Robimama

Robimama

最初は頑張って更新するのですが、これがちゃんと続くかどうかが問題ですね^^

例年お正月はパパさん実家で親戚と賑やかにすごすのですが、
今年は結婚以来初めて家族4人+1ピキで家で過ごすお正月となりました。
(前に子1と私だけ家に残った年はあったけど)

お正月の用意は特になにもしないつもりでいたのに、子1からの「おせちは~?」攻撃に負けて
ささやかながらおせち「買い」ました。好きなものだけ。
栗きんとん、伊達巻き、黒豆、紅白かまぼこ(甘いものばかり!)
筑前煮は作りました。
ちなみにパパさん実家ではお正月のごちそうと言えば「たらばガニ」でして。
甥っ子がカニを楽しみにしているので、カニ担当の我が家(私)が楽天で買ってみたりコストコで買ってみたりしていたのですが、実は我が家はそんなにカニ好きではなく。
なので今年は初のカニなしです。

お雑煮に入れるお餅も餅米からホームベーカリーで作りました。便利ね~。
しかし、何か間違えたらしく、おはぎの中身みたいになってた。
味はお餅だったけど(当たり前) 明日はきちんとやってみよう。
ちなみに我が家のお雑煮は、出汁+鶏ガラスープ少々に、鶏肉、小松菜、ネギ、お餅のシンプルお雑煮です。
鶏胸肉で作るつもりが、スーパーで鶏もも肉が激安だったので今年は贅沢に鶏ももで。

さて、大晦日は手巻き寿司(by子1)、元旦はすき焼き(byパパさん)がいいとリクエストされて、
いつものスーパーにパパさんと買い出しに行ったらレジで驚きの金額に!
多めに持っていったのに全然足りず、パパさんの財布からも出してもらってセーフ。

元旦に、買ったおせちが全部なくなったのも驚きでした。
最近子2も一人前以上食べるようになったけどね。
お正月ってエンゲル係数高いな~。
しかし久しぶりに食べた売ってる黒豆の甘さに驚き。自分で煮たものの方が好みです。
来年は子どもに手伝ってもらって栗きんとん、伊達巻きも作りたいな。

そして、結婚以来初めて元日に氏神様に初詣に行きました。
ワンコ連れには午前中は混んでるので、3時くらいに。

ボクも張り切ってます(でもピンぼけ)



並んでる途中で、ロビン越しのお神楽。

この後ひょっとこが登場した途端、携帯やカメラを持った人がわらわらと集まってきました。
ひょっとこ、大人気なのね。

おみくじを引いたら、子1は大吉、子2は中吉でした。
子1、大喜び。でも実は、子2は毎年確実に中吉を引いているのです。2人ともすごいね。
私、自分の大学受験の年は友達と鎌倉の鶴岡八幡宮に年越し初詣して、
生まれて初めての大凶を引きましたからね。
その後、海岸で初日の出を待つ間寒かったな~。心も。

来年からはまたパパさんの実家でお正月だから、今年限定だけど、
色々初めてで面白いお正月でした。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply