*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ロビンのご飯 

ワンコ |

え~、今日はロビンのご飯史をご紹介いたします

~8ヶ月
ブリーダーさんのところで食べていたのがユーカヌバラムアンドライスパピーだったので当然のようにうちに来てからもしばらくはブリーダーさんからユーカヌバを送ってもらっていました (プラスコンドロイチン、グルコサミン、カルシウム、粉末昆布をふりかけて)

9ヶ月~11ヶ月
ユーカヌバのフード入れを開けた時のあの魚っぽい匂いに私が慣れないのと、ロビンのうんPが臭いので他のフードを試してみることにしました ネットで調べて評判が良く、安心して与えられる吉岡油糧でオリジナルフードを作ってもらいました 袋を開けたときにクッキーのようなおいしそうな香りがして、ついひとつつまんじゃったら本当においしいかったです 成分は安心できるし美味しいしロビンの食べも良かったのですが、残念なことにうんPがかなりゆるめになってしまいました ロビンはお散歩に行く時は家でトイレを済ませ、基本的にお散歩中はトイレをさせないのですが、当時は家では出切らず歩きながら前触れなくうんPをしてしまう事が多くて、緩めのがアスファルトに点々とついたのを取るのに夫婦共々疲れ、注文した分(10kg)をアボダームと混ぜつつ食べきった時点でリピートはしませんでした(うんPのリズムが掴めた今なら良いのかもしれませんね~)

1歳~
ネットサーフィンをしていて見つけた信頼できそうなフード屋さんにメールで相談した所、ロビンに勧められたのが、アボダームアクティブケアチキンとホリスティックレセピーラムライス(日本向け正規仕様品)でした これを半分ずつ与えてみて特に問題はなかったので、この組み合わせにサプリ(コンドロイチンとグルコサミンはフードに入っているので止めて、代わりにミネラルエンザイム、カルシウム)がロビンのフードの基本になりました
夜だけフードを半分にしてお肉や野菜を混ぜる自己流の25%生食 ラムか鶏肉、牛肉を100g程度に野菜少々をトッピングしていました 
以前から生食に関心はありましたが、手間がかかりそうな事、100%生食にしてフードを食べない様になってしまっては災害時などに困る事、人間の食事に興味が出てカフェなどで我慢できなくなったら…等の不安があり、今一歩踏み込めないままずるずると来たのですが、3月の兄弟会以来生食への関心がまたむくむくと大きくなって、本村伸子先生の本を買って読んでみました

で、1歳8ヶ月の今はこんな感じです
5.16.2.jpg
昨夜のご飯は 鶏胸肉1枚、鶏軟骨100g、納豆1パック、キャベツ、つまみ菜、エリンギ、大葉、青さのり、煮干、すりごま、フラックスシードオイル、サプリ(ミネラルエンザイム、カルシウム) 
肉と軟骨に熱湯をさっとかけています パパさんが、人も冷たい食べ物より暖かい食べ物の方が美味しくいただけるし、おながか冷えるのは良くないのでは、というので、なるほど~と思いぬるいくらいにしてあげています
また、ロビンは鶏手羽元をあまり噛まずに食べてもどしてしまったことがあり、怖くてそれ以来あげていなかったのですが、初めはそういうこともあるが段々消化できる様になるそうなので食事の時に監視しつつ、骨付きのお肉もまた与えるようにしました
サプリ以外は人間用にある食材を使っているだけ(鶏軟骨は今夜のロビママのおつまみと半分こ♪) かなりアバウトなご飯作りですが「まごはやさしい」はなるべく取り入れております

ま→豆
ご→ゴマ
わ→わかめなど海草類
や→野菜
さ→魚
し→しいたけなどきのこ類
い→イモ類

人の食事でもなるべく毎日取るように気にしているのでロビンにもいいかな?と思って 今夜はイモ類はありませんでしたが(ま、その程度デス)

朝急いでいる時はフードとサプリのみの日もありますが、出かける用事がないときはフード半量と生食半量にしています ので、ほぼ75%の生食って所でしょうか? しばらくはこんな感じで様子を見ていこうと思ってます。

5.16.jpg 5.16.3.jpg
(左)立ち入り禁止のキッチンの前で待ちくたびれるロビン
(右)やっと出来た!(およだがすごいよ…)

5.16.4.jpg
早くちょうだい!のお顔で~す(^^)

01:00 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

ロビン君の早くちょうだいのお顔がジョシュそっくり!
「まごわやさしい」っていいですね~。
うちも人間用にあるものでかなりアバウトにやってます。
ドライフードはずーっと同じものじゃなくて変えたほうがいいのかと思うことがあるけど、特にトラブルがないのでずっと同じもの(ナチュラルハーベスト)をあげてます。
お魚はうっかり生であげると、ジョシュはお腹をこわしちゃうことがあるんですよ。
お魚は鮮度が大事のようです。ロビン君は大丈夫?

新しいソファーの座り心地はどうですか~?

KUMA #- | URL | 2006/05/17 23:26 * edit *

我が家も吉岡油糧ダメでした。小さめのものを買ってので、配合を変えて2回試したのですが。。。獣医さんいわく「吉岡油糧はダメな子が多い」らしいです。体にあえばよいものなのでしょうけど、あのうんP見たら続けては買えないよな~と思いました。やっぱり同じ体質なのですね。

今日からMickoは大阪出張、私も帰りがやや遅い時期なので、JAZZは獣医さんのところでお泊り!JAZZが来てからカメさんしかいない夜は初めてで、静か過ぎてちとさみしいっす!

ジャズ家のダ~リン #- | URL | 2006/05/17 23:58 * edit *

みんな いろいろ工夫してるのね。 参考になります。 ユカヌバの魚臭さ 同じ感想です。 なんたって ユカヌバやめてから お口臭さが無くなったし お耳も臭くなくなった。 やっぱり食べ物って大事なんだな~って ワンコから学ぶことが多いです。

↓で シュートのボッチ 気にかけてくれてありがとう。 記事の更新は中断してますが harryママさんからもらったコメント返しに 現状追記しましたんで 時間あったとき覗いてください。

んで ここで言うのもなんですが ジャズ君は偉い子だね~ シュートの鏡。。。ウチもなんとかせねば。。。 どこにも出かけられない

ユリ母ぁ  #- | URL | 2006/05/18 10:51 * edit *

KUMAさん

ふふふ~似てますよね!
ワクワクしてるときは目がくりっとしてカワイイんですぅ(親ばか)
うちもフードは何か問題がない限り多分同じ物をあげていくと思います
そのフード屋さんでのレト種向け実績一番の組み合わせらしいので…
生のお魚はまだあげたことないんですよ
なるほど、鮮度が命ね
ロビンもお腹にきそうなので気をつけます
活きの良いのが手に入ったらあげてみようっと♪
ソファ、お気に入りで~す!TVの正面の席は争奪戦が日々繰り広げられております

ロビママ #- | URL | 2006/05/18 23:07 * edit *

ジャズ家のダ~リンさん

吉岡油糧、いいフードなだけに残念でした 

Mickoさん大阪出張中なんですね カッコイイ! ダ~リンさんもお忙しそうでお疲れ様です~ 
ジャズ君お泊りですか!じゃあ淋しいでしょ~?今夜あたりかな~りキテてませんか?
1人(とカメさんs)だとつい食事なんかも手抜きになり、うたた寝をして風邪ひいた…なんてならないようにお気をつけてくださいませ(ウチのパパさんうたた寝大王ですのヨ)

ロビママ #- | URL | 2006/05/18 23:22 * edit *

ユリ母ぁさん

ユカヌバやめてうちも目の充血と目やにがなくなりました 
何かが合わなかったのでしょうね
ワンコご飯の本を真剣に読んでいたら、横からパパさんに「子供にもしっかり食べさせてくれ」と念を押されました(汗)
体は食べたもので出来ているという事を常に脳みそのどこかで意識しながら、無理なく続けて行きたいものです
ポッチの件、BLOG見に行きますね~
ジャズ君本当偉いよね~ 病院でもニコニコスマイルで過ごしてるのかな?

ロビママ #- | URL | 2006/05/18 23:37 * edit *

ロビママさん、こんばんは♪
無事大阪から帰ってきたMickoで~す
(うちのダーリンがお邪魔いたしましたぁ)
獣医さん大好きのジャズ君はお留守番になるとは気がつかないま、うひょうひょ行っちゃって、後になって騙された(?)って気づいた単なるおバカなだけかも(爆)

ロビン君の待ちくたびれ顔も、ジャズと全く同じですねぇ♪ジャズの場合はここに、ドタンバタン、ブフ~という擬音が付きますが…(笑)


Micko #- | URL | 2006/05/19 22:34 * edit *

Mickoさん

おかえりなさ~い
美味しいものたくさん食べてきた?
Mickoさんも出張先でジャズ君どうしているかな~って心配だったのでは??
ロビンはお泊りした事ないからどうなるかわからないわ、心配…
待ちくたびれ顔、キッチンとの境に段があるのでそーっとあごをのせてますが、ブ~フ~~はもちろん付いてきますよ!

ロビママ #- | URL | 2006/05/20 16:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/43-0bad43c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

