*ROBIN&ZAC*

小樽

日常 |

8月11日~13日、2泊(実質1泊)3日で小樽へ行きました。

北海道4回目の私ですが、4回目にして初飛行機。いや、早いですね。
北海道は台風の影響で雨模様です。
小樽も初日、2日目は雨予報。う~ん晴れ男パパさんパワーでなんとかして!

初日は夕方の飛行機で発ってホテルにチェックインしたのが20時過ぎだったので、
ご飯食べて明日に備えて寝ます。
私は、飛行機で風邪が激悪化してしまって、かなりつらい状態の旅行です。あ~あ。

2日目

朝食はホテルのベーカリーで焼きたてパンをパパさんが調達してくれ、部屋で食べます。
飲み物は、ホテルの廊下に自販機コーナーがあって、割増料金なしで売っているので便利です。
ホテルの部屋にあった観光マップ数種類とipod touch(全室無線LAN完備)を見ながら、
パパさんと子2でどこに行くかを計画。
(私は少しでも横になっていたいのでおまかせ)

なんせ、パパさん昨日の朝に海外出張から帰国したばかりで、
私はこの3日間風邪ひきと、事前準備なしで来ているので。
今回メインはガラス工芸に絞っているので、回るのがラクチンです。

小雨が降ったり止んだりの中、運河近くを散策。

この日はお店を見たり、お土産を買ったり。
夕方、私と子2でトンボ玉作りを体験しました。
これ、はまる!一式グッズ揃えて家でやりたい位♪

子2が途中のお店でもらったスタンプラリーの場所が、丁度帰り道の途中にあったので寄って見ました。
市立小樽美術館
朝、通った時に森山大道の写真展をやっていて見たかったので、ちょうど良かった。
写真展も良かったけど、それより何よりこの建物自体が良かった。

小樽、古い建物がたくさん残っていてかなりいい!横浜よりいいんじゃない?!
古い物好きの私にはたまらない町です。

↓ここ,売りに出ています。

夜はパパさんが調べて予約しておいた伊勢鮨で。
私、味覚が95%やられていて、それでもかなり美味しかったのは分かったけど。
ああ、本当に残念です。

3日目

台風は去り、やっと晴れました。
パパさん,子2は早起きして朝散歩。
私は今日チェックアウトだし体調不良なので不参加。
でも朝の運河沿い、人もいなかったそうで写真撮りに行けば良かった。
本当はベッドで寝ていたいくらいの体調だけど、今日もデジイチもって頑張るぞ!

チェックアウト後荷物をホテルに預けて、まずは予約しておいた吹きガラス体験へ。
本当は子2と私とがやる予定だったけど、咳があまりに酷いのでガラスを吹くどころではなく、
パパさんにバトンタッチです。むむ、残念。
でも写真が撮れたから良かったかな。

青が子2で透明がパパさんの。
子2の夏休みの作品はこれでOK!

その後はまた運河近くへ移動しますが、今日は暑い!
ハリーポッターのホグワーツの食堂みたいなお店でお茶。
パパさんは↓泡の出るお茶

外は暑いのに、ここはとても涼しかったです。

その後、昨日のトンボ玉をもう一度作りに行って、
ホテルの鉄板焼きのお店で遅めの昼食を食べ、小樽駅から千歳空港に戻り、
9時頃家に帰ってきました。

小樽は町が小さいので、移動が少なく済んで楽でした。
元々、石好き家族なので、ガラスはとても楽しめたし、私は写真も撮れたし、楽しかったです。

一夜明け、パパさんと子2が朝から実家にロビンを迎えに行きました。

(私は体を休める為に家で一日横にならせてもらい、おかげさまで少し落ち着きました。)
かなり可愛がってもらっていたらしいです。
おやつもたくさん食べられたみたいでロビン。良かったね。

以前友人が犬を実家のお母さんに預けた時にお散歩をしないように頼んでいたけど、
犬が可哀想だからとお散歩をして転んで骨折してしまった話を聞いていたので、
いつもお義母さんに、お散歩はしないようにパパさんから言ってもらっていたのですが、
今回はお散歩してもらっていたらしいです。朝4時半と夜7時に。
引っ張らなくていい子だったとの事ですが、無事で良かった…。
3日間ありがとうございました。
でももうすぐ70歳なので、やっぱりお散歩はしないで欲しいかな。
00:27 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

小樽ですか! 11~13と言ったら、ちょうど北日本に台風が接近したあたりではないですか! よく飛行機飛びましたね。
しっかしこんな時に風邪が悪化とは・・・
食は旅行の楽しみでも1、2を争う魅力のひとつなのに残念でした。
僕も鼻が詰まると鼻を抜ける香りが楽しめない分、味覚も落ちるし料理を楽しめないので地獄です。

確か前回北海道へ旅行された時もパパさん海外出張から帰った直後でなかったでしたっけ?
マイルも使わないと消えるだけだからもったいないですよね。
海外出張が多いとポイントも溜まっていいですね!

小樽いいですか・・・ 僕は横浜の方がいいと思うけどなぁ。
住んでる人が言うんだから小樽の方がいいのでしょうな。
僕なんて「小樽=寿司」ですよorz

滞在時間短かったみたいですが、体験もできて子2ちゃんにとってもいい夏休みの思い出になりましたね。

そうそう! あの映画は絶対見ちゃダメですよ! 絶対不安になるから。
今の時代はネットがあるから世界中どこにいても安否確認は容易ですからね。
でもスカイプとかでお互いの顔を見ちゃったらだめなんだろうなぁ。

テアボロ #- | URL | 2010/08/22 00:45 * edit *

大丈夫ですよ。コメントこちらに移動しておきますね^^

そうなんです。私としては、帰りの飛行機が飛ぶかが気になって気になって。(15日がライブだったので 笑)
風邪酷かったです。鼻と咳が。全然喋れないし。肋骨の辺りが筋肉痛になりました。

良く覚えてますね。
そうなんです。今回も徹夜で帰ってきたその日にまた飛行機に乗りました。
何故かいつも旅行のあたりは忙しいパパさんです。
今年の夏休みはこの旅行の時しか休めませんでした。
海外出張+陸マイル(カード利用でマイルを貯める)でせっせと貯めてます。
今回は交通費=マイル、宿泊費=楽天ポイントとあまりお金がかからなくて、助かりました。

小樽と横浜、比べちゃうと規模も全然違うのですが、
小樽の何が良いかって、古い建物がちゃんと残っている所が良いです。
横浜では古い建物が、どんどん減っていますから。
あと、和の古い建物(蔵とか)は横浜の観光地では殆ど見ないですね。
そして、その古い建物を上手く使ったお店が多い所。
(たまに残念なカラフルな看板とか出してるお店もあってがっくりしたけど)
私的には小樽あなどれない!かなりいけてる!と思いました。
小樽は2度目で、1度目は車の旅であまり細部まで見て回れなかったけど、
今回は町をブラブラしたりして小樽の新しい魅力を発見できた旅でした。
「小樽=鮨」は、パパさんと同じ思考です!もう一度食べたいなー。

本当は留学の団体から、頻繁に連絡をとらないように言われているのですが(汗)
こちらからはなるべく連絡しないようにしています。スカイプもやってないですよ。
ホストファザーが子1の写真をよくメールで送ってくれます。
子1、テニス焼けで真っ黒です。

ロビママ #- | URL | 2010/08/22 00:55 * edit *