*ROBIN&ZAC*

北海道キャンプ part3 

ワンコ |

さて、25日(金) まぶしくて目覚めると5時半 やった~晴れました
でも今日でインカルシペとはお別れです
晴れると更にいいサイトなんだなぁ
雨でカメラが濡れるのを恐れ、この3日間、殆ど写真を撮ってなかったんです
しかし、撤収の日が晴れて良かった
8.24.1.jpg
8.24.2.jpg
8.24.3.jpg
子2とロビンの向かう先に、管理棟やコテージがあります

雨でも全然平気で外をうろうろしてたけど、やっぱりロビンも晴れがいいよね
朝ごはんを食べ終わって片付け開始
設営と撤収の時だけ車を林に入れられます(それ以外は管理棟前に停車)
ロープを束ねている時、手首の内側を何かの虫に刺されました
いったーい!ブヨ?蜂?ずーっと痛くて、あ、そうだ!こんな時こそ、とパパに「買っておいたポイズンリムーバー出して~」と頼んだら、どうやら家に置いてきたらしい。ええ~?!そりゃないよ。直径5cm位赤く腫れてきたので、冷やしたハンカチをずっと当てておきました
かゆみはなく、痛いだけ 腫れは徐々に引き、3日後位にやっと痛みがとれましたが、一体何に刺されたんだろう?

北海道入りして以来、28日に別海町のオシダファームを出て、そのまま苫小牧か函館に行って帰るのか?考えていたのですが、やっぱり子連れには無謀かも。というわけで、28日の夜、またインカルシペの今度はコテージにお世話になることにしました
インカルシペは、オーナーご家族のホスピタリティが素晴らしいです 雨と曇りで林の下草が濡れているので、私達の足元が濡れてしまうからと出かけている間に草を刈っておいて下さったり、冷えたぶどうをおすそ分けしてくださったり、スローキャンプもまだ始めたばかりなので、色々参考にしたいから意見を聞かせてくださいと、とても勉強熱心でいらっしゃいます(でもトイレを洋式水洗に、とは言えませんでした)
北海道知事もお気に入りの場所だそうで、お仕事で大樹町にいらしたときに秘書が予約したホテルをキャンセルし、自費でインカルシペに泊まるんだそうですよ
皆さんの暖かいお心遣いで、天気は今ひとつだったけど、穏やかな時間を過ごせました
また28日にお世話になります!

というわけで、12時ごろ、別海町のオシダファームへGO!
8.24.4.jpg
8.24.5.jpg
ドライブが気持ちいい~♪

8.24.6.jpg
途中ロビンの休憩をしていた時に、あそぼ~とワンワンしていたゴールデンちゃん 金網の右側がおうちです 大きいね~

お昼は途中の釧路の和商市場で名物勝手丼を食べました 
市場でご飯(小盛から大盛りまで5種類)を買って、色んなお店で好きな具を買ってご飯に乗っけて、最後のお店でわさびとおしょうゆをもらいます パパさんはカニ、いくら、ウニ、秋刀魚 私はそれに炙りサーモン、子供はカニ 中トロ いくら
さすが市場、新鮮でおいしかったで~す ウニが、臭くなくておいしい! ビバ北海道

パパさん、途中釧路湿原やキリタップ岬を通って行きたかったらしいけど、やっぱり北海道は広い。とてもそんな余裕はなく、直行でも日は傾きかけ…
8.24.7.jpg

またもや遅れますと電話を入れ、5時40分にやっと到着しました
オシダファームのお母さんが、「大丈夫~?」と心配していましたが、前回に比べれば早く済むでしょう
ざっと説明を受けます
水は、馬の水のみ場にある蛇口から(水道水ですが塩素臭がきついので、飲用にはミネラルウォーター買いました)
炊事場はなし
トイレは、オーナー自宅前にあるファームイン(ミニログハウス)のユニットバスのトイレは使用可だが、いちいち車で移動しなければならないので、基本的にサイトの端っこに穴掘ってしてね、とのこと!
まさにスローキャンプなのね
スコップ持ってなかったので借りました
SNOW PEAKのHPにはシャワー500円とありましたが、それはこのユニットバスの事で、もちろん利用できるのですが、車で5分の所に別海町交流センター郊楽苑という温泉宿泊施設があり、そちらも500円なのでそっちの方が気持ちいいわよ~と教えてくださいました

息子さんにサイトまで軽トラで先導してもらいます
今日、明日はもう一組予約が入っているそう
ぐる~っと道路を回ってついたのは見渡す限り広~い牧草地
8.24.8.jpg
8.24.9.jpg
もう一組の方は入り口近くに設営されていました
距離もかなり離れているし、なだらかな起伏があるので、私達のサイトからは全然見えません
車で出入りする時に遠くに見えるだけ
よ~し、頑張って皆で設営して、温泉だ!
前回より随分早く終わり、早速郊楽苑へ行って、帰りに遅い夕食をコンビニで買って食べ、サイトへ戻ると、思わずうわ~!と声を上げました 降るような星空!星がありすぎて星座がわからないくらい 天の川もしっかり見えます 感激!
別海町は大樹町と比べて少しひんやり涼しい
明日は晴れるかな?
23:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

part3まで来て思ったことは。。。

もぅ通俗的な言葉で感想を語るのはやめよーー
ということ。 お写真ひとつひとつから伝わってくることを 心で感じてそれをしまっておこうと思います。

ひとつだけあげろ。。。と言われれば 母ぁちゃん的には 「子2とロビンの向かう先に、管理棟やコテージがあります」が好きです。 どの風景も文句無しの天下一品ものですが 風景の中にヒト(や犬)が取り込まれて一体化しているものに感じるものが多くありますから。。。

ユリ母ぁ #- | URL | 2006/09/01 16:55 * edit *

ユリ母ぁさん

毎日同じような内容なのに、コメントありがとうございます
私自身の備忘録もかねているので長~くなってしまってすみません
今やっとpart5まで書き終えました…

北海道って、日本じゃないみたい ヨーロッパっぽいです 
雪の季節も行ってみたいな~

ロビママ #- | URL | 2006/09/01 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithrobin.blog47.fc2.com/tb.php/80-6f135108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)