*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小学校の秋の行事 

日常 |

水曜日、市の体育大会が日産スタジアムで開催されました。




市の小学六年生が2日に分けて集い、
選抜メンバーによるリレー、100m走、幅跳びと、
全員での長縄、ダンス等で一日競います。

子1の時以来、6年ぶりに見に行きましたよ~。
前はスタンド1階席の子供達の後ろに座って見られたのが、今回は観覧席はスタンド2階席のみになっていました。

この日は油断して余り厚着をしなかったのに物凄く寒く風の強い日で、寒さと戦いながら罰ゲームのように座っていました。
ダウンコートが欲しかった~

子2は100m走に出場しました。
あのトラックを走るなんてもう2度とないでしょう。良い思い出だね。
結果は8人中6位でした~。

ダンスは例年ソーラン節を踊っていたのが、市歌での新ダンスに変わったそうで。
6年生にしては随分子供っぽい振り付けでしたが皆きちんと踊っていて感心感心。
あれだけの人数いたら絶対いいかげんに踊ったりする子がいると思ったのに。

個人的にはソーラン節が見たかったな。感動するから。
ソーランじゃないからと、今年は見学の親も少なく残念。

子2は幼稚園の友達と再会したり楽しかった様です。

男子リレーでは1位を取れて良かったね~。


そして今日は土曜参観日

子2は、4時間目の総合の時間を見にきて!と張り切って登校していきました。

総合はダブルダッジ。
長縄の2本バージョンで、こんなの本当に飛べるの?!というか縄も廻せるの?
と思ったのは最初だけで、みんな上手に飛ぶんですね~。
↑の体育大会でも思ったんだけど、今の長縄ってまわすスピードがすごく速い。
私たちの頃の2倍以上だと思います。1秒で2人飛ぶ位。
ダブルダッジはそれよりは少し遅めだけど、一体どのタイミングで入ったら良いのか?すら
見ている母にはわかりませ~ん。
なんだか色々な技を見せてくれました。
(授業参観なので写真なしです)

で、参観日なのでお父さんお母さん入ってくださ~いと司会の子に言われて、
入ったお父さんは約1名。
ほどなくしてその妻も入り、2名。
その後、たじろぐ父母達。
これじゃー子供が可哀想でしょ、と我が家のパパさんも投入~。

パパさん、体育系なので軽く飛べるかと思いきや、苦戦してました。
子供たち(特に男子)も、普段運動系得意な子でも飛べない子もいて、ヘー意外。

後で子2に聞くと、あれは運動神経というよりリズム感なんだそうです。
ナルホド、パパさん音楽は得意じゃないもんね。

秋は学校行事がたくさん。そして一歩ずつ卒業に近づいています。

お留守番ありがと

21:26 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

