*ROBIN&ZAC*

梅仕事2010年 

日常 |

ロビンが病院に行った先週土曜日の午後は、庭仕事。

梅雨入りなので、梅の剪定ついでに梅の実も取ってもらいました。

254.jpg

例年はなるべく熟れてから取ろうと思っていて、結局落ちちゃったりと無駄になっていたの。
取るのも、チビな私が手が届く所と虫取りアミだったから、効率が悪かった!
これは子2だけど、こんな感じ。

256.jpg

今年 は青梅のうちに取ってしまえ作戦。

蚊が少ないので、ロビンも応援団で参加♪
嬉しくて怪しい生き物になってます。

255.jpg


まず子2が登りたがるので、先に登ってとらせて、
257.jpg

その 後はパパさんが登って取れる部分は全部取ってもらいました。
パパさんの所に行きたいけど行けないロビン。

258.jpg 259.jpg

急斜面に向かった先の方は枝が細くてどうしてもとれないんだけど、
枝をゆらして落として、 2m下のススキで止まった分をを命綱を付けた子2が斜面に降りて拾ったり。

ふと、ロビンがいなくって、何度も呼んだら、ひょいっと斜面か ら出て来てびっくり!
知らない間に斜面を降りていました。でも下の道路に落ちると大変だから行かないで~!
あと、梅の匂いに誘われて、1 個かじろうとしました。あぶないあぶない。
じっと見ててもこれはあげないよ~。

260.jpg

子2が斜面に降りて拾っていたとき、ススキの根元に入って見えないのを手探りで探していたら、
ロ ビンが鼻を突っ込んで、ここにあるよって鼻ピーで教えてくれたんですって(本当?)。
トリュフを探す豚ならぬ、梅を探す犬? こっそり食べちゃい そうだけど。

こういう体を動かす作業が大好きなパパさんと子2のおかげで、思ったより取れました。
去年は梅を取れなかったので嬉しいな。
パ パさん、子2、ロビンもどうもありがとう!

早速月曜日の夜、ワールドカップを見ながら梅仕事。
足りないと思って買ってあった梅と合わせて、 実家と2軒分の夏の定番飲み物、梅ジュースを作りました。

あと、農協で良い梅が手に入ったら、梅干しも少し作りたいです♪
23:01 |  trackback: -- | comment: 3 | edit

コメント

パパさん、子2ちゃん、ロビン君大活躍でしたね。
鼻ピーで教えてくれるなんてすごい~。

検診、諭吉さんが飛んでしまったけど、ロビン君がなんともなかったのですからよかったですね。
ロビママさん、一安心ですね。
蒸し暑くなってカイカイがひどくならないといいです…。

gara.の服、ロビン君似合ってるよ~。
着丈ばっちりでしたね。
私なんかが気がつかない細かいところに気がついてて、ロビママさん、宣伝部長になれそうよ。
ナニナニ、スペアリブのおいしいお店とな。
今度は私も連れて行ってください~。

KUMA #fi2ds/Hg | URL | 2010/06/20 17:56 * edit *

KUKMAさん

はい、活躍してもらいました!
ロビンの鼻ピーは「ここにありますよ!ピー」じゃなくて、
「食べたいピー」だと思います(笑)

蒸し暑いですよね。今日もじりじりと。
カイカイ、少し出てるくらいで抑えておければ。
そして、毛が…毛が、伸びて欲しい…

gara.のワンコ服似合ってるでしょ~?
ジョッちゃんの着用画像が、ロビンにはすごく参考になりました。
ネットで見るより、実物の方がよかったので
良い所はお伝えせねば!と記事にしてみました。
お値段も良心的だしね。

スペアリブ、是非行きましょうね~^^
お腹すかせて行かないと大変ですよ!

ロビママ #- | URL | 2010/06/21 14:15 * edit *

KUMAサン、ゴメンナサイ!

○KUMAさん
×KUKMAさん

でした。大変失礼しました!

ロビママ #- | URL | 2010/06/25 01:22 * edit *

コメントの投稿

Secret