*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

エリザベスの訳 

病気 |



えー、引っぱりましたが、ロビンがエリザベスバースデーだった理由・・・

事の起こりは、お散歩の後おててを拭くと、嫌がるロビン。
どうも右手の肉球の間が荒れている&指が腫れている感じがしたので病院に行くと、
肉球の間にマラセチア菌がいました。

抗生剤を飲み、マラセブシャンプーで洗って様子を見ていたら、赤みも引いてきたので、
夏休み中で慌ただしかった事もあってすっかり安心してしまったら、
右のおてての内側の指(人差し指)がまた腫れて来てるのに気づくと共に、床に血の跡が。

忘備録を兼ねて、長いのでたたみます。




すぐに病院に行くと、腫瘍の可能性が高いと言われて、細胞検査。
5日後に出た結果は、扁平上皮癌の可能性が高い。とのことでした。
そして即予約、翌日手術し、間接2つ分から切断し、とった指は、病理検査にまわされました。



入院はせず夕方お迎えに行くと、特大エリザベスでゴンゴン当たって突撃して来ました。
痛み止めが効いているので、元気でした。
圧迫包帯を巻いています。
痛み止めは、次の日から2日分。(酷く痛むのは3日だそう)
抗生物質は2週間分服用です。

退院してからは、なるべく安静にということで、そのように過ごしました。
2日後の診察時、まだ少し腫れがありますが順調との事で、いきなり生足に!
あああ、ビビる!私!


(痛々しいので小さめに。クリックすると大きくなります。)

強力エリザベスカラーで、家中の壁が削れ、人は打撲?やすり傷を受け、内側が蒸れてくっちゃくなる・・・
一刻も早く取りたい所ですが、ロビンには前科があるんです。

今回は大きな傷だし、抜糸まではエリザベス生活決行です!
私も予定を入れず家にいて、目を光らせています。
お散歩はお休み。階段は抱いて上り下り。
パパさんは1人で抱けるけど、私は無理なので、子1か2がいる時間に2人で抱いて運びました。

術語数日は痛そうなそぶりもあり、食事以外は大人しく寝ている事が多かったのですが、
2週間目に入ると、段々元気になって来ました。
階段も、自分で下りる様になりました。
上りは、エリザベスが引っかかるので
、隣でエリザベスを少し持ち上げると上がってこられます。

傷の見た目も随分きれいになりました。



さて、細胞診の時に肺のレントゲンと、軽く腹腔内をエコー検査もしました。
レントゲンに写る大きさの転移は、なし。(5ミリ以下だと写らないけど)

しかし、エコーで心臓の収縮が弱いとのことで、それも含めて術前検査でもっと精度のいいエコーで診て下さった所、内蔵でいくつか気になるものも見つかりました。

・心臓の収縮機能が弱い。
 まだ投薬は必要ないが、これから運動の時に急にへたり込む事があったりしたらまた検査が必要になる。

・左腎臓が腎嚢胞になっている。
 血液検査の結果、まだ腎機能に問題はでていない(右の腎臓が頑張っている)ので大丈夫。

・脾臓に数カ所病変があり(前から小さいのがあった)。
 今回の手術の傷が落ち着いたら、再度超音波検査をする。

お年ですので色々出て来ますが、定期検診を受けながら、
無理をさせずに、弱い所も病気も上手に付き合って行きたいと思っています。

そうそう、この病院、2歳過ぎに患った悪性リンパ腫のときからお世話になっています。
術後や、エコー検査等、度々ケージに入っていますが、
今回初めて、術後のケージで落ち着いていられたそうです。
10歳になってやっとだね!

それでも写真では鼻が擦り剥けてるけど・・・
確かに擦り剥けが今までよりも少ないもんね!

もうすぐ抜糸。今はとりあえず、早くシャンプーしたい!(笑)
13:47 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

あら~痛々しい。
いろいろあるのは仕方ないけど、ゆっくり長生きしてください。

名無しはワタシ・・・じゃのだ #- | URL | 2014/09/24 12:56 * edit *

じゃのだ♪さん

そーじゃないかと思ってましたよ ^^
土曜日に抜糸を済ませましたが、まだ傷が完全ではないので、引き続きエリザベス生活です。
そろそろ外れるかな〜。

ロビママ #- | URL | 2014/09/25 16:55 * edit *

こんにちわ!ご無沙汰してます。
久しぶりに自分のブログを開いてみて、こちらに飛んで来ました。
まさかロビン君がララと同んなじ病気になってるなんてビックリしてしまって…
3年前に足の怪我から同じ爪の癌になりました。
でも、その後3年間は転移もなく元気に過ごしました!
ロビン君も早い段階で手術してるのできっと大丈夫‼︎
傷が痛々しいですけど、平気で歩いちゃうんですよね(笑)
ロビン君頑張って‼︎
ロビママさんも通院とか投薬とか色々大変になると思いますが、疲れが出ないようご自愛下さいね‼︎

laramama #- | URL | 2014/09/26 08:04 * edit *

lalamamaさん♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ご心配いただきありがとうございます!

そうなんです、ララちゃんと同じですよね。
今の所転移はなく、傷もふさがり、やっと3週間のエリザベス生活を終了し一段落です。
様子を見て、気にして舐めるようなら、お留守番のときは赤ちゃん靴下はいてもらおうと思ってます。。

ララちゃんはリンパも取って、抗がん剤治療もしたんですよね。
ロビンは患部の指だけ取って終了みたいです。年だからかな?
今度病院行った時に聞いてみよう。

今の所、指一本減って、違いを感じるのは、
おてての大きさが違うのと、
トイレの前にカリカリ掻く音の大きさが左右違う時位です。
泳ぐ時はどうなのかな〜?水かき1枚分ないので、進みが遅いのかな?

今日みたいに良い天気だと、早速海に連れて行きたい!と思っちゃいますが、
ずっとお散歩もお休みしてたので、徐々に体力を回復していかないと、ですね。

お気遣い嬉しいです!ありがとうございます♪

ロビママ #- | URL | 2014/09/28 16:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

