Robimama

Robimama

今日は昨日の雨で朝涼しかったので、登校時にパトロールを兼ねて散歩に行きました 暑いかと心配しましたが、これくらいなら大丈夫だね~
9.7.2.jpg

で、午前中まったりお昼寝中のロビンでしたが震度3の地震でお目覚め
先週も震度4があったのよね
動物には地震を予知する能力があると前に聞いたのですが、お気楽ロビンはいつも直前まで寝てます
大地震じゃないからか?(と思いたい親心)

我が家はとっても古いので、地震が来ると木枠の窓や建具のガラスが揺れてかなりガタガタ音がします
ロビンはその音で飛び起きて、必ず窓辺へ行き窓の外を凝視します
その窓はサッシなので音はしないのですが
誰かが外から窓を揺らしてると思うんだろうか?
こんな感じ
9.7.1.jpg
まだ揺れている中とっさに撮ったので、物置に持っていこうと思って玄関に置いてあるダンボールとか、子1が昨日掛けたままの傘やらなんやらは見なかったことにしてください(大汗)

阪神大震災や、十勝沖地震など、ペットの奇妙な行動が報告されているそうです
皆さんのおうちのワンコは地震の前に何か普段と違う行動をしますか?
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
KUMA  

ロビン君、背筋がピンと伸びて警戒モードだね。
きっとロビン君、大地震の時は地響きを感知して教えてくれるよ。
でも、人間が「ん?」と気がついても間に合わないですよね。

今日の地震、私がめまいを起こしてるだけかと思っちゃった。
ケージでお留守番していたうちの子たちはどうしただろう。
ジョっちゃんはぐっすり寝てて気がついてもないかも。
私が帰ってきても気がつかず寝ているときがあるくらいだから。
そのくせ、ジョっちゃん、小さな物音ですぐ警戒モードになるビビリ君です。
不振な音と思うと「ウォン」、小心者~!

2006/09/07 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
KUMAさん

背筋が伸びてると警戒モードなのね~
そうそう、普段と違う行動をしても、こちらが気づかなければお終いだしね
私は気づかなさそう…

ジョッちゃん、ロビンと一緒だ~
熟睡してる時に何か物音がすると「ウォン!」て飛び起きて玄関に走るの
こっちがびっくりするよ~
本当、ビビリなのよね~ ^^

2006/09/07 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   
ユリ母ぁ   

今日の地震のときは ちょうどジャズ家のブログで Mickoちゃんが よーーーやっと?!アップしてくれた夏休み前編にチャチャ入れしてた最中でしたよん。 シュートは離れたところに居たから どぅしてたか解らないけど 少なくとも飛び起きて 母ぁちゃんのところまで飛んでこなかったことだけは事実だ! だからウチもきっと 共倒れのパターンだと思うよ。

夜中にウォンはウチも同じ。
2歳過ぎころから突然にだったよ。
それまでは 番犬には絶対になれないね~と家族中のヒンシュクを買っていた大いびき犬だったので 皆その変身ぶりに???????になりましたよ。

2006/09/08 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ユリ母ぁさん

色々見てたら、地震を予知できる犬は2割、ネコは3割とありました。
ロビンの兄弟たちは残りの8割に入ってるみたいね^^;

夜中の「ウォン!」、やっぱりシュート君も?うちは1歳半頃からだったかな?
この前、出先から帰ってきてそ~っと庭からのぞいたら寝てたのに、窓にさわった音で飛び起きて吠えられたよ
確かに番犬になるかも。初めだけ…ね!

2006/09/08 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |   
ジャズ家のダ~リン  

ジャズは震度3程度なら立ち上がりもしません。(目は開けるけど)動物としてそれでよいのかぁ~。ちなみにカメも動きません。
「ウォン!」は時々やりますが寝たらやりませんね~。不審な音より睡眠優先は飼い主に似たか。。。
でも以前そーっと玄関開けたら唸られました。ジャズの唸り声を聞いたのは後にも先にもその時だけです。ロビンは唸ります?

2006/09/10 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ジャズ家のダ~リンさん

ジャズ君もですか~ ま、きっと大地震の時には何か予兆があると信じましょう。
ダ~リンさん、唸られちゃったのね
ロビンも唸りますよ 明らかに怪しい時に。
パパさんがバイクの服(全身黒)でフルフェイスヘルメット(黒)かぶったまま、たまたまあいていた玄関からいきなり入ってきたとき、めちゃくちゃ唸って吠えまくりました パパさんの声聞かせてもしばらくダメでしたね~
あと、この前のキャンプで、暗闇で立ってたパパさんに、寝ぼけて吠え、それにふざけてパパさんが「うぉー!」って両手あげて威嚇したら、唸りまくり吠えまくりでした
…パパさん、相当怪しいですね

2006/09/11 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply