*ROBIN&ZAC*

我が家の新入り 

日常 |

ロビンの見張り番で予定を入れなかった一週間。
更新頻度が高いです(笑)

さて、今、我が家のコンデジは初代GR-Dのみです。(Finpixは子1が持って行ってしまった)
風景やマクロ撮影はとてもきれいに撮れます。青い色がきれいに撮れます。
じっくり撮影派には良いカメラです。
がお手軽お散歩カメラとしてはちょっと不満に思う様になってしまいました。

走ったり泳いだりするロビンは、デジイチで撮ると割り切り(車で出かけるし)、
軽くて小さいお手軽お散歩カメラが欲しい。
被写界深度が浅い(ボケの多い)写真が好きなので、普通のコンデジよりはやっぱりミラーレス一眼。
レンズアダプターで手持ちの古いレンズを付けて遊べるし。

SONYの場合、魚眼コンバージョンレンズも安く出てるので、
デジイチの魚眼を買うよりこれで魚眼を楽しむのも良い。
でもパナの新製品の、液晶タッチでフォーカス&シャッターが切れるのも楽しそう♪
オリンパスの青色の美しさも捨てがたい。

と色々調べて考えたあげく…

買いました☆
SONY NEX-5

発売される前から欲しかったんだけど、私的にはかなり考えて我慢しましたが、
お値段もだいぶ下がってきましたので。(春に新製品がでるらしく)

パパさんからヨドバシエコポイント12000円の金券もらったから。
ちょい高いコンデジ位なお値段で買えました♪




では早速撮ってみましょー☆ まずは16mmレンズ。


恒例昨日午後のガス抜きタイム
これ、私めがけてジャンプする所です


さすがに手術後走らせてないからか突然のキレッ走り!
ぎゃー!傷が開くーー!
332.jpg

どりゃ~っと私に向かってジャンプ!


芝の上に散乱するビニール袋の切れ端
334.jpg

3枚重ねなのに一瞬でこんな状態になりました。


「走るの禁止~」と言われてむっとしてる、風。



ここからは使ってみた感想等(私見です)

良い所

小さいです。
16mmレンズだとワイコンつけたGR-Dとそれほど変わらない大きさ。
レンズがもう少し小さいと尚良いですね。






これはお散歩カメラとしてGOODです~。
この小さいボディにデジイチと同じAPS-CサイズのCMOSセンサーを搭載しているので、
コンデジで撮る気軽さで、画質はデジイチ並みです。

液晶がきれい!です。それだけで気分が上がります。
ファインダーがないので、コンデジの様に液晶画面を見ながら撮影する訳ですが、
晴れた日の外でも液晶が見やすい様に更に明るく調整出来ます。
普通の明るさでもある程度見えますが、明るくするとかなり見えます。
ちなみに同じ条件下で私の携帯の液晶は全く見えません。

液晶モニターが上80度、下45度動きます。
これも人ごみでの撮影やローアングルからのワンコ撮影時に便利です。
こんな写真もラクラク撮れます。
これは本日。18-55mmのレンズ。



使える機能として、オートHDR(ハイダイナミックレンジ:自動露出合成機能)と
DRO (Dレンジオプティマイザー機能 : 逆光時の黒潰れ、白飛びを自動補正する)
早速逆光時の黒い犬を撮影しました。

ロビンの顔、左下の棚、外の風景等見比べると随分違いますね。
カメラ内で画像処理してくれるのは、手間が省けて便利です。没写真も減るかな。



HDRの場合、一回のシャッターで露出の違う3枚を撮影し合成するので、
ロビンの様な落ち着きのない被写体の撮影時にはこんな怖い写真が撮れる事もあります。



連写は7コマ/秒でD300sと同じです。
(ここ、全く重視していなかったので後から知って得した気分♪)
気になるAFの精度はロビンの足が良くなったら追々試してみます。


う~ん?な所

レンズの評判があまり良くなかったのですが、確かに周辺の画質がかなり甘い感じです。
(ビニールの切れ端の写真だと良くわかります)
風景を撮る場合には気になるかもしれませんね。
私はコンデジと考えれば許せる範囲…です。
気になったらトリミングしちゃえばいいやなんて。

あと、操作系がボタンではなく液晶なのが、面倒と言えば面倒です。
これもコンデジと考えたらしょうがないかな。

ボディ内手ブレ機能が欲しかった…。

そして噂通りバッテリーの減りが早いです。
早速予備バッテリーを注文しました。
でもデジイチも複数バッテリーを持っているのでいいか。

とはいえ、私が欲しかったのはお手軽お散歩カメラですので、十分満足です。
この大きさでこの画質は、嬉しい~。
これから毎日側に置いておきたいカメラですね。
しばらくはレンズアダプター等、色々と遊べそうです♪

そうそう、ロビンはカメラ嫌いで、
デジイチだとすぐに目がショボショボになって横を向いてしまうんですが、
NEXだとデジイチほど嫌がりません。
小さいからか、色が黒じゃないからかな?
これは思いがけず嬉しいポイントでした。



ここの更新も増えるかな~?^^
18:54 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

Robimamaさ~ん、お久しぶりで~す^^;
またまた今年もよろしくで~す♪

ちょーちょーちょー!タイムリーな話題だったので
思わず飛んできてしまいましたー。
今まで使っていたコンデジが壊れちゃって、新しいのをって
考えてるんだけど、これが中々決められず・・・。毎日カメラ本とにらめっこ(笑
実はNEX-5は候補機種の1つなんです!
だから、Robimamaさんの記事とっても参考になりま~す。

バッテリー
周辺の画質がかなり甘い
↑これ結構みなさん言われてますね~。バッテリーは動画を
沢山撮る我が家としてはちょっぴり気になるんですが、周辺の画質が
ってゆーのは私もRobimamaさん同様あんまり気にならないかな~。
動画とってる時はやっぱりすごいですか??予備2つくらいあった方が安心?(笑

あ~・・・どうしよ~。

カメラ嫌いのロビンが嫌がらないってポイント高いな~。
うちの黒い子もカメラ構えるとプイっとそっぽ向いちゃうから^^;

長くなりそうなのでまた顔出します(笑

yuika #mQop/nM. | URL | 2011/01/22 12:08 * edit *

yuikaさ~ん♪ 
こちらこそご無沙汰しております~(汗)
今年もどうぞよろしく~☆

タイムリーな話題でしたか?良かった^^
「新しいカメラ買って嬉し~」だけの記事にならないように、
少ない脳みそ働かせて書きましたが、少しでも参考になったら嬉しいです。

最近のカメラ事情、色々な機能満載で選ぶのに苦労しますよね~。
オリンパスのアトーフィルターも良かったし、
パナのレンズも良かったし。悩みました。
私はたまにオールドレンズつけて遊びたいので、
マイクロフォーサーズだと焦点距離が35mm換算で×2になる所、
APS-Cだと×1.5だと言うのもポイントでした。

予備バッテリーはとりあえず互換の安いのをひとつ、オークションで買いました。
動画はまだ撮ってないので、どの程度バッテリーが減るか試してみますね。

本当、ばっちりカメラ目線くれるワンコさんがうらやましかった~。
NEXにした所で、カメラ目線はくれませんが、
今まで横を通り越して斜め後ろを向いてた確率100%が、50%位になりましたよ。
更に、胸の辺りでローアングルで構えて、顔はロビンの方に向けて話しかけると
今の所はバッチリで~す。

yuikaさんがどのカメラを買うか、楽しみ~♪

Robimama #- | URL | 2011/01/23 15:49 * edit *

コメントの投稿

Secret