Robimama

Robimama

今年子2は七歳 七五三の年です
周りのお友達の中にはもう写真を撮ってしまった子も多いです
今日は始業式(2学期制なので)で給食がないので、午後予約を入れておいた写真館に私の母と子1(中間テストで帰りが早い)、子2で行ってきました
子1のときは私の7歳の時の着物を近所の美容院で朝から着付けてもらって、髪も結ってもらい、近所の個人の写真館でお写真を撮って、その後氏神様にお参り、と一日仕事でとっても疲れました
子1も疲れのせいか、着付けが苦しかったのか全然笑わなくてがっかりしたのを覚えています
子2はもう簡単な方がいい!とチェーン店の子供用の写真館へ予約をいれ、着物も私のはイヤだというので、お店の衣装の中から選ぶことにしました
なので、手ぶらで普段着で行けるのでラクチンです

そこは衣装は着放題 何着着てもいいのですが、子2は着物1着でいい!ドレスは着ない、と譲らないので結局着物だけで撮影しました
ブランド着物なんていうのもあって、松田聖子デザインのとか、ナルミヤ系のが人気らしく、他の子はみんなそれを選んでいました
子2には伝統的で、私の着物とは少し違う雰囲気のを選びました

そのお店は、背景に白抜きで色々な模様(桜の花びらとか、星とか、ドレスならシンデレラ城みたいなのとか)が入るのですが、私は地味好みなのでそれは抜いてもらい、無地のシンプルな背景でお願いしました
髪や着付けも撮影の何分かが持てばいいので、簡単で、4ポーズ20カットくらい撮影して、その中から悩みに悩んで選んだ写真を3家分お願いして、お店を出たのが1時間半後 早くてらくらく♪

着付けている所なんかを写真に撮りたかったのですが、静止画は一切撮影禁止で、動画ならOK でも携帯の動画はダメだそうです
ビデオもって行けば良かったなぁ
なのでお写真はなしです

夕方帰るときに、お休みでお留守番のパパさんから、ロビンのお散歩が済んで、今から出かけると連絡が入りました
雨が降っていたのでタクシーで家に帰ったら…布団が干しっぱなしでした パパさん、入れてってよ… 
私の布団だけ干した罰かしら?まだちょっと湿ってます(泣)
10.11.1.jpg
子2よ、お疲れさま!
お参りは11月にワンピースで行きます

さて、こちら昨日庭の草むしり中に遭遇したあの方
10.11.2.jpg

じゃじゃ~ん
10.11.3.jpg
おっとお久しぶりです~ 元気そうですね

かえるさんのお家の周りだけ草を残しておきました♪
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
KUMA  

ロビママさん&子2ちゃん、お疲れ様。いい記念になるね。
今の時期だと、早割になるのかな?
静止画禁止なんてケチ。
でもそうしないと商売上がったりか。
ロビン君と子2ちゃんの2ショット、ほほえましいわ。
きっと、ロビママさん手作りのベッドが気持ちいいのね。

ぎゃー、かえるちゃん~。
なんせ、賃貸マンション暮らしなんで、お庭というものがなくて、かえるなんて久しぶりに見た~。

2006/10/12 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   
ユリ母ぁ   

子2ちゃん おめでとう。
3歳の時はお着物ですか?
最近は 「古くても代々受け継いできた着物をそのまま 若しくは仕立て直して」などという雅な心がけのお母ぁさん達が 都会には少なくなったので 子2ちゃんの意向に沿ってレンタル着物になったとはいえ なんかとっても良き日本の心を垣間見た気持ちになれましたよ~
ロビママのこぅいうところが ほんわかしていいんだよね~ ほのぼの。。。

かえるちゃん これじゃぁ大きさ解んない~
次回は 標準尺のモノを そっと置いて撮ってね~
これって 「食べる前に撮る」より 難しいか~
いやっ ロビママならできる!

2006/10/12 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
KUMAさん

今回は早く終わったせいか、疲れなくて良かったです
これでこの手の行事は子1の成人式まで間があきます ほっ
あ、ロビンの5歳があるわ!(笑)

早割りで、平日だと撮影料無料!で喜んでたら、それはたったの3000円ぽっち 六つ切サイズ(203×254mm)一枚で4800円もするので焼け石に水です
プリントを頼んだものだけ一年後にCDに焼いて525円で販売してくれるというサービスが、巧みに親バカ心を掴み、余分に4ショットを一番小さいL1サイズ(それでも1000円よ)で頼んでしまった

かえるちゃん、横目でこちらの動きをずっと追っていて可愛かった?!で~す

2006/10/12 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   
ロビママ  
ユリ母ぁさん

子2にお祝いの言葉をありがとうございますぅ
3歳の時も着物です 私のが7歳の時のしかなかったのでデパートで買いました
私の7歳の着物は帯がどこに仕舞ってあるのか母にもわからず(私の祖母の箪笥に入っているのですが、ずっと入院していてもう聞いてもわからないんです)子1のときは帯だけ写真館で借りたのですが、今回のお店は帯だけ借りると面倒そうだったので子2の希望を聞いてレンタルしちゃいました 子2に似合う着物を借りられたので、良かったですぅ^^

かえるちゃん、肉まんくらいの大きさです
作業中近くに置いておいた携帯のカメラで撮ったのではっきりわかりませんよね~
草むしり全部終わって、デジレフ持って行ったら、もう穴の中に帰っていたのでとれませんでした
「食べる前に撮る」が世界一できない私に「標準尺のものを置いて撮る」が出来るかなぁ?
ロビママ、超ビビリだからいきなりこっちに飛ばれたら、心臓止まる!! でも明日チャレンジしてみます!

2006/10/13 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply