Robimama

Robimama

先日パパさん実家より蕗をいただきました。
毎年この時期の庭には柔らかくておいしい蕗がたくさん生えてます。
遊びに行くとお土産に持たせてくれます。
葉は甘辛の佃煮に、茎は薄味で煮ていただきました。(写真なし。次回は撮ります)

さて、久しぶりに最近の庭の事など。
GWに、茂りすぎた松の木2本をパパさんに剪定してもらいました。
そしたら先端付近にウズラの卵くらいの卵4個の入った鳥の巣を発見(撮影パパさん)。
卵がカラスに狙われない様に一応その回りは剪定せず残しましたが
(右上のもさっとしている部分)その後の卵が心配です。
人間が来て驚いて、もう巣を替えてしまったのかも。ごめんね。

剪定が終わるのを待って、登れる所はどこでも登る、
木登り大好き少女の子2がサルの様に登って行きました。
後ろに写っているのはお隣の2階部分です。
松の木が可哀想なので、この後は木登り禁止になりました。

226.jpg

今年最初に咲いたのは、新入りの つるジュリアと、アンブリッジローズ。
他のバラも蕾みが膨らんできました♪
蚊のいない今が一番気持ち良い季節ですね。私、とにかく刺されるO型ですので。
今年はUV,防虫対策してもう少し庭に手をかけたいです。


ボール遊びの自主休憩中。
ボールを取られない様にキープして、パパさんをチラ見してます。
可愛いヤツめ~


物欲話なので、ちょっと隠したりして。プププ

ふらふら~とWebをさまよっていましたら、
こんなの出たんですね
これは…驚きです。s○nyさん、やりますね~。
そのうち色んな所からマウントアダプターも出るんでしょうね。
ロビママがなぜか(笑)持っているM42マウントのレンズ活用に、
人気のGF1か?
デザイン&ボディ内手ブレ防止でE-P1か?
この際画質重視でKissX4行っちゃうか?
どうも、これだ!って言う直感がなくて
散々悩んでも考えても決められなくて。
制限がありのM42→Nikon Fマウントアダプターで我慢するかぁとあきらめかけた所だったのに。
ぐ~らぐらと心動かされております。
しかし、我慢、我慢よ、ガンバレ私。


追記

カメラに興味無しのパパさんに「sonyからすごいカメラ出ちゃったんだよね~」と言ったら
「知ってる」と答えられて驚いた。
blog見たのかと思ったら、日経新聞に載ってたって。
あ~びっくりした。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
テアボロ  

蕗ですか~最近食べてないなぁ。
小さいときは祖母が煮てたんで、形状もおもしろいことから食べていました。
今じゃ煮てくれる人(祖母)と住んでいないので、なかなかこういうもの食べられないんですよね~

秋田は山菜天国なので、都会じゃ高級食材な山菜が山ほどとれますが、いつも完成品を嫁の実家からもらうだけです。
採りにも行ってもみたいのですが、ヘビが大嫌いなのでお金もらっても行きませんw

その後、ウズラは戻ってきましたか?
知らずに登ったとはいえ、こういうの発見してしまうと気になりますよね。
親鳥戻ってきてくれるといいですね。

子2ちゃん、都会女子なのに木登りされるんですね~木登り禁止になる理由も「松の木がかわいそうだから」とはいいご家庭だw
最近のご家庭じゃ「落ちたら危ないから」とかいう理由ですものね。
うちの娘にも木登りさせようw

ワンにボールをくわえさせると、どこも同じ顔しますよね~
口を下に向けて取られないようにする。そんな姿勢で人の顔を見上げるもんだから必然的に上目遣いになってかわいさ倍増~
ワンの白目好きな人多いですよね~

SONYのNEXはとても気になっています。
コンデジ感覚で撮影できそうですものね。
ぜひとも普段持ち歩きように持っていたいカメラですが、もう少しレンズのバリエーションが増えてから検討します。
あとは実機を触っていないといけませんね。
動作がもっさりしてたらショックですから。
AFとレリーズラグが気になります。まあ今の時期にああいうカメラ出すぐらいだからレスポンスは悪くないでしょうけど。
ツァイスがEマウント用出したらなぁ。

2010/05/14 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  

テアボロさん

蕗、香り高くて柔らかくておいしいんですよ。
テアボロさんのお祖母さまも煮ていらしたんですね。
灰汁抜きとか手間がかかるから中々普通は煮ないですよね。
家の実家も作った事なかったです。

そちらは山菜天国ですよね。いいな~。
年とともにクセのある野菜が好きになってきました。山菜も大好き。
山にはヘビが?!ちょっと怖いですね。山菜採りでクマが、とかも聞きますよね。
というか、テアボロさんヘビ嫌いなんですね^m^

ウズラ大の卵、調べたら、どうもセキレイの様です。
よく庭をつがいで歩いてましたから。
でも、ここ最近見ないです。責任感じます…

子2、○○と煙は高い所に登る、を地でいってます。
去年学校で男子率いて隠れ木登り部作って、体育館の屋根とかに乗ってて
先生にお説教されたおばかです。(で、木登り部は解散)
小さい頃から柱と柱の間に手と足を突っ張って登ってました。
子2もやっとロビンの体重超えましたから、木が可哀想ですよね。

ワンコの白目可愛いですよね。
ロビンは目が小さいから、白目だと大きく見えて余計可愛いです~♪

NEX、気になりますよね!
好き嫌いはあるでしょうが、注目度高そうですね。
AFとレリーズラグですね、ワンコ撮りには気になるポイントですね。
触ってみたいです。
ツァイスからEマウント出るでしょう。sonyですもん。
買えないけど、気になるな~。NEX。
富士とNikonも早くミラーレス出してくれないかなぁ、フルサイズで。

2010/05/14 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply