*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

子1の中学卒業式 

日常 |

昨夜、子1の制服に丁寧にアイロンをかけて、今日は子1の中学の卒業式です。
とはいえ、中高一貫校なので本人も親も全然実感がなく、普通の終業式気分です。

式自体は子供だけで親参加はなしですが、午後からお父さんの会主催の「中学部卒業を祝う会」のお知らせをいただき(そんな会がある事がびっくり)クラブのお母さんが行くというので、それなら…と私も行ってきました。
学校内の卒業式なので、玄関には「卒業式」の看板もありません。

会場ホールはピンクと白のバルーンで可愛らしく飾り付けがされています。
先生方からご祝辞をいただき、礼拝後、お食事開始。
立食パーティー形式で、軽食をいただきながら、おやじバンドの生演奏で盛り上がり
(ショッキングピンクのシャツを来たロン毛ボーカルのお父さんが…わ、若い!)、
担任の先生のトロンボーンの演奏で和んで、3年間のスライドショー。
お楽しみプレゼント大会では飾りだと思っていた風船が天井から降ってきて、その中に入っている番号で、
デジタルフォトフレーム4人、ipod shuffle 4人、ディズニーランド入場券1人が大当たり!
当たらなかった全員にそれぞれプレゼントがあり、子1は、suicaペンギンのぬいぐるみがもらえました。
子供達ノリノリで嬉しそう!

子1の学校は先生方が3年間持ち上がるので、3年間お世話になった先生方へ、子供達から花束と歌のお礼を。
アンジェラ•アキの「手紙 ~拝啓 15の君へ~」と、レミオロメンの3月9日を合唱。
このあたりから、ちょっとじんわり感動。

そして、プログラムにはなかったけれど、今日の為にずっと前から頑張って準備をして下さったお父さん方に感謝を込めて、卒業式で中3が歌う賛美歌「ああ、感謝せん」を急遽子供達からプレゼント。
これは、ずっと家でも練習で歌っていたのを聞いていたのですが、子1のメゾパートしか聞いた事がなかったけれど、とてもきれいな曲で歌も上手で、感動しました。
壇上のお父さん方もウルウル、「お父さん達を泣かせないで下さい」って言ってました。
(動画を貼ろうと思ったけど上手くいかない~)

実は今まで私、子1の卒園式、小学校卒業式では「何でニコニコして歌わないの~」とか、「はい、は大きい声で言ってよ~」とかそんな事ばかり気になって、感動したことがなかったのです。(どうしても上の子には厳しくなっちゃうのよね。ごめんね、子1)
次の卒業式は高校卒業時、と思っていたのに、思いがけず中学の卒業パーティーで感動させてもらえて、幸せなサプライズでした。

子1、卒業おめでとう。

そして全国の中学生、卒業おめでとう。
義務教育が終わって就職する子も、進学する子も、あなたたちの未来に幸せがありますよう。

23:56 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

おめでとうございます♪

ご卒業おめでとうございます。
いい会でしたねぇ~!
パパさん達も 感動でしょう!
お嬢さん達・・・これで・・(笑)何か買ってもらったかな?
素敵な学校ですね!
いい思い出に残りますよね~!

我が子の時は??何にも無かったナァ~・・・(男子校だから??)
子供達だけで・・一応卒業式!

・・・私の時なんか そんな物も無かったですよぉ~・・・
昔だからなぁ~ですが・・・

一環教育は・・良い様な~(笑)
悪いようナァ~(笑)
でも 後がいいよね~!
6年同じ空気吸って 大きくなって
昔話には事欠かないですよぉ(爆)

楽しかったナァ~♪
戻りたいなナァ~・・・お勉強ないならですが・・・

ロビンちゃん お散歩行けましたか?
大丈夫でしたか?

ご心配お掛けして^^;
ありがとうございました。
ハッピーエンドで終えれて 幸せのお裾分け頂けましたぁ~!

おバカなウラン #- | URL | 2009/03/19 17:56 * edit *

ウランのままさん

お祝いの言葉をありがとうございます。
心に残る良い会でした~。
動画を何度も見て、うるうるしている私です。
お父さんの会のお父さん方に感謝です。
こんな学校に通えて、子1は幸せですね~。

こういう会は珍しいのではないでしょうか?
他の女子校でも余り聞かないかも。
男子校はきっとあっさりしているのでしょうね~。

ウランのままさんも中高一貫だったのですね♪
私もそうでした~。昔々ね。
確かに良い面と悪い面、両方ありますね。
でも、おっしゃる通り友達には恵まれました。今でもずっと付き合いは続いています。
何度も同じ話で盛り上がるし(爆)!
ついこの前の様な気がするけど、娘がまさにその年齢なんですよね。
これからの人生思いっきりEnjoyして欲しいです。
あ、勉強は私もパスです~。特に数学はv-12

ご心配おかけしましたが、今日はロビン、お散歩に行かれました~。
かなりハイパーになってましたけど(^^:)
今日も夕方は子1が行ってくれて、公園でリード付きで一緒に走ったそうです。
今はまったり夢の中で~す。

だいちくんの事、私も幸せのお裾分けいただきましたよ。
子供達にも話して、皆で喜びました~。
良かった!

ロビママ #e5Mm1BBE | URL | 2009/03/19 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

