*ROBIN&ZAC*

寒さ対策 

日常 |

440.jpg

今年は寒いですね。

年々暑がり寒がり度が上がっていくロビママですが、

今年は外出時にストールと手袋、zippo のハンディーウォーマー(ハクキンカイロ)が必需です。
(去年はストールくらいだったのに)
ハンディーウォーマーは毎年買い足して4人家族なのに6個もあります。
ダウンのポケット両方に1個ずつ入れてると手先が温かいんですよ~。
腰とお腹、とかね。

在宅中PCに向かっている時の足の冷え対策+就寝用に、今年、豆炭あんかというのを導入しました。
ご存知の方もいらっしゃいますよね。
品川あんかという商品です。
441.jpg
img55341863.gif

私は存在を去年知りまして、1年考えて今年買いました。
豆炭12kgはホームセンターで。
あんかは震災の影響か今年は品薄で、探した結果、カスケードループさんで最後の2個を買いました。
こちらに商品の説明が書いてあります。

実家からずっとトタンの湯たんぽを愛用していたのですが、豆炭あんか、時間とともにぬるくなっていく事がない。
豆炭1個でほぼ24時間熱いままです。実にパワフルです!
非常時にも役立つと思います。

豆炭の着火は、snowpeak のチャコスタをガスコンロのごとくの上に置いてします。数分で着火します。
ちょっと独特な匂いがしますが、換気扇をつけていれば気になりません。
あんかの中に入れてからも、寝返りをうつ時等にふっと中から豆炭の匂いがする事もあるので、
お布団の中に潜るのは一酸化炭素中毒の危険があるかもしれません。(例えばこたつとか。ロビンが潜ったら大変!)
我が家は隙間風がぴゅーぴゅーなので、普通に使っている分には大丈夫だと思います。

2個買ったので、冷え性の子2と私が主に使っていますが、子2が不在の時はロビンが使っていますよ。
ロビンもシニアに差し掛かり、相変わらずの貧毛とお腹の脱毛部分の寒さ対策で、
パパさんのフリースベストを着ています。内臓は冷やさない方が良いと思うので。
(上の写真でも着てま~す)
着せないとくるっと丸まって寝ますが、着せると伸びて寝るので暖かいんでしょうね。
この前までは夕方になると着せたのですが、昨日今日は寒いから一日中着ています。
あったかくして寒い冬を乗り切ろうね!
00:03 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret