*ROBIN&ZAC*

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

北海道キャンプ2013 その1

ワンコ |

それでは我が家の北海道旅行2013、始まりです。
私の記録もかねて(今回の旅行にあたり、前回の記事が結構参考になったので)
小学生の日記風に書いていきますが、よろしければご覧下さい♪

1日目 晴れ、暑い!

何となく何かを忘れたような気がしつつ(いつもなんだけど)朝7時に自宅を出発。
パパさんの予定ではお昼ご飯は仙台で牛タン定食をいただくつもり・・・だそうです。

前回にはなかったスカイツリーが見えて、全員テンション↑↑
子2が車内から撮った写真もらいました。

東北道で途中事故渋滞があり、お昼ご飯もかねて那須PAで休憩したのですが、
一歩車から出ると、ものすごい日射しと熱気で焼け付くような暑さです。
那須って避暑地ではなかったでしょうか。
ここでもしやフェリーも暑いのではと心配になります。
ここのパン屋さんで買ったジャージー牛乳が濃厚で美味しかった♡
 border=

結局仙台に3時過ぎて着いたので牛タンは食せず・・・残念。
ガソリン入れてフェリー乗り場に行くと想像どおり暑いです。
窓開けててもエンジンが熱くなってるので車内は暑い。
ロビンのトイレを済ませ、家から持ってきた氷で冷たい水を飲ませ、
風通しの良い建物の日陰で待機させているうちに段々温度が下がってきたのでホッと一安心。

今回の船は前回と同じく「きそ」です。

ペット車載は我が家だけだったそうで一番最初に乗船してました。

そしてペット車載のマークが前のフラットっぽいのから、

こちらに変わっていました。前の方が親近感あったな。

他に見かけたワンコさんたちはペットルームでしょうか。
17時15分に人も乗船開始です。

部屋に荷物を置いてすぐにレストランで夕食をいただき(その間に出航)その後は部屋でゴロゴロ。
私は寝不足でお風呂入るとのぼせそうだったので、部屋のシャワーで済ませ早々に寝てしまいました。

子2の7年間の成長をお見せします

8/14(水) 2日目 曇り
朝食は前日買ったパンを部屋でいただいて終了。
パパさんと子供は朝風呂へ。私は部屋であまちゃんを鑑賞したりデッキに出てみたり。

11時過ぎに苫小牧に到着。

あ、これでは全く分かりませんが左が子1、右が子2です。

天気は曇りで肌寒いです〜。さすが北だわ。
大喜びのロビン♡と再会し、フェリー乗り場の駐車場でお昼の場所を確認。
ところがパパさんが事前に見つけていたお寿司屋さんが、食べログから突然消えていて結局見つけられず、
ネットで評判の良かった苫小牧の回転寿しに行きました。
私と子供は回転寿し好きなんですが、パパさんは落ち着いて食べられないのでちょっと不満だったらしい。
でもネタが新鮮で美味しかったですよ!さすが北海道♪
パパさんのお楽しみは帰りの函館のお寿司屋さんまでとっておきましょう。

13時半、高速道路で現地へ向かいました。
今までは下の道で景色を楽しみながら寄り道しながら向かってたんだけど、設営が遅くなってしまうので。
ちなみに出かける前、久しぶりで絶対忘れてるから事前に設営の順番をネットで予習する事をオススメしましたが
必要ないそうです・・・・。

16時に鹿追町のカントリーファーマーズ藤田牧場に到着しました。
事務所で手続きした時、従業員のお姉さんが「お天気が残念ですね〜」と。確かに曇ってますものね。
でもカンカン照りでキャンプはロビンが辛いから曇り希望です。

ちなみにサイトの感じは前回のこちらを参照下さいませ。

大きい奥のサイトの右の方に一組いらっしゃったので、前回と同じ左奥に設営開始です。
そして、パパさんリビシェルの張り方が殆ど忘れてる。結局iPhoneで私が調べ、全員で設営しました。
以前に比べて子供達も大きくなり、即戦力で助かりました。
しかし設営途中からしとしと雨が。
えー、前日見た天気予報ではずっと晴れ・曇りだったのに。お姉さんの言葉は、この事だったのね。

レインコートで設営終了し、食料調達に道の駅しかおいへ。
そこで8/13-20限定販売の生乳ソフトクリームを発見!

これ本当に自然なミルクの風味でものすごく美味しかったです!感動の味。
ちなみに藤田牧場の牛乳を使っていると書いてありましたよ。

夕食用の鹿追ソバと、朝食用のパンと野菜とソーセージ、卵、等を調達。
そして seico mart により飲み物を買って、サイトに戻り、
パパさんがおそばを作ってくれました。
夜はやっぱり寒く、ゆでたソバを水洗いせず、麺つゆに入れて食べました。
そして再び車に乗り込んで設営でかいた汗&雨を流しに前回も通った隣町のしみず温泉フロイデへ。
夜11時までやってるから助かるのです。
ついたらなんと休業中でした。駐車場に草が生えてる。
途中見えるはずの灯りも、看板のライトアップも消えてたから変だと思ったんだけど。
(帰ってから調べたら去年の10月から休業しているらしい)

肩を落として帰り、11時半に就寝。
インナーテントに女子3人、リビシェル内にコット+ブランケット+シュラフでパパさん、
ロビンはパパさんの一人用エアーマットの上にドッグマットです。

コットの下にはこんなものが

今回インナーテント内はインナーマットを敷いてブランケット、シュラフで寝ましたが、
私は横向きで寝るので固さに一日でギブアップ。
(おまけに枕を忘れ、キルトとか色々丸めて代用しました)
2日目からは私だけコット+ブランケット+シュラフで。
手前から私、子1、子2

前回は寒くて大変だったので寒さ対策はバッチリしていったのですが、今回は朝暑い日もあるくらいで、
子2はシュラフも毛布もはいで寝てました。

その2に続く
22:48 |  trackback: -- | comment: 0 | edit