~!」とTVにツッコミ。
きっと何人もの市民(あ、ケンミン)がつっこんでいたはずです。

何故こんなにも歌えるかというと、
横浜市では小学校から高校まで横浜市内の公立校では何かにつけて歌う機会が多く、
皆しっかり覚えているんです。成人式でも歌います。
小学校入学でもらう歌集にもしっかり載っています。
今年まで横浜開港記念日が休日だったので(来年から休みじゃなくなるらしいけど)、
その前後の朝礼などではよく歌います。
TVに出ていた市立某小学校では、入学式、卒業式、開港記念日、週一回の朝会、音楽の時間等等ものすごく歌い込んでいる様子でしたが、我が小学校はそこまでじゃありません。

ちなみに我が家は、私の母、私、子供達と同じ小学校出身なので、我が家の子供二人もしっかり歌えますし、私も歌えます♬
きっと母も歌えるはずと確かめた所歌えませんでした!何故?!
戦争で疎開していて、学校に通った期間が少なかったからみたいです。

パパさんは3年間しか市内公立校に通っていないので、もしや歌えない?と思って帰ってきたパパさんに「♪わ~がひのもとは」と振ると、「???…し~まぐによ~だろ?」とちゃんと覚えてました。
あ、ロビンもハーモニカで吹けば、歌えますよ~♡

作詞は森鴎外です~。昔の歌なので言葉が難しくて、きちんと意味が分かってる人も少ないのねん。

横浜市歌を聞いてみたい方はこちら

ちなみに今調べた所、神奈川県歌というのもあるのですが、それは家族も全く歌えません。
市の歌が歌えるって秘密だったのね~、と再確認。

みなさんの地域ではどうでしょうか~?
Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
テアボロ  

教育ですね~
僕なんて学校の校歌すら覚えていないのにぃ。
わかるのなんて「君が代」ぐらいですよ。w

ぜひロビン君の「横浜市歌」を聞かせてください!
昔飼っていた犬がロビン君と同じように音に反応する子だったのですが、今のムックとセイラは全く反応なし。orz
フラットで反応する子ってあまりいませんよね?

ちなみに僕の住んでいる土地では、ネットで検索してみましたけど存在していないようです。
学校行事でも校歌斉唱ぐらいだと思います。

2009/03/02 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
テアボロさん

ねぇ~。
歌えるのが当然みたいになっていたので、それが珍しい事とは思っていませんでした。
開港記念日が学校が休みだからなんでしょうかね?
テアボロさんは校歌、覚えてないですか?
私、小学校の校歌も中高の校歌も覚えてますよ。
何故か歌うとじ~んときます。

ロビンの横浜市歌、今度また動画撮りますね~。
フラットはあまり音に反応しないんですか~?
ロビンは、高い音に反応します。
ピアノとかリコーダーでは歌わないんですよ。
近所のワンコさんは救急車に反応してます。

横浜の名物といえば崎陽軒のシウマイですが、
子供の頃から食べ慣れている私たちはおいしいと思うのですけど、
以前県外の方に
「横浜土産でもらったシウマイがまずくてびっくりした。
あれなら自分で作ったシュウマイの方がずっとおいしい。なんであれが横浜土産なの?」
と真剣に聞かれた事が有ります。
横浜市民には、あの独特の匂いと、木の香りのついたご飯がベストマッチなんですが。
これもある意味横浜特有の秘密かしら?

2009/03/02 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

