*ROBIN&ZAC*

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

トラちゃんのこと 

ワンコ |

我が家が今の家に来る前は、すぐ近くの借家に住んでいました
隣の家にはトラちゃんという立派なラブラドールがいました
前の家はワンコNGだったし、子2の妊娠出産子育てと、実家に病人がいたりで、日々の生活をこなしていくだけで精一杯だった私でしたが、出かけるときと帰ってきたときにトラちゃんの姿が見えると、ホッとした気分になりました。
トラちゃんはかしこい犬で、吠えるのは知らない人にだけ 私達にも引っ越した次の日からは決して吠えませんでした
若い頃里子でこの家にやってきて、私達が越してきた時は既におじいちゃん犬でしたが、毎晩お父さんかお母さんと家の周りをゆっくりリードもせずにお散歩していました

今の家に引越して犬が飼えるようになって、最初はトラちゃんと同じラブを考えていたのですが、色々調べるうちパパさんがフラットを気に入ってロビンが来ることになりました。
お散歩の時にトラちゃんの家の前を通ると、だんだん寝ている時間が増え、呼んでも首を上げる回数が減り、そのうち外飼いだったトラちゃんはおうちの中で過ごすようになりました。
去年の冬、トラちゃんのお母さんと立ち話をしたときに、トラちゃんは元気ですか?と聞くと、11月に亡くなったと教えてくださいました。なんと19歳だったそうです。19歳は私が今まで聞いたワンコの中で最高齢です!
おうちのお庭や玄関前で自由に過ごし、家族に愛されて、幸せな犬生だったでしょう。
トラちゃんみたいなワンコと暮らしたくてロビンを迎えることを決めたので、トラちゃんのおかげで今の幸せがあるんだなぁと感謝しています。なんだか今でもとらちゃんがいないなんて信じられません。(トラちゃんのお写真とっておけばよかった…)

先日トラちゃんのお母さんとお会いした時に初めて、うちに犬がいる事がわかって、トラちゃんの長寿の秘訣は、歩くこととカルシウムだと教えてくださいました。
もう殆ど動けなくなってからも、食いしん坊だったトラちゃんにご飯を見せて、亡くなる3日前まで2mくらいはずりばいで移動させていたそうです。
カルシウムは鶏の頭の水煮(くちばしは取る)がとてもいいそうです。
あとは、毎日焼いた魚の頭と、野菜くずをみじん切りにした物を入れたお雑炊を食べていたとのこと。
「ワンちゃんのご飯は何時ですか?トラがいなくなって魚の頭がたくさんゴミになってしまうから今度焼いて持ってきますよ」といってくださったお心遣いがとても嬉しく思いました。
ロビンにも19歳目指して気楽にゆる~りと生きてもらいたいです。お母さんも頑張るから、ね!ロビン♪
7.14.1.jpgお散歩から帰ってクールダウン中 
18:30 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

トラちゃんの長生きの秘訣は。家族の愛情とおいしいご飯だったのですね。
うちの2匹にも栄養たっぷりのおいしいものを食べさせて、長生きしてもらわなくっちゃね。
ご長寿兄弟として、有名になっちゃったりするとうれしいですね。
でも、鶏の頭は嫌だな~、水煮だとグロくないのかしら~。
ところで、鶏の頭の水煮ってどこに売ってるの~?

KUMA #- | URL | 2006/07/14 21:21 * edit *

KUMAさん

ほんとに、どのワンコもみんな長生きして欲しいものです。
ご長寿兄姉弟目指して頑張りましょ!
鶏の頭は鶏肉屋さんで1個5~10円で手に入るそうですよ。それを自分で煮る…確かに視線を合わせたくないわ~
くちばし取るのも勇気いるよね ぎゃー

ロビママ #- | URL | 2006/07/14 22:12 * edit *

ロビママちゃん ボク このお話読んで とっても感動しました。 どこんチの子も みんな いろんないきさつがあって そこんチの子になって そこからまたまたちょっとしたキッカケ=縁があって 姉兄弟が知り合えたんだなぁ~って思います。

鶏の頭って どんなお味なんでしょーーね?? 興味津々。 ボクのご飯用の鶏肉って鶏専門店から買ってるの。 今度「くちばし取って 売って」と聞いてみようかな。。。

あと ボクのご飯なんだけど 見た目はおしゃれな感じからは程遠いけど いわゆる現代風ねこまんまご飯的なオジヤご飯だってところが トラちゃんのご飯に少し似てるような気がする。 お肉もみんなみたいに牛とか馬とか羊とかはあんまり出て来なくて もっぱら鶏肉か豚肉(廉価品but専門店の脂身少ない本物のやつ)。 最近思うに みんな鶏皮は脂肪過多になるからって取り外したり はたまた初めからササミとか胸肉とか脂少ないところ使うみたいだけど ボクの場合皮付きっていうところがミソ=コラーゲンたっぷりで 関節補強にジワジワっと効いてきてるんじゃないかと。。。Mickoさん そぅいぅことです。 ちょっとぉ~ 母ぁちゃん ここってロビママちゃんチだよ。。。ま いいか。 26日に二人で講習会に行くって言ってたし。。。

シュート #- | URL | 2006/07/14 23:09 * edit *

シュート君

シュート君と会えることができて、ロビン家も幸せだよ~ うふふ、また遊んでちょ

そうか、くちばしとって売ってもらえばいいね。シュート君、鶏頭の水煮のお味見してお母さんにBLOGネタ提供してあげてね。

トラちゃんのお母さんはお料理上手なのできっと充実したおじやだったんだと思うよ。そして、シュート君のご飯と同じくヒトがその日食べたものと同じ素材を使っていたみたい。
うんうん、鶏皮はコラーゲンが多く含まれててロビママも大好物。ワンコの関節にも良さそうね。ロビンも皮付き鶏肉良く食べてるよ~ ジャズ君も食べてる~?

ロビママ #- | URL | 2006/07/15 00:05 * edit *

あ、何か呼ばれてるような気がしてたんだ~(笑)

トラちゃん、19歳とはすごいですねぇ。。。うちのダーリンの実家で飼っていた仔も18まで生きてたけどミックス犬だったから丈夫なんだって思ってました。純血でもそれぐらい生きられるなんて、すごぉく希望が沸いて来ますねぇ♪

ジャズ君の場合、皮付き鶏肉だと○んPにそのままドロッて出てきちゃうことが多かったんでやめちゃったんですが、しっかり火を通せばよいのかしら。またトライしてみますね。鶏の頭!はちょっと引いちゃうけど。お魚は今まであげたことないんでやってみようかな~

ロビン君とは目指せ!「♂犬版のきんさん&ぎんさん」だね!!

Micko #- | URL | 2006/07/15 14:38 * edit *

Mickoさん

やっぱり気づいてくれた~?(笑)

ふ~ん、ジャズ君は鶏皮は苦手なのね。生であげてるけど、う○Pに出てきたのは見たことないな~。表面しか見てないから気づいてないだけかしら? 鶏のやげん(胸の軟骨)も関節系に良さそうなのでうちではよくあげてます~

あははは、「♂犬版のきんさん&ぎんさん」、最高~~  目指そうね!

ロビママ #- | URL | 2006/07/15 17:59 * edit *

う。。。 つい ヤゲン と聞いて食指が動いたボク。。。再度登場!

ロビママちゃん 要は ママさんとパパさんの焼き鳥=酒の肴系ってことじゃないんですかぁ??? ついでにロビン君にも挙げてるの~??? ボクってば ヤゲンに似てるけど コリコリ感がだいぶ違う手羽中(手羽元より骨が細いから骨を一杯食べさせたいとき危険が少ない)しか食べたことありません。。。 ヤゲンか。。。覚えておきましょーーー

シュート #- | URL | 2006/07/16 01:34 * edit *

シュート君

お返事遅くなってごめんなさい
再びの登場ありがと!

え?酒の肴?もちろんそうに決まってるじゃない~ 
http://www.gen-meat.com/product04.html
GEN MEATさんのヤゲン、たっぷり入っててお気に入りなの
焼酎のおつまみにいけるよ~ってお母さんに伝えといてね
そしたらシュート君のご飯にも入るかもよ

ロビママ #- | URL | 2006/07/18 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/63-9f39f7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

