Robimama

Robimama

-
Posted by

Robimama

Robimama

子1、皆無事だよ!


地震の起きた2時46分頃

私は隣の実家の台所で母と話していました。

どんどん揺れが大きくなり、二人でダイニングテーブルの下に入って、

片手でテーブルの足を、片手でパニックになりそうな母の手を握っていました。

揺れが治まってテーブルの下から出たら、

ふらふらとめまいがして、まっすぐ歩けませんでした。


が、ロビンを家に残していたので急いで戻りドアを開けると

リビングのペンダントライトがぐるんぐるんと輪を描いて回っているのが目に入りました。

色々なものが倒れたり落ちたり、引き出しが全部出ています。

ロビンの姿が見えないので呼んでも、出てきません。

焦って家に入ると、

寝室の布団の上にきゅっと伏せをしたままハァハァと荒い息で固まっていました。

手を広げて呼ぶと走り出てきました。

一人で怖かったね。ごめんね。


電気もガスも水道も大丈夫ですが、念のためお風呂やお鍋に水の汲み置きをしていると

小学校から引き取り要請の緊急メールが入ったので小学校へ走りました。

教室に入ると、ちょうど余震が来ていて子供達は机の下に潜っていました。

女子は泣いている子が多くいました。うん、怖いよね。おばちゃんだって怖かったもん。

(でも男子は妙にはしゃいでいる子も結構いましたが。
子2も泣いてはいませんでした。)

私は今日は用事がなかったのですぐに迎えにこられたけど、

そうでないご家庭もたくさんあって、

携帯もすぐ通じなくなってしまったし、

緊急メールが届いていない人もいただろうし、

お互いどれ程心配だったか。

最後の子の引き取りが終わったのは19時半だったそうです。

先生方も本当に疲れさまでした。


家に帰ると、母が一緒にいて欲しいというので、

始めはロビンを連れて実家にいたのですが、

ロビンが地震のせいか初実家のせいか全く落ち着かないので母にうちに来てもらう事に。

パパさん、義母、父、弟とも連絡が取れ無事が確認出来ました。

しばらくPCのメールも送信できなかったのですが、

8時過ぎに子1のホストファミリーから私たちの安否確認メールが届いていました。

ご夫婦共に親日家で日本人の友人が多いので、ニュースを見てとても心配していました。


母はうちで夕食を食べ10時頃までテレビを見て落ち着いたのか、帰りました。

76歳の父は銀座から徒歩で23時に帰ってきました。無事でなにより。

パパさんも12時過ぎに無事帰宅。

弟は勤務先に泊まる様です。


この地方の震度は4と発表されていますが、体感では4は遥かに超えていました。

本当に怖かった。


一昨日、昨日とお腹の風邪をひいて寝込んでいた私。

これが一昨日、昨日だったらと思うとぞっとします。



東北地方にいらっしゃる方と動物達のご無事を切にお祈り致します。

どうかどうかもうこれ以上被害が広がりませんように・・・
Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
じゃのだ~  

無事なによりです。JAZZ家も全員無事です。
パパ帰り早かったですね。私は26時着でした。

2011/03/12 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  

じゃのだ~さん

JAZZ家全員ご無事で良かった!

じゃのだ~さん26時着ですか!? お疲れさまです。

パパさんは昨日退社後スノボに行く予定だった為、
私服と靴で歩きやすかったみたいです。

まだ余震がありますね。
お互い気をつけましょう。

東北地方の余りの被害の大きさにテレビを見るのがつらいです。

2011/03/12 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

