*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

いーべい 

日常 |

普段からネットショッピングにはお世話になっています。
ショップからも購入しますが、国内ではYah○○!オークションも楽しみ(ライバルがいると燃えるタイプ)
そして最近eb○yも利用しています。

eba○についてはなんとなく、海外に送金するのが面倒とか、
カード番号知らせるのとかが不安というイメージがあって敬遠していたのですが、
paypalと言うシステムがあると知って、俄然やる気になりました。

paypalに事前に登録しておけば、出品者のメールアドレスだけで送金できて、
出品者にはこちらのカード番号等は非通知なので、簡単安心。
○bay用の英文メール文例集などもネット上にあるし、なんといってもe○ay自体が
出品者と落札者のメールのやり取りが殆ど必要ないシステムになっています。
(とはいっても、米国内のみ配送の商品を、日本に送ってくれるか、
送料はいくらか等を問い合わせたりは必要ですが)

私の場合、文例集にない英文のメール(主にトラブル対応)は、殆どパパさん頼みです。お世話になります~♡


最近落札した物など…

・オールドレンズ(手元になくて写真無し)

・ペンド○トンの毛布↓


・グラスベイク社の dunkin'マグ↓

落札したのは手前の物。
奥のは10年前に買って愛用していましたが不注意から割ってしまい、
アロン○ルファで修理後今はスプーン&フォーク入れとして再利用中。


しかし、覚悟はしていたものの、日本のオークションとは違い、色々…あります。

Case 1 オールドレンズ

こちらは値引き交渉をしたためeba○上での取引ではなく、途中からは直接メールでのやりとりでした。
商品の状態がMinty(新品同様)とあったため購入する事にしたのですが、支払いの段になってセラーから
一枚目のレンズの裏にかすかな曇りがあるのが分かったのでクリーニングに出してから
請求書は来週月曜に送るとメールが来ました。

新品同様じゃなかったの?と思うも、クリーニングしてくれるならいいかと待っていたが、
その後2週間以上経っても音沙汰が無く、痺れを切らせて問い合わせると
レンズが外れないから掃除できないと言っているけど、まだいるか?とのメール。
(その時点でその商品が既にebayに出品されているのを発見…)

中華街でオールドレンズをクリーニングしてくれるお店に金額を問い合わせてから、
日本でクリーニングにだすから、その分値引きしてくれるようメールしたら、
値上げして再度ebayに出すつもりなので、無理との返事。(もう出してるのに、知ってるんだぞー)

うーん、あり得ないでしょー、あり得ないよー。
くもりがあった時点で値下げじゃないですか?(日本人的発想)
それに、買うって約束してるのになんでまた出品してるの?もし落札されてたら私のレンズは?

しかしつまりは買うか買わないか、だったので、欲しい私の方が弱い立場。
結局、最初に値引きしてもらった値段で買いました。
それでも日本で買うよりは安いし、発送は迅速で、くもり以外は美品で良い買い物だったのですが。
ただ今、お店でオーバーホールをお願いしてます。


Case 2 ペンドル○ンの毛布

ペンドルト○本社は、商品の海外発送をしていません。
が、eb○yで日本に発送してくれるセラーを発見。値段も定価より2割程安い♪
Webカタログにもない色の商品(焦げ茶のようなブラウン)があったので落札しました(上の写真の左)。

届いてみると、明らかに商品画像と色が違う。
商品タグにもブラウンでなくカーキとあるので、単なる配送ミスだろうと思ってメールを送りました。
返って来た返事は、
「私はブラウンを送りました。画像は暗く写っています。
カーキと表示されていますが、これが唯一のブラウンカラーです。」

……。
画像の色だと思ったから欲しかったのに。
でも返品すると返送料がかかるし、カーキでも嫌いじゃないから、このまま使うことにします。

私がメールを送った後、このセラーの同じ商品の画像と商品名が、カーキに変わっていました。
(でも、Khaki which is brown in colorとブラウンにこだわりあり)
こっそり載せちゃいます。私が買った時の商品画像(左)と、その後差し替えになった商品画像(右)。



暗く写っているとかいう問題ではなく、別物ですよね。昔この色があったのかしら?
本当はブラウンが欲しかったな。

色々スリルを味わっても、やはり日本で手に入りにくいものが買える、
日本の売値よりずっと安く買える、というのは魅力的♪なので、
次は何を買おうかな?と時々チェックは欠かせません。
困った時には、パパさんまたよろしくお願いしま~す♪

240.jpg


(^▽^;)ワンコグッズも物色中です。
22:07 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

ebay面白いですよね~
日本にない商品が安く手に入るのが何よりも魅力。
なので以前は香港のセラーから商品取り寄せて
ヤフオクに出品してお小遣い稼ぎしていましたョ。
でも送料とかも考えると割高になってしまう商品も多いし、
個人だと海外発送してくれなかったりとかもありますしね。

海外サイトじゃpaypalじゃなきゃ決済できないぐらいメジャーですものね。
凄い便利な決済方法なのに、ネットオークションの盛んな
日本でなぜ普及しないんでしょうね。
最近paypalも日本語に対応したっていうのに。

僕は英語がわからないので、はじめに「私は英語がわかりません」と前置きしてます。
そうすると海外に行ったときにお店で買い物するのと
同じような感じで相手が理解しようとしてくれますから。
なので翻訳ページの変換で十分取引できます。
一家に1人英語がわかる人がいると便利ですね~

外国の方ってちょっと違いますよね・・・
というか、日本人がおかしいんでしょうか^^;
梱包から何から何まで丁寧で、おおざっぱな外国人とは大違い。
きっと外国には「お客様は神様」という頭はないのでしょうね。
"セラー>バイヤー"が基本?!
今回のロビママのお買い物の話を伺って改めて思いました。

最近ではSONYのロケーションフリーが欲しかったんですが、
まだ買っていません。
一時期著作権がらみでモメていた商品で、裁判ではSONYの勝ちだったんですが、
日本では廃盤になってしまってアメリカから買うしかないんです。
見ちゃうと欲しくなるから見ませんwww

テアボロ #L0AMz.fI | URL | 2010/05/28 00:10 * edit *

テアボロさん

さすがテアボロさんはebayやってましたね。
なるほど、賢く利用していたんですね。そういう使い方もあるんだ。
私は個人で楽しんでるだけですが、本当楽しいです。
まだまだ奥は深いですね。

paypalも、ebay始める以前は知りませんでした。
小心者なので、なにかトラブルがあったら?!と思うと
海外サイトから自分で買い物する気にもなりませんでした。
本当に便利なシステムですよね。もっと日本で流行れば良いのに。

なるほどー、先に宣言しちゃうんですね。
それは良いですね。
パパさん、お願いして最終的にはやってくれるけど、やってもらうの大変なんです。
何もトラブルがなければ文例集のでOKなんですけどね。

そうそう、外国には「お客様は神様」なんて概念はないでしょうね。
売ってる方が偉いような。
普通の買い物ならそれでも別にいいんですけどね。
今回のあちら側のメールには、非を認めてなるものか!的な物を感じてしまいました。
だからアメリカは訴訟が多いのかしら?

ロケフリっていうのですよね。
もう日本では売ってないんですか?
著作権でもめていたとは。知りませんでした。
色々便利そうな商品だったのにね。いえ、だからですね。
>見ちゃうと欲しくなるから見ませんwww
ふふふ、本当ですか~?
テアボロ家はsony製品でしたものね。
そのうちテアボロさんのブログの画像に写ってたりして^m^

ロビママ #- | URL | 2010/05/28 16:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

