*ROBIN&ZAC*

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

そーっと更新 

病気 |

この記事は遡って更新しております。

もうブログやめたのね、って位更新してなくてお恥ずかしい。
留守中いらして下さった方、本当にありがとうございます。

そんな間にロビン君
犬生初の開腹手術を経験いたしました。
今はもう元気でいます♡
-- 続きを読む --
23:46 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

エリザベスの訳 

病気 |



えー、引っぱりましたが、ロビンがエリザベスバースデーだった理由・・・

事の起こりは、お散歩の後おててを拭くと、嫌がるロビン。
どうも右手の肉球の間が荒れている&指が腫れている感じがしたので病院に行くと、
肉球の間にマラセチア菌がいました。

抗生剤を飲み、マラセブシャンプーで洗って様子を見ていたら、赤みも引いてきたので、
夏休み中で慌ただしかった事もあってすっかり安心してしまったら、
右のおてての内側の指(人差し指)がまた腫れて来てるのに気づくと共に、床に血の跡が。

忘備録を兼ねて、長いのでたたみます。
-- 続きを読む --
13:47 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

定期検診 

病気 |

さて今年の節分。
子供達を迎えに行く途中、茶月で恵方巻きを買い(8時過ぎで、全品半額だったので奮発して特選海鮮巻♪)
浦安近辺で車中にて恵方巻きをほおばり、帰宅後予想通りギリギリ節分中に静かに豆まきをし、
慌ただしく終わりました。
こんなんで福は来るのかしら?


で、昨日はロビンの検査です。

実は、先週ロビンの歯茎が白い気がして、すわ貧血か?!と焦って血液検査したのでした。


全身触診してもらって緊急性のあるものではなく、+血液検査の結果でも貧血は大丈夫だったんだけど、
アルカリフォスファターゼ(ALP)がすごく高く(常に高いが、今回更に)
7月に膀胱炎でエコー検査して以来半年経つので、膀胱のその後と、前から脾臓に陰があるのでそのチェックで
再びエコー検査を受けました。
土日だと車で行かれるんだけど、月曜に麻布大の泌尿器科の先生がいらっしゃるので、
どうせ膀胱の検査もするなら月曜日に、ということで、
朝採ったおチッコ持って、てくてく片道40分歩いて行ってきました。
-- 続きを読む --
14:10 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ストレスと膀胱炎 

病気 |



この所、時々膀胱炎になるんです。ロビンが。
気づくのはいつも血尿で。最初は驚きましたよ!だって血尿だもん。
何か病気で?とドキドキしましたがいつもお薬飲むと治ります。
ロビンの場合あまり頻尿にはならない。食欲も元気もいつものまま。
年に4、5回はなってます。今も
膀胱炎は私もなった事がありますが、軽いうちは水をたくさん飲むと治るので、
ロビンもそれで治る時もあるし、それでも治らず病院に行く事も。

今回は水を飲むだけじゃ治らなくて病院へ行きました。
いつもの先生がお休みだったので、久しぶりに院長先生に見ていただきました。

予約時にエコー検査もお願いして(膀胱だけなら受診時に可能とのこと)チッチを持参し、
症状をお話すると、
「その状態だと膀胱炎でしょうね。膀胱をエコーで見てみましょう。」と
診察室で簡単なエコー検査をし、膀胱の中に血の固まりのようなものも確認でき、
それが腫瘍でも結石でもない理由も別のエコーの取り方で説明してくださったので
飼い主的に1回で殆どの不安が解決できて、大変安心できました。
またついでに腎臓も簡単にエコーで確認してくださいました。腎臓はキレイで問題なし。
チッチの検査結果も膀胱炎の特徴が顕著でした。
皮膚にまた湿疹ができて脱毛しているのだけれど、それにも膀胱炎にも効くお薬を出していただきました。
1週間お薬飲んで、来週もう少し膀胱に尿がたまった状態で、もう一度エコーで確認する予定です。

ロビンはあの昔の事を覚えているのか、しっぽは振っていたけど、した〜の方でチョロチョロって。
いつもは女の先生だからか、水平にブンブンなんですけどね。

で、今回の原因と私が思っているのはこのところ普段より家族がロビンに関わる時間が極端に少なかった事。
調べた所、ストレスから血尿が出る事もあるらしい。
ロビンもストレスが原因なのかなあ。
ストレス→免疫力が落ちる→細菌感染?
どうにもしょうがない理由だったんだけど、寂しかったね、ごめんね。

春先にしばらくお腹の調子を崩すのと、梅雨から秋までのカイカイと脱毛、膀胱炎。
これからもつきあっていくことになりそうです。
18:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

定期検査 

病気 |

ロビンの検査Dayです。

開院前の8時半に病院に預け、お迎えは18時。
ちょっと長いな~。
朝ご飯もカイカイのサプリも抜きで、この長時間の病院滞在では
皮膚の悪化は確実なんだけど…、しょうがないですね~。


本日は血液検査とエコー検査を実施。

・エコー検査は、前回3月と特に変わらず。リンパ節の腫れ、ナシ!

・前回気になる所があった血液検査ですが、今回は全部正常値内でとても良い状態^^
 もう一つの検査結果は後日のお返事待ちです。

最近、朝のお散歩で途中で自主休憩する事もあるから、
暑いせいか、それとももしかして…とパパさんとドキドキしていたのですが、良かった~。

ロビンはやはり長時間のひとりぼっちに耐えきれず、
夕方とうとうケージの中から「出してくれ~!」とワンワンしちゃったみたいです。
毎回お預け検査の後は、お鼻が赤く腫れ、腰の両脇がえぐれて10円ハゲになっちゃうロビン。
+今回はお尻のカイカイ部分をカミカミし、体も掻いたのでおハゲが広がって、
予想通り皮膚の状態は悪化してました(泣)。
次は3ヶ月先が理想だけど、ストレスが大きそうなのでもうちょっと先にしましょうかと先生とも相談しました。

皮膚の方は色々サプリを投入していて、少しずつ改善されているので、
(今日みたいな日は後戻りしちゃうけど)
血液検査の結果も良かったし♪今の方向で頑張りま~す。


先週末の海遊び
両足を目一杯広げて、上手い具合に波に乗って帰ってきます
00:46 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

